ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ナチュログカスタマイズ法アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み

Jun 6 , 2018

☆その他(22)

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み

まいど!

ブログ大好きおじさん@ナチュログです(爆)



最近ようやく、ほんとにようやく、、、

スマホなる文明の利器を手に入れて、

通勤中もナチュログウォッチングに励んでいるんですが(爆)

なんだか My ブログもスマホで見ると見にくいですな〜。。。(汗)



・・・というわけで、今更気付いた「些細な悩み」@スマホ版ナチュログ

を、本日はごく少数の方と共有したいと思います(笑)






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





お悩み その1 〜 新着記事で、ブログ名×2





・・・なんのこっちゃ?

っていう感じですけど、まずはコチラをご覧下さい。



コチラは、ナチュログtopの新着記事一覧(スマホ版)になりますが、

青字が記事タイトル、黒字がブログ名

と、なっており、特に問題はありません。

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み









しかし、ナチュログtopというのは、キャンプブログの他に

釣りブログも多数upされていますので、

キャンプネタを求めている方は「キャンプカテゴリー」の新着を見ていると思います。

(え?あれだけ釣りレポ書いておいて何言ってるの?って感じですが(爆))

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み








で、キャンプカテゴリーの新着記事を見てみると・・・

青字がブログ名、黒字もブログ名

という、「ブログ名×2」状態なんです。(単なるバグ?)

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み

これでは記事タイトルが確認出来ませんので、スマホ版のキャンプカテゴリー新着記事のページは、

ほとんど用を足していない、と言っても過言では無いでしょう。

・・・仕方ないので、PC版に切り替えて見ていますが。。。(←そんなに一生懸命見なくていい?(笑))











お悩み その2 〜 スマホテンプレートでコメント表示5件の縛り





さて、Myスマホをゲットして、初めてスマホ版の自ページを見れるようになったので

張り切ってテンプレートも変えてみました。


テンプレートの選択肢はほとんどありませんが、大分今っぽくなったので気に入っていたのですが、、、


スマホ版ナチュログに関する些細な悩み








ここでひとつ、どうしても克服出来ない難題が・・・ガーン


各記事末尾に表示されるコメント欄なのですが、

これが、どう頑張っても5件しか表示されない!

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み








この「次のコメントへ」ボタンを押す手間が面倒なのです。

どうせコメントなんてテキストなんだから容量も軽いし、全部表示されても全く問題無いのです。

少なくともそういう選択肢があっても悪くはないはず。

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み

しかし、どこをどういじっても、全く変わる気配の無いコメント表示5件の縛り。

テンプレートの中身をいくら見てもそれらしいのは無いし、ブログ環境設定でも変えられませんでした。

これはほんとに困ってます〜。。。

(何故なら、自分の過去記事を当時のコメント含めて、読み返すのが好きなので・・・←ヒマか!(爆))











おまけ 〜 PC版新着記事欄の不満





最後に、思い出しついでに書いておくと、

PC版の新着記事欄も、以前から腑に落ちない仕様があるのです。

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み








新着記事を最後まで見ると、「新着記事をもっと見る」

というボタンが表示されています。

・・・で、もっと見ようと押してみると、

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み









また、同じ画面が出てくる!(爆)


スマホ版ナチュログに関する些細な悩み










ただひとつ違うのは、押したボタンが「次のページ」ボタンに変わっていて、

ようやく次のページへ行けるって・・・俺のワンクリックの手間を返してくれ〜っ!(爆)

スマホ版ナチュログに関する些細な悩み





・・・ということで、ブログ好きおじさんが日々感じていた些細な悩み、

皆さんはあまり気にされたことありませんかね〜???





