ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月

Mar 27 , 2021

☆釣り(8)

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月

みなさん、こんにちは♪

今朝は早朝3時起床・・・

いや、それどころか、昨晩は楽しみでほとんど一睡も出来ていない、

管釣りに魂を売ったおじさんです(爆)



今日はひさびさに、自然渓流(といっても実態は魚影の薄い管釣り)

で釣りをしてきましたので、そのレポを簡単に、、、









早朝5:30

おはようございます!(爆)

いやはや、最近はすっかり渓流オフシーズンの管釣りトレーニング(←トレーニングだったの?)

に精を出しておりましたが、いよいよその成果を試す時が来ましたね〜(笑)



・・・しかし、久しぶりに来たら、川だったところが川じゃなくなってるし(汗)

なんだ、この荒廃しきった風景は、、、

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月








よくわかりませんが、道志リバーが2本の土管に集約されてますけど(汗)

(これは暫定の姿?)

まあ、度重なる大雨被害の対策なのでしょうが、たまに行って釣りをする人にとっては、

あんまり川は弄らないで欲しいのよね〜。

これじゃあウナギ釣りの仕掛けを持って来て、土管の中に突っ込むしかない(爆)

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月








ブルブルッ!








5:45

こんな状態でも昨日放流されたらしきヤマメが・・・釣れました。

これは 土管リュウキ釣法 と名付けよう(爆)

(↑土管の中で釣ったわけではありません(笑))

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月


デュオ ルアー スピアヘッドリュウキ50S(amazon)





今回は、自身にとって、2021渓流シーズン開幕戦

オフシーズンに全国一のハイレベル管釣り王国(←栃木県のことです(笑))で、

切磋琢磨、ときには坊主を喰らいながらも、自己研鑽に励んだ成果を発揮するため、

新たな試みをいくつか試してみました。





■管釣りロッドの導入:ダイコー ブルーダー56UL(バス用)→ シマノ 13トラウトライズ60SUL

流れの中でトゥイッチするには硬い竿の方がやりやすいが、

後述の軽量ルアーの導入、魚を掛けてからのバラシにくさを優先して、柔らかい竿を試してみました。

→結果:トゥイッチはやりにくい。投げるのはタメをつくるタイミングに慣れればかなり攻められる。

    と言いつつ、リュウキを失くしましたが(汗)

    柔らかい方がランディングはしやすい(糸をかなり巻ける)





■シングルバーブレスフックの導入

渓流ルアーの標準フックは、カエシありのトレブルフックですが、

管釣りスタンダードのシングルバーブレスに変えてみました。

→結果:取り込み直前で3バラシするも、慣れたらかなり good ♪

    まず、思ったより確実にノる。(もれなく尻尾のフックにバイト)

    フックのゲイプ(ふところ)はトレブルより深いので、

    むしろ中途半端に掛かるトレブルよりもバラしにくそう。

    何よりいいのは、釣った後のフックを外すのがめちゃめちゃ楽

    ・・・管釣りだと当たり前なんだけどね。渓流でやると、改めて気付く。




オーナー(OWNER) SBL-55M シングル55バーブレス(ミノー用) 8(amazon)
(※昨日、間違えてスプーン用のフックをリンクしていました。すいません。3/28訂正)






■爆釣れ管釣りルアーの導入

リュウキで釣れない&如何にも魚が居そうなプールで、必殺の管釣りルアーを投入してみました。

その種類と結果は、下記の通り。

ライオームナノ
 流れの中ではブルブルが発生しにくい。無反応。

セニョール
 ヤマメに対しては、全くの不発。
 その前にリュウキでバラしたりしていたので、警戒モードになっていただけかも。

ガメクラ
 無反応・・・ブルブル感は出ていたのだが、ヤマメはあまり好きでないみたい。。。

→結果:大不発(爆)









6:37(2匹目)

上の1匹目から時間が空きましたが・・・管釣りではないので場所を移動しまくってました(笑)

しかし、今日は放流翌日の土曜日だけあって、釣り人が多いっす。

放流魚が溜まりそうなプールは、エサ釣りの人が死守してる(爆)

微動だにせずに、根絶やしにするまで釣り続けるんだろうなぁ。。。

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月








6:47(3匹目)

取り込みにも慣れてきて、3匹目。

サイズは20cm程度が多かったです。

(↓砂が付いて汚れています)

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月









6:50(4匹目)

やせっぽちなヤマメは、さすがにリリース。

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月









7:06(5匹目)

なんと!

かなり太ったイワナが釣れました。

実は今回釣った魚の中で、一番肉厚でした(笑)

養魚場で沢山ペレットを食べていたのかな〜?

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月









7:14(6匹目)

ルアーを泳がせたいプールがあったのだが、エサ釣りおやじが死守するので手出し出来ず(苦笑)

仕方ないので、上流側へ行こうとしたら

「そっちはあんまり放流してないよ」

と、親切なアドバイスをしてくれたけど、適当に返事してスルー(爆)

放流してないわけないんだよ、過去の放流後に何回も爆釣りしている場所なんだから・・・ほらね?

