ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

上永野フィッシングリゾート 2020年10月

上永野フィッシングリゾート 2020年10月

フィッシング リゾート 上永野

そう、ここは リゾート of フィッシング (逆にしただけやん)

今日も今日とて、ロッド片手に多くのアングラーが訪れる。

リゾートなので、平日だろうが関係無い(爆)

平日だからガラガラだろうと思ったら大間違いだ(苦笑)

・・・というわけで、2週間前に引き続き「上永野」(2回目)に行ってきました。。。










ちっ!前回(土曜日)と大して変わらねぇな(汗)

・・・というのは、場内のお客さんの数。

まあ、変わらないというのは、言い過ぎですが、

土曜日の7割くらいは居るような気がします。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月








しかし、結果から言うと今回の釣行は、

昨シーズンから行き始めた秋冬の管理釣り場釣行の自分史上最高

初めてのツヌケ(10匹超え)どころか、20匹ジャストという非常に満足のいく釣果となりました。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月








まずは、前回ニョロ系クランクで爆釣れしてる人が居たのと、

ガメクラ・・・釣れっまっせ〜、という動画で洗脳されて買ったガメクラ

上永野フィッシングリゾート 2020年10月


ディスプラウト(DAYSPROUT) クランクベイト ガメクラ Gamekura(amazon)
(何故かキンクロだけ安いから、この色にしました(笑))




↑ガメクラ釣れっませ〜、というのがジワる動画








やはり、管理釣り場の釣りは、基本、移動が困難なので(場所が空いてないから)

自分の眼前の魚を飽きさせないために、ルアーローテーションは必須。

釣具屋の陳列棚ごと持っていけば、かなりの爆釣れが期待できると思う(爆)

上永野フィッシングリゾート 2020年10月








こちらも前回、横の人が爆釣れしていたから購入したグルグルX

ただ、よく似たルアーでXスティックというのもあったので、

どっちを使ってるのか直接聞けばよかった(笑)

まあ、どっちにしてもグルグルXで釣れましたが。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月

このルアーは1.2gと軽量で投げられるか不安でしたが、4lbナイロンでも、

まあ10mくらいは投げられたと思います。


RECENT(リセント) ルアー グルグルX No.21 ブラウン(amazon)


RECENT(リセント) ルアー Xスティック 1.2g №8 ライトグリーン(amazon)









休日は1日2回放流があったと思いますが、この日は午前中10時半頃に1回だけでした。

しかし、ここの放流ははっきり言ってあまり期待出来ない。

以前、加賀フィッシングエリア釣行時に、横でしゃべっていたグループも、

そんなことを言っていたので、栃木県民なら全員知っている「公知の事実」なのかもしれない(爆)

上永野フィッシングリゾート 2020年10月

そういえば、王様(村田基)の管釣り動画を見ていて驚いたのだが、

栃木県は、日本一管理釣り場が多い県とのことです。

全国でよく稼働している100箇所の管理釣り場のうち、30箇所は栃木県にあるとのことで、

私が薄々感じていた、

栃木県民異常に釣りレベル高過ぎ&管釣りに金使い過ぎじゃね?

というのは、実はただの感覚ではなく、データで証明されていたのです(爆)












・・・しかし、暑くも寒くもない、中秋の陽光の下、

フィッシングリゾート で、

のんびりと釣り糸を垂れるのは最高の贅沢ですな〜。

(いつもより釣れている状況での感想です(笑))

上永野フィッシングリゾート 2020年10月









そういえば、管理釣り場に来るようになって初めて知ったことがあるのですが、

管理釣り場には 昼食処 が大抵設けられています。

ここ、上永野も同様で、しかもかなり評判が高いのですが、

1食1,000円(しょうが焼き定食とか、ほぼ全メニュー)するので、

ただでさえ4,000円の1日券で、我が小国の国家予算に影響必至の金額を注ぎ込んでいるので、

これ以上の無理は出来ません(汗)

・・・というわけで、毎度のセブンのサンドウィッチ

上永野フィッシングリゾート 2020年10月









管理釣り場で意味不明のアングル(爆)