(おしまい)





6/16追記
ようやくediさんテンプレ ver.1に変更完了です
ediさん、ありがとうございます〜











タグ :ナチュログ










ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆その他)の記事
 【爆安!】オガワ ステイシーST-2 (2023-11-22 21:40)
 TCタープ買うなら今しかない! 2023キャンプ道具、値下がりの夏 (2023-08-11 14:04)
 少人数ファミリー旅行2023GW 〜 足尾銅山観光と鬼怒川温泉あさや (2023-05-05 20:04)
 ogawa ステイシーST-2 が、33,000円?! (2023-04-24 22:17)
 NEMOのワゴントップが安い! (2023-03-18 16:24)
 G-SHOCK 〜 17年目の更新 (2022-09-11 18:41)
 少人数ファミリー(鬼怒川・日光)旅行 2022夏 (2022-08-30 22:12)
 少人数ファミリー(海外)旅行 2022夏 (2022-08-23 21:57)
 荒川パトロール 〜 さいたま市に新キャンプ場オープン? (2021-06-05 20:58)
 コロナ禍の今こそ!ライブドア相互RSSのリンクを復活させよう (2021-01-29 21:07)



コメント
めちゃめちゃ同感します!!!

全てボクもずっと気になってた箇所です。

こないだのナチュログイージーにも通じるところですが、詰めが甘すぎっ!
まったくユーザー目線を汲んでおらず、とりあえずこれぐらいでいいやろ。って適当な感じが見て取れます。

スマホのテンプレートならボクが公開しているやつも、よかったら検討してみてくださいwww

ediedi
2018年06月06日 22:36
こんばんは!

私も4月からスマホデビューした人差し指入力しかできないおじさんです(笑)

スマホはホント、小さくて見にくいですね~。ipadは解約してしまった・・

手がごついのか、ソロキャンプカテゴリーを押そうとしても中々押せません。

なんだかイライラする~(←時代について行けないから・・)

なので最近はスマホで新着記事を見なくなりました。(←依存症の私は良かったのかも)

PC版の新着記事も同じ事を思っていました。

改善されると良いですね~!

オフラインオフライン
2018年06月06日 22:38
こんばんは!
コメントに関してですが、右横下の方にグレーに白字の「コメント(3)」とかあって、それをタップすると、全件表示できるようになってますよ〜!
ediさんのテンプレだと、コメント欄のその辺が解決できて、スマホでも見やすいです(o^^o)ありがたや〜ありがたや〜

ハチママハチママ
2018年06月06日 23:07
ediさん
こんばんは〜

共感して頂き、ありがとうございます〜

そうだ〜、ediさんテンプレートがありましたね
今やってみたのですが、まだうまく出来なかったので(コピーする場所間違えたかな?)
また明日やってみます
ediさん、すごいっす〜

しくしく
2018年06月06日 23:07
オフラインさん
こんばんは〜

あら、ipad解約されたのですか?
たぶん復活する日が近いんじゃないですか?(笑)

ソロキャンプが押せない(爆)
拡大してから押して下さい(笑)

新着記事チェックもうやめたのですね〜
ブログ疲れ?ですかね
まあ、何ごともほどほどがいいですね

しくしく
2018年06月06日 23:10
ハチママさん
こんばんは〜

あ〜、あの別画面で出てくるやつですね
あれはあれでなんか見にくいんですよね。。。(←贅沢者)

ediさんテンプレの導入を検討しますよ〜
でもPC版は思い入れあるので、スマホ版だけに導入しよっと♪

しくしく
2018年06月06日 23:12
あぁ〜分かります!
共感(>_<)
次のコメントへっていちいち押すの面倒ですよね。。。

でもテンプレート変えるのはもっとハードルが高いのでそのまま放置しちゃってます(笑)
確かにediさんのテンプレートだとスマホ版も見やすいですよね。
いつか変えようかな〜。

