ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ

実に20年ぶりでしょうか?

恐らく1999年か2000年を最後にバス釣りから遠ざかっていましたが、

自宅からママチャリ射程圏内の荒川にバスが居るということで、

ひっさしぶりにBM-1(シマノ)を相棒に出撃してきました。。。シーッ










先週、ママチャリでふらふらと荒川まで来たのですが、

後から調べてみると荒川では結構バス、

しかも20年前では裏磐梯など、極僅か限られた湖沼にしか生息していなかったスモールマウスが

結構な数、釣れているらしいではないですか?!

冷たい水を好むっていう20年前の定説は何やったんや?と心の中で突っ込みつつも(爆)

初夏の気温も手伝って、バス熱が一気に盛り上がり、、、鼻息を荒くしてやってきました(笑)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








しかし、荒川(埼玉県内・中下流域)というのはなかなか陸っぱりには厳しい環境のようで、、、

こんな風に護岸整備されていて釣りが出来るエリアはごくわずか。

河原エリアの大半はゴルフ場に覆い尽くされ、川へのアクセスも難しい場所がほとんどです。

というわけで、google earth で釣りが出来そうな場所を一生懸命調べました。

こういう時は、小回りが効くチャリが非常に有利ですね。

車で来てる人もちらほら居ますが、川原は道がめちゃくちゃわかりにくいので、

初見では100%迷いそうですし、軽自動車じゃないと躊躇する感じの場所が多いです。

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








現地への到着時刻は6:00過ぎ

朝食にコンビニで買ったサンドウィッチを食べてから、やおら竿を取り出します。

いきなりピンボケですが(苦笑)・・・Daiwa って、このロゴ、久しぶりに見たわ(爆)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








リールはシマノ往年の名機BM-1

忘れもしない京都釣具のキタガワ五条店で、廃番特価5,000円ほどで買ってもらいました(父親に)

あれは確か1986年くらいだったのかなぁ?

ちょうどシマノの100周年記念ページにBM-1が出ていましたが、

発売は1977年ということで、購入時期とは随分離れていますが、それゆえの廃盤特価だったのでしょう。

シマノ100周年ページ

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








ルアーは第何次かのバス釣りブームだった1999年〜2000年頃には、

大人気過ぎて、店頭でその姿を見かけたことすらなかったメガバスのGiant Dog X

今では普通に新品を買えますし、中古で大量に出ていますね。

今回の釣行に合わせて中古品を買いました・・・20年越しの夢が遂に実現!(爆)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ


メガバス(Megabass) ルアー GIANT DOG-X(ジャイアント ドッグX)









そのドッグウォーキングを動画で撮ろうと思いましたが、流石に手持ちカメラでは無理でした(笑)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








お次は、1年くらい前に中古の釣具屋で購入していたライブXマーゲイ。

しかし、今やメルカリや中古の釣具屋でメガバスが大量に売られていますから、

20年前では想像もつかなかった「メガバス縛り」釣行だって、容易に出来てしまいます。

まあ、メガバス縛りにしたところで釣れない人は釣れないということを、今日初めて知りましたが(爆)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








いや〜、しかし全然釣れる気配もありませんが、

時折結構本格的なバスボートとかアルミボートとかが通過するので、

バスはやはり居るんでしょうね〜。

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








ここで、対岸に神々しい猫ちゃんが登場(笑)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








まあ、かなりの確率で坊主になることはわかっていたのですよ。

管釣りじゃないんだから、そう簡単には釣れないよね。

しかも釣れる場所が限られるのが厳しいよね〜、、、

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ









その後も、手を変え、品を変え、、、

ピンボケだけど、ティムコ ファットペッパー

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ



メガバス ライブXリバイアサン

これはサスペンドだったのかな?