上永野フィッシングリゾート 2020年10月









その後も、悶絶タイムに突入したり、釣れたりの繰り返し。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月








昼食時で、空いている場所(といっても荷物で場所取りはされているが)もボチボチあったので、

出張釣行してみたけど、まあ、場所を変えた方がよく釣れる。

やはり、同じ場所で手持ちのルアーをローテーションするより、

魚をローテーションした方が、100倍釣れやすいわね(笑)

上永野フィッシングリゾート 2020年10月









とはいえ、土日だと場所変更はかなり難しいので、

ルアーの手持ちバリエーションを揃えるしか無い・・・なんて金のかかる釣りだ(爆)

で、同じルアーでも色違いとかが欲しくなるんだよね。

これは、ふわとろのオリーブオイル・・・って、こんな色だっけ?

上永野フィッシングリゾート 2020年10月


シマノ(SHIMANO) クランク カーディフ ふわとろ 35mm 2.5g TR-135L(amazon)









まあ、でも個人的にはスプーンで全然釣れないので、

ザンムと共に欠かせないルアー・・・なぜか上永野ではどちらも透明クリアには全くアタリが無い

上永野フィッシングリゾート 2020年10月


ムカイ(Mukai) ルアー ZANMU-IDO 定番15 FULLオリオリグロー(amazon)









この手の釣りは、道具もコンパクトなのがいいよね。

バスのルアーのように嵩張らないし。

ルアーは、この2箱だけ。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月

しかし、今回はたくさん釣れたけど、残念ながら全部ニジマスで色物は釣れなかった。

色物♡って、釣りしない人が聞いたら、なんだかHな話かと思っちゃいそうだけど(笑)

ニジマス以外のトラウトを管釣り業界ではそう呼ぶみたい。

一度は、赤身のヤシオマスを釣って刺身で食べてみたい。









どこの管理釣り場もそうですが、こうやってプカ〜っと、

人を馬鹿にして浮いている魚は、まず釣れないです。

やる気のある魚は、もう少し深い場所に居る気がする。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月








これは、バーベキューハウスなのかな?

リゾートの名に恥じない素敵な自然環境ですので、

BBQも気持ちよさそうです。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月









こうして青空の下、1日ロッドを降り続けた中年おじさん。。。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月








早朝6時から夕方5時近くまで、丸1日 リゾート を満喫出来ました。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月








一度ビクに入れた魚はリリース禁止なので、ちょっと欲張って10匹もキープしてしまった。

(1日券は20匹まで)

とりあえず内臓出して冷凍にしたけど、これだけ食べたらもうニジマスは十分だろうね〜。

今度からはヤシオマスが釣れた時だけ持ち帰ろう・・・って、釣れたことないけど(爆)

上永野フィッシングリゾート 2020年10月

とりあえず、次回は 休日でも10匹くらい釣れるのか?をテーマに、

また挑戦しようかな〜・・・(謎)





(おしまい)





<追記>

一番大きかった35cmのニジマスだけ、現地の捌き場で血抜きと内臓処理をしておいたので

初めてお刺身で食べてみましたが、想像以上にいわゆるお刺身の味でびっくりしました(笑)

わさびや青じそととても合います。

川魚臭さは無かったです。

上永野フィッシングリゾート 2020年10月















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆釣り)の記事
 釣りキチ三平 最終巻(65巻) (2022-05-21 11:24)
 高速リサイクラー 〜 リールに糸を巻くアイテム (2022-04-24 19:07)
 エリアトラウト クランク ミノー フックのサイズ比較 (2022-03-05 17:57)
 河口湖 〜 バス釣り真夏の大冒険 (2021-07-30 20:51)
 荒川パトロール 〜 20年ぶりのバス釣りへ (2021-06-12 19:21)
 エリアトラウト用リール・ダブルハンドルの最期を見届けよ! (2021-04-17 21:02)
 うらたんざわ渓流釣り場 Rd.2 〜 よく釣れる管理釣り場 (2021-04-07 07:39)
 うらたんざわ渓流釣り場 〜 秘境の管釣り桃源郷 (2021-04-01 21:21)
 渓流ミノーの救世主? ファインテール エデン登場 (2021-03-29 20:51)
 ひっさしぶりに道志リバーでヤマメ釣り 2021年3月 (2021-03-27 20:52)