こじこじ
2018年06月07日 04:18
おはようございます。

「お悩みその1」と「おまけ」は大いに共感致します。

おまけの「新着記事をもっと見る」⇒「次のページ」の
クリック作業は大いに無駄ですよね~。

仕事の合間を縫ってブログチェックしてるのに~(笑)。

とまさんとまさん
2018年06月07日 08:26
おはようございます。

共感します!w

ナチュログスマフォ版は、自由度低いし、不便だし、なんでこんな作りなんだろと前から思ってました。

新着記事の表示&2度押し問題のせいで、ナチュログトップ画面から新着に飛ぶことはないですね〜 お陰で交友関係も広がりません(笑)

皆さんが言われているように、設定のイライラ解決にはediさんのテンプレ使うのがオススメですよ。
EgnathEgnath
2018年06月07日 08:29
分かります!コメント欄!
そして私もちょいちょい過去を振り返ります(笑)

私は既にediさんテンプレ使用なのでいいのですが、他の方のコメントを見る時に正直めんどいな~と感じます。
特にコメントが多い方(嫉妬ではありません(爆))

ediさんのテンプレ ナチュログのテンプレにすればいいのにと思うほどいいですよ!

たしか設定はPC版とスマホ版の連動だったと思うので、スマホ版だけにっていいうのはediさんに確認したほうがいいかもしれませんが、
連動の方がTOP画の変更も一回で済みますからね。
(私が詳しくないからだけか?)

しかも、TOP画を変更するときに「画像はココに挿入」といった感じに記載があるので、すごく分かりやすいです。

ってまだ私はデフォルトのままですが(汗) 意外と気に入ってるんですこのTOP画。

すごくいいですよ!ぜひ!

ナチュログでの不満といえば、コメントを残して残ってなかった時。
大概2回入れるのはめんどうなのであきらめますが、スマホの通信状態なのかな?電車内でコメント残すときは要注意ですね。
実はこのコメント2回目です(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月07日 09:27
こんにちは。

スマホ版のテンプレートってコメント欄が見にくいですよね。
さらに、@ナチュログさんの使っているテンプレートのように「PC用の表示に切り替える」ボタンが無いのがあるのでさらに大変です。

ediさんのテンプレートへ早く移行して欲しいと常々思ってました(笑)
ピンクのテンプレが可愛いと思います。

zero21keizero21kei
2018年06月07日 09:49
こんにちは!

お悩みその1はナチュログに報告したら治ると思いますよ!
多分気づいてないだけだと思います。
過去、こういうのを発見するたびに運営に連絡してましたが、対応はどれも納得のいく誠実なものでした。

お悩みその2はediさんのテンプレにすれば解決です。
ただPC版とスマホ版を分けることはできないと思います。
PC版をスマホでもみやすくしてるテンプレなので。
あと他の方のブログのコメントはやっぱり5件づつなのでそこは割り切る必要あります。


PCのおまけの件はこれはある意味仕方ない仕様なんだと思います。
「もっと見る」で開いたページには実は画像がない記事も含まれてるんですよね。なので似てるけど微妙に違う一覧なんです。
タイトルの「新着一覧」をクリックしたら始めっから「もっと見る」のページに飛ばす機能が付いたら無駄な操作は気持ち減るかもしれないですね。

こういう記事大好きなので細かくコメントしてしまいました(笑)

とりあえずこのプログ記事リンクを張って連絡すればなにか変わる可能性はあると思います。

お試しあれ~

kuroazukikuroazuki
2018年06月07日 12:57
こんにちは〜
わたしもスマホ表示見辛いな〜と常々思ってました!
自分のブログはスマホ表示チェックボタン外してPC表示版のみにしたりしてましたが、そのままだと今度はスマホで記事書いたときにプレビュー画面がくずれてダメなんですよねえ…
みなさんおっしゃってるediさんのテンプレートずっと気になってますが、思い腰が上がらずそのままで^^;
この機会にわたしも変えてみようかなあ〜

ayatyayaty
2018年06月07日 15:24
こじさん
こんばんは〜


共感して頂き、ありがとうございます
やはりこうして、共感しましたコメントを貰えるのがブログの醍醐味です(笑)


ediさんのテンプレート、私も変えてみようかな〜
どうもスマホの方だけediさんにするのは無理みたいなので
躊躇しています〜。

しくしく
2018年06月07日 21:24
とまさん
こんばんは〜


お悩みその2に共感して頂けなくて残念です(爆)