すごい根掛かりそうなので速攻チェンジ(笑)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ



TDスーパークランク・・・は、もう売ってないみたいですね

今回改めて思ったけどフローティングのディープダイバーって、すごく使いやすい。

巻くの止めたら浮いてくるんだから、根掛かりしそうになったら止めればいいだけだもんね。

って、言ってたら、根掛かって失くしちゃったよ(汗)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ

ちなみに、実家には大量のルアーとワームがあるのですが、

コロナのために最近帰っておらず、今回は手持ちのプラグ10個弱で臨んでいます。









あまりに釣れないので、ちょっと付近を散策してみるも、、、

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ









なんかこういうテトラ地帯に踏み込んでいくのが、歳のせいか怖くなってしまった。

落ちたらやばいよね〜。

よくよく考えると、小学生の頃とか、今の自分の子とは比べ物にならないくらい、

子供だけで危ないところに釣りに行ってたなぁ(汗)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








・・・で、自転車で場所移動を試みるも、ヤブがひどくて進めない箇所もあります ガーン

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ








とはいえ、現代ならではの google earth をガン見しながら、釣りが出来そうなポイントに到着。

こういったところには、軽自動車とかが数台停まっています。

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ









護岸の先はテトラと葦で、誰しも一度や二度は、地面があると思ったら無くて

片足くらいは落ちたことがあるでしょう・・・そんな感じの場所・・・ああ、怖い(爆)

やっぱり管釣りの足場に慣れると、こういうワイルドなのは怖いわ。

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ

そういえば、久しぶりにベイトタックルでキャスティングしたのですが、

思ったよりも軌道が低くなっちゃって、昔のイメージより飛ばなかったです。

TORIPAPAさんが、人生初ベイトで「引っ掛ける、引っ掛ける」と書いてらっしゃいましたが、

まさにそれ(笑)

あと、シングルハンドで思いっきり投げたら、竿ごと投げそうで心配になった(汗)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ

で、このあたりでTDスーパークランクをぶん投げて、足元のテトラエリアまで来たところで

根掛かりしないようにゆっくり巻いてたら、、、





ブルブルッ!・・・え?














まさか?!

釣った本人が一番びっくり ビックリ

コバッチィだけど、釣れちゃったよ。

正真正銘の20年ぶりのバス。

しかも普通にお馴染みのラージマウスバスだし(笑)

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ



ヒットルアーは、TDスーパークランク

こんなでっかいルアーに、25cmにも満たないような小バスが食ってくるんだからすごいよなぁ。

ちなみにTDスーパークランクでバスは初めて釣りました。マルタウグイは釣ったことがありましたが。

荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ

この後は、もう少し他の場所も探りたかったけど、とにかく河原に出れる場所が各々遠いので、

面倒になったのと暑くなってきたので戦線離脱。

結局午前中だけの釣行となりましたが、復帰戦としては120点の出来でしょう。

しかし、この釣りは無料だけあって色々辛かったです(苦笑)





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較 (2022-03-05 17:57)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷 (2021-04-01 21:21)
 渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場 (2021-03-29 20:51)
 ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月 (2021-03-27 20:52)
 管釣り用ネットのサイズ比較 〜 PROX ラバーランディングネット12型と15型 (2021-02-04 22:38)



コメント
うそー!
マジすか。
釣れちゃってるじゃないすか。見まごうことなきバス。

やっば、楽しそう。

ジュウシンジュウシン
2021年06月12日 21:05
ジュウシンさん
こんばんは〜

ええ、写真がうまく撮れましたが
かなりの小バスでした(笑)

昔はハードルアーでは釣れないと思ってましたが、
渓流とか管釣りとかやったことでルアーの釣れ方も
大分わかってきたのかもしれません

しくしく
2021年06月12日 21:46
こんにちは。

岸からワームじゃなくて釣れちゃうのが凄い!(^^)
流石、管釣りで鍛えている人は違いますね!(笑)
自分はアタリすらなかったのに。。。。

治水橋周辺は、結構バス釣りの人が多いですよね。
そうそう、そこの近くに、荒川にすごい勢いで流れ込んでいるところがありますが、そこが良さそうでしたよ。☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年06月13日 17:59
すごいBM-1! 懐かしいダイワのロゴ、メガバスのマーゲイやリバイアサン!
この絵面だけで昔にトリップできそうです。
そしてきっちりラージを釣っていますね!
スモールは多摩川や鶴見川でも増えているみたいですね。昔はスモールもとめて野尻湖遠征してボーズくらったのがうそのようです。
でも私は昔のリバイアサンやマーゲイは怖くて投げられないなぁ・・・w

