ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編

2019年11月10日(日) 東古屋湖(栃木県塩谷郡塩谷町)
続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編


東古屋湖


・・・読み方と漢字が覚えられない湖沼No.1といってもいいでしょう(笑)



正解は、ヒガシゴヤコ・・・

(自分が)釣れない湖沼シリーズ第二弾

丸沼に続き、釣り偏差値70超えと言われる(へりさんに教えてもらった)北関東釣りのメッカに

初潜入してきました・・・



第一弾の丸沼玉砕レポは、コチラ↓












早朝6時・・・

この時期、釣り券販売は 7時 からだというのに、

うっかり気合いが空回りして1時間前に着いてしまいました(汗)

ちなみに昨晩は楽しみすぎて、ほぼ一睡も出来ず(爆)

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編









10〜20人くらいの行列に並んで釣り券を購入しました。

料金は、高めの 3,300円

あれ?管理釣り場(釣り堀)に行くのとあまり変わらない?(汗)

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編








でも、こんなに高くても、既に駐車場には車がいっぱいです。

北関東の人は、お金を払ってでも釣りをする習慣が根付いていますね。

海が無いのも関係しているのでしょうか?

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編








・・・というわけで、7時過ぎ

思っていたよりも 濁っている 東古屋湖に、一投入魂です!

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編






はいっ!

予想通り?釣れません(爆)

なんかボート乗り場の近くだったので、ひっきりなしにボートは通るし、

ボート上でうるさい客とか・・・ほんと意味不明(苦笑)



まあ、釣れないのは想定済みですので(前日楽しみで眠れなかったくせに(爆))

仕方ありませんな、ハッハッハー



・・・と、自嘲気味に、小1時間経った頃に、場内放送がっ!!






「8時から管理棟の前で 放流 をします〜」






オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!







そして、ほどなくして・・・





トラック降臨!(笑) からの・・・

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編









ドリームホース炸裂!(爆)

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編



で、その放流現場に急行するも・・・あれ?

あまり人が来ない・・・なんで?

節操ないから?(汗)









目の前のワンドで繰り広げられる、放流魚たちの狂喜乱舞

(狂喜乱舞してるのは、オマエだろ(爆))

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編
(↑イメージです)








夢中でルアーを投げるものの・・・

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編
(↑イメージです)









うん!意外に釣れないのね(撃沈)



どうやら、魚たちも、慣れ親しんだ養魚場を離れて、

急にホースで巨大な湖に放り出されたので、戸惑っている 様子

今すぐ、ルアーを追う 気分じゃない らしい(←そりゃそうだ)






とはいえ、30分もしないうちに横で釣っていた人が

40cmオーバーのニジマスを釣り上げた!



・・・でも、ワシには釣れず(←下手か)



仕方ないので、場所を移動 して、しばらく経過した時だった・・・
















ケン フィッシュオン!(爆)
(↑昔の釣り番組ネタ(笑))

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編

まさかの水が淀みまくっているバス釣りポイントのような場所に、

ARスピナー6gを投げたら、一投目で即ヒット!

今まで釣れなかったのが嘘のよう。

24cmのニジマスでした。









・・・予報通りに、お天気は超快晴。

湖上にはそこそこの数のボートが出艇しています。

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編








しかし、水質は 超マッディ(濁っている)

水中の視界は30cmくらい?(汗)

これでは、よほど魚の眼前をルアーが通らない限り、魚に見えそうもありません。

(普段はこんなに濁っていないらしい)

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編








午前中粘って、なんとか1匹だけ・・・

やはり湖沼の釣りは厳しいです。

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編








午後は気分転換に、上流側を探ってみることにしました。

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編









10分ほど歩くと、キャンプ場が見えてきました。

以前へりさんがレポされていた東古屋キャンプ場。

その素晴らしいレポ→

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編









東古屋湖・・・管理棟付近は、割と岸釣りポイントがありますが、

やはりダム湖ですので、基本、陸からの釣りポイントはほとんどありませんでした。

(あったとしても、全箇所、人が入ってる)

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編








・・・よく見ると、木が水没してるし(笑)

