ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較

エリアトラウト(管釣り)のバーブレスフックは、アイの向きが2種類あり、

ほぼ常用するのはスプーン用の、フックに対してアイが90度回転しているものになるが、

稀にミノー用(フックとアイが同一平面内)のフックも必要となる。

・・・が、案の定これの形状とかサイズとか、ちょうどいいのがどれか悩んでしまうのだが、

今回、豊富な資金力にモノを言わせて(嘘爆)2種類 x 2サイズを大人買いしたので、

情報を共有しておこうと思う。(・・・需要あるのか?(爆))











今回購入したのは、この2種類。

まずは、オーナーばりの SBL-37M クランキングイメージ 略してイメク○である。

いきなり下ネタで恐縮なのだが、それにしてもこの悪ふざけはいただけない(爆)

オーナーばりには SBL-55M というミノー用のシングルフックもあるのだが、

そちらは中軸よりも若干太めのため、管釣り向きにはこのSBL-37Mの方がしっくりとくる。

実売価格は、12本入りで330円と、やはりオーナーばりは安価なのが親切である。

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較


OWNER(オーナー) SBL-37M クランキングイメージ No.11724 #8






もうひとつは、ヴァンフックの CK-33BL クランクエキスパートフック である。

ヴァンフックというメーカーは管釣りを始めてから、初めて知ったのだが、

最も鋭い釣り針=がまかつ

という長年の固定概念をガッシャ〜ンと崩してしまうほどの針先の鋭さで、

エリアトラウトにおいては恐らくNo.1のフックメーカーだと思われる。

こちらはお値段こそほぼ上のオーナーばりと同じだが、数量が8本しか入っておらず、

実質価格は1.5倍といえる。

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較


ヴァンフック(VANFOOK) クランク エキスパート フック (バーブ レス)





このヴァンフックは、兵庫県西脇市という地域の会社なのだが、

なんと?!

オーナーばりも、がまかつも、他にはカツイチやタカ産業など、

播州釣針協同組合という組合の元に、日本の釣具産業がほぼ全て集結しているのである(爆)

今更気付いてしまったが、ヴァンフックの「ヴァン」は播州の「播」から来ているのだろうかw

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較






ちょっと話が逸れてしまったが、そんな兵庫県の限定的な地域で製造された釣り針を

埼玉県の限定的な地域で並べてみる(笑)

サイズはそれぞれ、#6 と #8 を購入した。

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較





上段が VANHOOK CK-33BL

下段が Cultiva SBL-37M

左が #6、右が #8 となる。

こうして並べてみると、この2品番は、線径も含めて

かなり似通ったフックであることがよくわかる。

・・・が、全く同じ形状というわけでもないので、

ほぼ同じ地域での製造ながら、各社工夫を凝らして切磋琢磨しているようだ。

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較





まずは#6サイズを比較してみよう。

線径は 0.60mm0.57mm で、SBL-37Mの方が 30um 細い(←細かいわ(爆))

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較

細かい形状の差を見てみると、シャンク部分の長さはほぼ同一ながら、

その先のベンドカーブが、SBL-37M(右)の方が急で、

CK-33BL(左)の方がスプーンフックに近い形状に見える。

針先は、SBL-37M(右)の方がネムリ針的に内側を向いており、

かかりにくいが、バラしにくい形状となっているようだ。

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較





こちらは #8 サイズ・・・小さい方となる。

線径も微妙に細くなり、0.57mm と 0.54mm

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較

う〜ん、こちらの差はかなり微妙で、ほぼ同じに見えるが、

SBL-37M(右)の方が、わずかにゲイプが広いようにも感じる。

とはいえこれは、もはや誤差レベルだろう。

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較





では、実際のルアーのフックと比較した場合はどうなるか?

まずは、ダブルクラッチ60F1である。

このルアーはお腹のフックだけミノー用という、ちょっと面倒なフック構成となっている。

ちなみにパッケージの並び順は、フックの並び順と揃えたつもりだったが、、、

見事に#6と#8のパッケージ置き場所を間違えてしまった。

(左が VANHOOK で、右が オーナーばり であることは間違いない。)

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較

まずサイズ的には、内側に置いてある #8 がちょうどマッチしそうだ。

フックの形状としては VANHOOK の CK-33BL #8(左から2番目)と非常に似ているが、

唯一シャンクの長さが若干短い。(VANHOOKの方が)