すけさんすけさん
2021年06月13日 19:13
TORIPAPAさん
こんばんは〜

まあ、これは交通事故みたいなものですが、
管釣りはワーム禁止で、サイズは小さいですが散々クランクで釣ってますので
昔よりもクランクで釣れないという意識が無くなりましたね

やっぱり流れ込みが良さそうですね
かなりの藪の向こうにあった気が(笑)

しくしく
2021年06月13日 19:32
すけさん
こんばんは〜

80年代と90年代後半が微妙に混ざっていますが、あの頃のバス釣りは熱かったですよね〜(笑)
メガバスはメルカリでいっぱい売ってますよね
でも中古の釣具屋でもいっぱい売ってる記憶があったのですが、今日見に行ったっらかなり少なくなってました
メルカリが流行ってるからかな〜

スモールって山上湖にしか居ないはずだったのに、どうしちゃったのでしょうね
ラージマウスより多くなってそうな勢いですね

最近メルカリでメガバスをチェックしまくってますが、リバイアサンとマーゲイは人気無いですね(笑)
リバイアサンはフローティングだったら投げる気するんだけどな〜
で、今日、人生初の DEEP-X200 をゲットしてきました(笑)

しくしく
2021年06月13日 19:39
こんばんは~

オールドタックルがカッコいい(笑)
しかも1匹釣ってるしーw
荒川バス攻略も楽しいかもですねw

やっぱ無料の釣りっていいよなぁ(笑)

taku-ctaku-c
2021年06月13日 23:16
taku-cさん
おはようございます〜

taku-cさんもバス釣り行った方がいいですよ〜
taku-cさんだと津久井湖かな?
あそこは爆釣れじゃないかなぁ?

しくしく
2021年06月14日 07:20
古い道具ってカッコイイです
こうやって息を吹き返し、しっかり釣果につなげる。
腕があると違いますね!
それこそバス釣りは20数年前に津久井湖と河口湖でやったことがありますが
釣れたことがないので全くハマりませんでしたwww
その当時、「辛抱強く」なんて考えがないので「釣れね~」「つまんねぇ~」で終わってました。。。

ササシンササシン
2021年06月14日 11:18
こんにちは

20年ぶりのバスおめでとうございます!
野生の野バスはでかいルアーにもアタックしてくる根性がありますね~w

先日、実家から物置に眠っていたタックルボックスを郵送してもらいましたw
まだ開けていませんが何が入っているか楽しみですww
しくさんも送ってもらえばきっともっと釣れますよ!

ハルカゼハルカゼ
2021年06月14日 18:14
ササシンさん
こんばんは〜

いやいや腕は無いんですけど、ラッキーでした(笑)
津久井湖は私も坊主の記憶がありますね〜
わざわざボート乗ったのになぁ(笑)

ササシンさん世代のバス釣りは相当厳しかったんだと思いますよ
ほんと我々の5年くらい前、たぶん80年初めくらいかな?
は入れ食い状態だったらしいです

しくしく
2021年06月14日 21:16
ハルカゼさん
こんばんは〜

ありがとうございます
まさかこの大きいクランクで釣れるとは思いませんでした
やはり小さい方がスレてないんでしょうね

タックルボックス郵送ですか
うちのは送ったら1万円以上かかりそうです(爆)
いや〜、もうあまり道具が多すぎるのも重くて大変なので厳選して釣りに行きたいです〜

しくしく
2021年06月14日 21:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ
    コメント(12)