常連さんに聞きましたが、結構水位の変動が激しいようです。

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編









丸沼もそうでしたが、釣り時間もきっちりと決められていて、

この日は16:30まででした。

しかし、16:00頃に、流石に心が折れてストップフィッシング・・・

続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編

この日は、東古屋湖としては、かなり釣れなかった日のようですが、

それでも、1日で15匹くらいは釣れたのを目撃した気がします。

(前回の丸沼では、わずか4匹しか釣れたのを目撃しなかった。)

丸沼との入漁料差1,100円のご利益でしょうかね?(爆)





・・・ということで、へりさんが70cmオーバーを釣り上げたという、聖地巡礼釣行で(笑)

標準サイズのニジマスを釣り上げたという、ほぼほぼ盛り上がらない釣りレポはここまで(爆)

ただ、ここは思いの外、自宅から近かったので(早朝なら2時間弱)

また、気が向いたら3千円握りしめて行ってみたいと思います。シーッ





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較 (2022-03-05 17:57)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ (2021-06-12 19:21)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷 (2021-04-01 21:21)
 渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場 (2021-03-29 20:51)
 ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月 (2021-03-27 20:52)



コメント
東古屋に行ったんですね!とても好きな場所なので、しくさんがあの場所を知ってくれて嬉しいです。

東古谷は深いので、重たいスプーン使って、投げた後にしばらく沈めて巻くのがおすすめですよ。11月だと、釣れる棚はかなり深いハズ。でもこんなに濁ってる東古屋見たことないかも(爆)

ちなみに、私が72cmのニジマスを釣ったのはキャンプ場前です。次の釣りキャンは東古谷にしたいですね!

へりへり
2019年11月12日 22:47
おはようございます。

3300円って、釣りって割と高いんですね〜。
ほんと管理釣り場並ですね(笑)

釣果が1匹だとしても、朝から夕方まで思う存分釣りに没頭できるというのも楽しそうですね。
一人でゆっくり趣味の時間を過ごせると、日々の仕事の疲れなんかがリフレッシュされますよね(^^)
あぁ私も一人静かに過ごしたいです←そこか(爆)

こじこじ
2019年11月13日 09:42
東古谷湖・・・知らない湖だったので、ググってみましたが、栃木県の湖なんですね。
釣果情報によれば、前日はなかなかの釣果だったみたいですが、で曜日の釣果情報は載ってなかったので、全体的に悪かったんですかね〜

どんなに放流してても釣れないときは釣れない・・・
目の前で魚が泳いでても釣れない・・・
釣りとはなんとも厳しい世界ですね(¯―¯٥)

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月13日 09:55
こんいちは。

同じ週末、宮ヶ瀬湖に居ましたが、同じような感じで、水が濁ってました。
おそらく台風19号の雨の影響ですが凄いですよね。

釣りは全く知りませんが、川と湖だと、釣り方とか違うのでしょうか?
あと、3300円って高いと思いましたが、釣り用の魚って育てたのを放流するんですね。(魚代?)

ちなみに、ドリームホース。
いっそのこと、緑の黒帽子の人の横(魚の出口)めがけてルアーを投げちゃいけないのでしょうか?
それだと「鰹の1本釣り」のような感じでガンガン釣れそうです。

zero21keizero21kei
2019年11月13日 12:12
こんにちは♪
前半。めっちゃ笑いました。
後半。へりさんの社会派キャンプレポを読んでちょっぴりセンチメンタルになりました。
1度で二度おいしい感じでした(笑)

そういえば最近釣りしてない。。。
しくさんの釣りへの執念みたいなものを感じます。

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月13日 15:15
へりさん
こんばんは〜


へりさんの後ろ姿を追って行ってきましたよ〜(笑)


11月は棚が深い・・・さすが、よくご存知ですね
ボートの餌釣りおじさんがかなり深場から何匹か釣り上げていましたよ
私はそこまで投げれませんでした


キャンプ場前は誰も釣ってなかったのですが、
あそこで釣れたのですか〜
確かにここほどキャンプ&釣りに適した場所はありませんが
入漁料があれなので、2日間とも釣りをするかは大いに迷いますね(爆)

しくしく
2019年11月13日 20:21
こじさん
こんばんは〜


そうなんですよ〜
流石にここまで来ると大人の遊びですね


確かに釣りに没頭という点ではめちゃくちゃ没頭しています
でも、他の釣り人との場所の取り合いみたいなのもあるので、ストレスフリーではないですね(笑)


私の場合は仕事の疲れはあまりないので(笑)
ただただ釣りの疲れが残ります(爆)

しくしく
2019年11月13日 20:23
miniぱぱさん
こんばんは〜


そうなんですよ。釣りをしないと知らないですよね。
絶対読めないし。


釣果情報なんてありましたか?
あとで見てみます


ええ、大体見えている魚は釣れませんね
まあ、見えているのを釣ったところで、あまり面白くないですよね
不意に釣れるのが楽しいです

しくしく
2019年11月13日 20:25
zero21keiさん
こんばんは〜


台風から早1ヶ月ですが、まだ影響あるのですね〜
ダムだから、濁りが取れにくいのかな?


