ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場

Mar 29 , 2021

☆釣り釣り道具(6)

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場

渓流ルアー釣りで、避けて通れないのが「ルアーロスト」

1個1,000円、いや下手すりゃ1,600円くらいしますから、

これを1回の釣行で2個も3個も失くした日には、、、



そんな渓流ルアーマンに、メジャークラフトからお助けルアー?!が新登場。

初ロットはあっという間に売り切れていたようですが(ネット上では)

2ndロットと思しき品を実店舗で見つけたので、早速ゲットしてみました。










その誘惑に、あらがえない(爆)

・・・あ、これエデンのキャッチコピーなんですが(爆)は付きません(←誰でもわかるわ)



というわけで、あらがえないので買ってみました。

前回釣行で、リュウキ50Sを失くしたので、その補充です。

左:ファインテールエデン50S 右:リュウキ50S

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場









これまで圧倒的なコスパ優等生だったリュウキですが、

今シーズンから実売価格が100円ほど上がってしまったのですよね〜。

そんな値上がりリュウキを嘲笑うかのように、ファインテールエデンの 872円(税込)って、、、

これはもう釣れる釣れない別にして、買うしかありませんね(笑)

価格差は、実に217円!・・・マジか ビックリ

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場








鱒の本能に火を付ける禁断のミノー

まあ、どんな渓流ルアーもリアクションでバイトさせている以上、

本能に火を付けているとは思うのですが(笑)

「キレッキレのヒラ打ち」と書いてありますから、まあ間違いなく釣れるでしょうね。

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場








お気に入りのリュウキ50S(上)と並べてみます。

同じ「50S」サイズですので、長さは同じですが、

背中のラインはエデン(下)の前後の強い絞り込みが目立ちますね。

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場








厚みは、気持ちエデン(右)の方が薄いような気もしますが、ノギスで測らないとわからないレベルです。

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場







ファイテールエデンの特徴として、リュウキにはない

「チャートマーカー」カラーのラインナップが挙げられます。

背中の一部だけに派手色を付けることにより、全体としては地味だけど、視認性を上げるという、

実に釣り人好みの仕様となっています。

(このサイズのマーカーでの、視認性向上度は不明(笑))

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場








今回購入したのは「チャートマーカーアユ」です。

安いルアーですが、質感は十二分ですね。

安いからといって、水面に横たわるような、昔のコーモランかどっかのパチモノとは違うでしょう(笑)

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場








フックのサイズは、リュウキ50Sと大体同じですが、

形状が大分違っていて、少しネムリ針っぽく内側に入っています。

バラしにくくする配慮かもしれません。

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場









管釣りでも使えるように、フックはシングルバーブレスに交換しておきました。

ミノーとスプーンではアイの向きが90度違うので、使えるフックが違います。

最近思うのですが、フックサイズは何でも#8がちょうどいいですね。

渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場




オーナー(OWNER) SBL-55M シングル55バーブレス(ミノー用) 8(amazon)






というわけで、実売価格870円ほどと、禁断の安値 で新登場したファインテールエデン。

あなたは、その誘惑に、あらがえますか?(爆)





(おしまい)





メジャークラフト(Major Craft) ファインテール エデン 50S 【ネコポス配送可】
↑4.5gの50Sと、5.5gの50Hがあります















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較 (2022-03-05 17:57)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ (2021-06-12 19:21)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷 (2021-04-01 21:21)
 ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月 (2021-03-27 20:52)
 管釣り用ネットのサイズ比較 〜 PROX ラバーランディングネット12型と15型 (2021-02-04 22:38)



コメント
こんばんは~

前回の道志の記事の最後にあったルアーですねw
また気になるルアーを、と思ってたんですが、先ずはしくさんが誘惑に負けちゃったんですね。
リアクションバイト(笑)

リュウキの方がキラキラしてますね
この辺が価格の違い?!
しくさんのエデンの釣果待ちですw

taku-ctaku-c
2021年03月29日 22:03
taku-cさん
おはようございます〜

リュウキの方がキラキラに見えましたか?
エデンもレーザーなんちゃらというのは、このリュウキといっしょの感じですね
私のエデンの釣果待ってたら今シーズン分の生産終了しちゃいますよ(笑)

しくしく
2021年03月30日 07:43
こんにちは。

その誘惑に、あらがえない
主語を付けない秀逸なキャッチコピーですね。

鱒の本能に火を付ける禁断のミノーなんて言われると、私でも釣れそうな気になりました。
まぁ、竿がないので買っても持ってるだけになっちゃいますが。。。

zero21keizero21kei
2021年03月30日 12:14
その誘惑に、あらがえない

は魚に向けたキャッチコピーか人間に向けたキャッチコピーか分かりませんが、こんなルアーがあるんですねw

視認性にちょっと惹かれました。今後使ってみます!

へりへり
2021年03月30日 17:49
zero21keiさん
こんばんは〜

さすが、職業柄キャッチコピーが気になるのですね(笑)
主語を付けないテクニックがあるのですか〜

こういうルアーは、竿が無くても、糸付けて川の流れに逆らって泳がせておくだけでも釣れますよ
問題は魚が居る川でそれができるかということですね
道志は放流1〜2日で終了しますからね〜

しくしく
2021年03月30日 20:14
へりさん
こんばんは〜

あらがえない・・・って普段使わない言葉ですが、皆さん「あがらえない」とは間違えないんですね(笑)
私は「あがらえない」だと思ってました

チャートマーカーは、メガバスあたりのミノーでもあったかな〜?
調べてみたら、D-コンタクトにもチャートバックヤマメというのがありました
リュウキには無いですよね
派手カラーでも釣れるんですけど、釣り人心理としてはあまり派手だと釣れない時に疑心暗鬼に陥りますから
これくらいがちょうどいいんですよね(笑)

しくしく
2021年03月30日 20:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場
    コメント(6)