でも、今日は1匹だけでした。

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月








・・・というわけで都合2時間程度で、6匹釣り上げ、5匹キープ。

今日の夕飯(塩焼き)には、これで十分ですので、まだ時間は早いですが引き上げることにしました。

というか、釣り人が多過ぎで、これ以上やっても釣れる気がしない。

たぶんね〜、明日の日曜日、かなり釣れないと思うよ どくろ

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月









しかし、意外だったのは桜が満開だったこと。

平地と全く変わらない感じですな。

例年はもう少し遅かったと思うのですがね・・・

ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月

それにしても、R413道志みち、、、

オリンピックの影響が確実に現れていて、工事中で片側交互通行が何箇所かアリ。

それに加えて、チャリダーも大増殖で、うっかりしてると対向車がチャリダーを避けるために

こっちにかなりはみ出してくるし、なかなか危ないね。

あとは、キャンプブームでデカイ4駆も多いし、

何だか色々合わさっちゃってカオス感が半端なかったです(汗)






(おしまい)






デュオ ルアー スピアヘッドリュウキ50S(amazon)
↑やっぱりヤマメにはリュウキが強い!




メジャークラフト(Major Craft) ファインテール エデン 50S 【ネコポス配送可】
↑安い!
 リュウキが値上がりした今、渓流ミノーの救世主になる?















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較 (2022-03-05 17:57)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ (2021-06-12 19:21)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷 (2021-04-01 21:21)
 渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場 (2021-03-29 20:51)
 管釣り用ネットのサイズ比較 〜 PROX ラバーランディングネット12型と15型 (2021-02-04 22:38)



コメント
こんばんは

今シーズンの開幕戦に行ってきたんですね!
川が無くなっているのにはびっくりして笑えました!
これを見ると魚影の薄い管釣りにも納得です・・・

5匹目のイワナは立派ですね!
魚体も綺麗で美味しそうですw

カオスですかw宣言明けで皆さん出かけていたんですね
私は今日も仕事でしたが(泣)

ハルカゼハルカゼ
2021年03月27日 22:34
ハルカゼさん
おはようございます〜

今シーズンは河川工事が多いですね〜
オリンピックを意識してなのでしょうかね

イワナもヤマメも昨日塩焼きで食べましたが、たまに食べると美味しかったです(笑)
毎週食べるとダメですね(爆)

宣言明けで人が多かったのもあるのですかね〜
まあどっちにしてもキャンプブームで道志みちが空いてるわけないですね(笑)

しくしく
2021年03月28日 08:52
あら、昨日は道志にいらっしゃったのですね?なんか会社に午前中行ってるのかと思ってました(勝手に)

道志は近くていいですね。破壊王もしばらく身体が慣れるまで道志にいこう!といっていました。

音久和か、両国橋キャンプ場あたり、すごく桜が今見頃っぽかったですが、土曜日は混んでたんでしょうかね。

それにしても5匹もつって帰ってすごいですね。ご家族も喜んだのではないでしょうか!

今度あそこいきましょうよ。ええと、あの巨石ゴロゴロの・・

ぴのこぴのこ
2021年03月28日 20:36
ぴのこさん
こんばんは〜

そうですね、会社も道志も同じですよ
私は有限会社オ○の社員ですので(笑)

道志は別にうちからは近くないですけど(爆)
ぴのこさんちからは近いかもですね〜
でも結構道が混んでませんでしたか?

ご家族は、すっかり魚に飽きてますが、今回はひさびさヤマメだったので好評でした
やっぱり半年に1回くらいがいいようです(笑)

巨石ゴロゴロはなかなか料金が高いんですよね〜
地形も変わったみたいでしたが、今はどうなってるんでしょうね?

しくしく
2021年03月28日 20:56
シングルフックでもこんだけかかるもんですね。
私はウデが無いので、渓流でシングルでかけたことがありません。

ミノーの泳ぎが変わらないフックの番手、
真似させて頂きます。w

ジュウシンジュウシン
2021年03月28日 22:53
ジュウシンさん
おはようございます〜

シングルフックの方がむしろ掛かりやすい気もしましたね〜
腕も何も、合わせは全部、宇多田ヒカル状態で、it's automatic〜♪でした(爆)

このフックだとトレブルより軽いと思いますが、
元々4.5gもあるシンキングですので、泳ぎの差は私にはわかりませんでした(笑)

しくしく
2021年03月29日 07:22
流石ですねぇ、、、
2時間で6匹とは管釣りよりも良いペースなのでは?

私は未だ鬼怒川に1回しか出動してませんが、、、ぼちぼち2回戦に挑みます。
まぁどうせボウズなんでしょうけど・・・

そのときはまた栃木プールで癒されに行きます。

ではでは、、、
さとー
2021年03月29日 16:52
さとーさん
こんばんは〜

渓流ルアーのアピール力は抜群ですからね〜
警戒していない魚なら、本当に簡単に釣れますね
でも、既にルアーの人が入っているとまず釣れないと思います
栃木は上手い人が多いから競争率が高いですよね

栃木プールは、魚種豊富でいいですよね〜
私も近所にあれば通いたいですよ

しくしく
2021年03月29日 20:47

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月
    コメント(8)