いつも道志で釣りをしているときは、同じ場所ではせいぜい5分くらいしか釣りませんが
ダム湖だとそんなに移動する場所が空いていないので、1箇所で1時間くらいは粘ります(笑)


3,300円は、そのとおり魚代です
大きい魚になると2年くらいは育てていますから、まあ当然お金はかかりますよね


う〜ん、流石にジャバジャバ出ている瞬間に投げ入れるのは、指導が入りそうです(笑)

しくしく
2019年11月13日 20:29
harukabiyoriさん
こんばんは〜


へりさんのこのレポ、行く前に改めて読んでみましたが、実にいいですよね〜
野反湖の回もとてもいいですよ。読んでみてください


ええ、10月禁漁で落ち込んでいましたが、
まだまだ場所を変えて釣りますよ(笑)
3月になったら、また道志に戻ります

しくしく
2019年11月13日 20:31
こんばんは(・ω・)

>トラック降臨!
からの、またお預けだったら面白かったのに(*>艸<)

しかし放流直後の現地でも釣れないものなんですかΣ(・ω・;)
いっそのことドリームホースの吐出口に網持って構えてしまうという手も(笑

いたちいたち
2019年11月13日 21:18
放流直後も釣れないものなんですね~
確かに昔バスがウヨウヨ泳いでるのが見えてるのに全く釣れなかった経験あります
確かに見えない魚を狙って釣れたほうが満足感はありますよね♪

TomoTomo
2019年11月14日 08:59
こんにちは。

ドリームホースに爆笑し、湖沼の釣りは厳しい旨の総括自撮り背中越し写真に関心しました(笑)

絶景に映り込むとかやりたくなるけど、普通、こんな手の込んだ自撮りは一般ブロガーは撮りません(爆)

それにしても、今年は釣りネタが豊富ですね。

EgnathEgnath
2019年11月14日 12:21
いたちさん
こんばんは〜

今回は焦らしプレイは無しでした(爆)

放流直後の魚を釣っても、面白くないですからね〜(負け惜しみ)
網で取っても面白くないやろ〜(これはホント)

しくしく
2019年11月14日 21:38
Tomoさん
こんばんは〜

バスは、ほんとスレてましたよね〜
一度生きエビで餌釣りしたことあるのですが、いつも釣れない場所でも
爆釣しましたよ(笑)

まあ、どちらにしても見えてる魚は釣れないという格言は昔から言われていますので
真理かな〜と思います

しくしく
2019年11月14日 21:40
Egnathさん
こんばんは〜

ドリームホースは、以前ジュウシンさんが、とある場所のホースに命名したのを拝借しました(爆)

誰も突っ込まないので自分で書きますが(爆)最後の自撮りは10秒タイマー一発撮りで
ちょうど投げた瞬間が撮れました(糸が見えてる(笑))

しくしく
2019年11月14日 21:44
淡水の釣りはなかなか厳しいですね~
最後の自撮りは一発撮りだったんですね。
何度もやり直している姿を想像して流石ブロガーの鏡だと思っていたところです(爆

しくさんもカヤック買って海に来ませんか?
埼玉方面から通っている人いますよ。
タコのガイドなら夏場限定で引き受けますよ。

すけさんすけさん
2019年11月15日 00:46
すけさん
こんばんは〜

自撮りはタイマー一発の方が自然に撮れるんですよ〜(笑)

カヤックで海釣りですか〜
すけさんみたいに勇敢に出航できればいいですが、
私は安全大好きなんで、湖で乗るのすらちょっと怖いです(汗)
でも買うならひっくり返っても沈まないシットオントップにします(爆)

しくしく
2019年11月15日 21:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
続・(自分が)釣れない湖沼シリーズ 〜 東古屋湖編
    コメント(18)