まあ、それが気になるなら、ダイワのオリジナル純正フックを買えばいいわけだが、

この純正フックはいとも簡単に折れてしまった記憶があるので、私的には

播州釣針協同組合の釣り針を選定したいw

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較





もうひとつ、渓流ルアーのリュウキ50S・・・こちらはトレブルを外してシングルを付けてみた。

付けたのはSBL-37M #8となるが、やはり#6では若干オーバーサイズ感がありそうだ。

これの場合は、元がトレブルなので、形状は好みで選ぶだけだが、サイズは#8が良さそうである。

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較





・・・というわけで、勢い余って2種類 x 2サイズを買ってしまったわけであるが、

上記の私の用途からいくと、安い方のオーナーばりSBL-37M #8 だけ

買えば良かったんじゃない?疑惑が大勃発してしまった(爆)

しかし、ひょんなことから、日本の釣り針がほぼほぼ兵庫県西脇市で製造されていることを知るなど

実に有意義な買い物だった、、、と思いたい w



更に、この西脇市は、日本標準時子午線北緯35度線が交わるという

実にキリの良い地理的位置で、日本のヘソを自称しているようだ。

まあ、個人的には日本のヘソにはあまりピンと来ないが、

釣具界のヘソであることはもう揺るぎない事実であり、

管釣り界のヘソである栃木県とは、是非姉妹都市提携を結んでいただきたい(爆)

エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較
(↑市公式HPより)





(おしまい)






OWNER(オーナー) SBL-37M クランキングイメージ No.11724 #8




ヴァンフック(VANFOOK) クランク エキスパート フック















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ (2021-06-12 19:21)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷 (2021-04-01 21:21)
 渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場 (2021-03-29 20:51)
 ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月 (2021-03-27 20:52)
 管釣り用ネットのサイズ比較 〜 PROX ラバーランディングネット12型と15型 (2021-02-04 22:38)



コメント
こんばんは、
コロナの蔓延防止対策解除が延期になったため、
栃木プールの県民しばりの解除が3/21まで先延ばしになりました。
残念です。あの後、2/28もヤシオマスが2匹釣れたのに・・・

それはさておき、フックの話ですが、しくさんの紹介に漏れたヤリエフックも兵庫県でしたよ。
http://www.etanba.co.jp/index.html
こちらはちょっと都会?の三田市ですが、所在地は山の中ですね。

私も、#6,#8のサイズに限っていろいろ試してみましたが、
要は『刺さり易くてバレ難い』この相反する性能が高次元でバランスしているのは、、、

VANFOOK(HOOKではない)のSP41-Fの#6ですね。(線径0.72mm)
ほとんどこれ一択です。
ちびパ二クラには#8を付けてますが、、、テールは#6でも良いかも?
これは先端がロングテーパーで刺さりやすく、そしてねむりも強めに入っているのでバレ難い。
という両方の性能をバランスさせているのだと思います。

私の場合、ターゲットは40オーバーなので、これ以下の線径だと、
掛けてもフックを伸ばされてバレることが多いです。

ヤリエのMK-Hyper#6も強度はOKですが、VANFOOKと比べるとバレやすいですね。
これは平打ち(断面が四角)なのが影響してるのかな?

カルティバ(オーナー針)だとスプーン用はどれもバレやすいですね。
表面がツルツルで滑るんでしょうね。
イメクラ(SBL-37M)もバレやすいです。キャッチ率は40~50%ぐらい
原因は先端がストレートなのと、線径が細いからでしょう。(魚が30オーバーだと簡単に伸びる)

ミノーにはVANFOOKのミノー用(PL-51)ではなく、カルティバのSBL-55Mの#6です。(線径0.72mm)
これはそこそこ刺さりやすく、バレ難さもそこそこ(キャッチ率は70~80%)で、
VANFOOKよりはコスパがイイので気に入ってます。

スプーン用はミノー用に比べてアイが邪魔しないのでゲイブの実寸が大きく取れて刺さりやすいです。
ミノーにスプーン用を流用するのはスプリットリングを2個使いにすれば良いだけですから、
掛かり難いと感じたら、スプーン用を試すのも一考かと思います。

がまかつ等他メーカーは試していませんが、概ね線径が細いので使うことはないでしょう。

ちなみに針のメーカーはエリア用に絞っても14社ありますよ。
https://www.naturum.co.jp/search/?mode=ranking&genre1code=007&genre2code=16&genre3code=18

これから釣れやすくなるシーズンですね。私は近いうちに白河FSにリベンジ行きますよ。
ではでは、、、
さとー
2022年03月05日 20:26
さとーさん
こんばんは〜

SP-41Fですか〜
私は31Fを各サイズ揃えました
やはりシャンクが長い方がバレにくいのですね

しくしく
2022年03月06日 20:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較
    コメント(2)