そうなんですよ〜、あれは大いなる無駄ですよ〜
大いなるマンション、セザ〜ル
っていうのもありましたが(笑)


仕事の合間のブログチェック・・・ご苦労様です!(爆)

しくしく
2018年06月07日 21:26
Egnathさん
こんばんは〜


ナチュログは老舗ですからね〜
私が始めた頃はPCのテンプレもすごく少なくって、
写真の横幅max490pxだったんですよ〜
今は、幅広くなりましたよね〜


ナチュログの新着2ページ以降は、相当気合い入れないと見る気起きないですよね〜
でも、知らないブログが沢山あるんですよ〜


ediさんテンプレ・・・神ですな
近々変えようかな〜

しくしく
2018年06月07日 21:33
harukabiyoriさん
こんばんは〜


あ、過去を振り返るタイプの人だったのですね〜(笑)
サイトマップのショートカットをサイドバーに作ると便利ですよ
過去記事が一目瞭然です


既にediさんテンプレだったのですか〜
普通のスマホテンプレートはコメント見るの面倒ですよね〜(汗)


うん、どうやらスマホだけediさんは無理そうです
昨日トライしましたが、おかしな表示になってすぐに戻しました(汗)


コメント消えるとショックですよね〜
2回書くのは勇気が要りますよね
前のコメントが残ってたらどうしよう?って(爆)
2回目・・・ありがとうございます!

しくしく
2018年06月07日 21:37
zero21keiさん
こんばんは〜


pc用の表示に切り替えるは、スマホのブラウザでも出てきてましたよ(うちの場合)


あ〜、前々からご迷惑をおかけしていたのですね(汗汗)
もう変えようかな〜
30分お待ち下さい(爆)

しくしく
2018年06月07日 21:42
kuroazukiさん
お〜、ナチュログレジェンドが降臨ですね
こんばんは〜


確かに昨日トライしたのですが、スマホだけediさんというのは
表示がおかしくなってしまいましたよ。
kuroazukiさんは、ほんとお詳しいですよね〜。


なにっ、画像が無い記事が出てくる仕様だったのですか〜
その設定は意味不明ですが、確かにおっしゃるとおりの挙動をしていました
いや〜、それはびっくりですが、
どっちにしてもナチュログに連絡してみます〜


コメントありがとうございました♪

しくしく
2018年06月07日 21:45
ayatyさん
こんばんは〜


スマホ版見にくいですよね〜
でも今アクセスが一番多いのが「携帯」って、なってるから
なんだか申し訳ないです(汗)


PC表示、確かに見慣れていてコッチの方が断然見やすいですよね〜
でもスマホupだと弊害もあるのですね
(スマホで字をほとんど打てないので気付きませんでした(爆))


ediさんテンプレート、変えるのは簡単だと思いますよ〜
これから変えてみようかな。。。

しくしく
2018年06月07日 21:48
こんばんは〜

コメント5件は確かにメンドイですよね

キャンプカテゴリーで見たことなかったんで、ブログ名×2は全然知りませんでした。
試してみると、ホントでしたね(そりゃそうだよね)
なんかしょーもないっすww

そうそう
そして、この記事を読んでediさんのテンプレの存在に気付きました
ありがとうございます♪

shinn.shinn.
2018年06月08日 19:10
shinnさん
おはようございます

ediさんテンプレ大人気ですね~
私も早く変えないと。。。

まあナチュログも色々ありますが無料だから
あんまり文句は言えませんね(笑)

しくしく
2018年06月09日 07:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スマホ版ナチュログに関する些細な悩み
    コメント(22)