コメント
美味そうなカツサンドですね!
ってそこではない?
釣りとリゾートって
三平が聞いたら泣きそうですね(笑)

50のキリ番もらいました(笑)

shinn.shinn.
2020年10月17日 18:34
shinn.さん
こんばんは〜

カツサンドに負けないように、お刺身の写真を追加しました
初めてニジマスを刺身で食べましたが、なかなか美味しかったです

三平は「釣り人に悪人はいない」と言ってましたが
どうだかな〜?と思います(爆)

50のキリ番・・・あら〜、読者登録ですか
最近キャンプネタも少なくて恐縮です
(今回のレポは読者通知しない設定にしていました(笑))

しくしく
2020年10月17日 20:49
マスの血抜きって出るのか出てないのか、
血少なくないです?
いやー、何げにお刺身衝撃です。ホント綺麗にさばいてますね。

一口目がドキドキしそうですが、
美味だったとのことで、上永野のポンドは綺麗だったということですかね。

今度聞かせてください。刺身のやり方。

ジュウシンジュウシン
2020年10月17日 21:56
私が栃木の管釣りにハマってた時代(10年以上前)は、発光路のニジマスがピンクの身でしたよ。ちょっと遠いかも知れないけど機会があれば是非。

それとヤマメしか居ない管釣りがあってスゲー難しいとこがあったのですが、検索しても見つかりませんでした。無くなってしまったかな。。。

へりへり
2020年10月17日 23:39
おはようございます。
すぐにハラワタ処理しても川魚を刺身で食べるってスゴく勇気入りますね〜
アニサキスは見てわかる事もあるけど、気が付かない場合もあるので、やっぱり怖いですよね。

そろそろ魚食べたい(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月18日 07:21
ジュウシンさん
おはようございます〜


血抜きは今回初めてやってみましたが、大量に出てびっくりしました。
(採血1回ぶんくらい?(笑))
コツは、心臓が動いているうち&内臓を出す前に、頭の上と尾鰭の手前を切断することみたいです。


でもお刺身はなかなか難しくて、3枚に卸して、皮を剥ぎ、お腹のところの骨を骨抜きピンセットで抜かないとダメです。
骨は当日よりも翌日の方が抜きやすかったとのこと・・・って、全部奥さんにやってもらいました(爆)


上永野は川の流れ込みが水源ですが、上流はほぼ何も無いので、全然大丈夫そうですね。


世の中には管釣りブログが結構あって、みなさん刺身を食べまくってました(笑)

しくしく
2020年10月18日 08:26
へりさん
おはようございます〜


発光路は、王様も行っているくらいだから結構有名なところですよね〜。
大物も多く、めっちゃ気になってますが、なんか山伏ぐらい奥にありそうなのと、
毎度の初訪問のハードルで、なかなか行けそうにありません(笑)


ヤマメしか居ない管釣り・・・(笑)
自然渓流を生かした釣り場なら、群馬にあったような気がしますけど、栃木ですよね〜?
ヤマメはなんだか貴重なようなので、経営が難しかったのかもしれませんね

しくしく
2020年10月18日 08:33
おはようございます

凄い!大漁ですね!

栃木県は管理釣り場天国なんですね、そりゃ栃木の人は釣りレベル高くなるはずですw

ロケーションの良い場所ですね!そんな場所で釣りしてサンドウィッチ食べて最高な休日ですね!

あ〜塩焼き食べたい

ハルカゼハルカゼ
2020年10月18日 08:39
harukabiyoriさん
おはようございます〜


そうそう川魚の刺身なんて私も考えもしなかったのですが、
養殖のニジマスとかは刺身で食べて全然OKな衛生状態で飼育しているらしいですよ。
まあ、その後、管理釣り場の池ではどうか知りませんが(笑)


実際、群馬では赤身のニジマス改良品種の刺身が日帰り温泉で出てましたね
ギンヒカリだったかな?
今思えば、道志でへりさんが釣り上げた赤身(あれはドナルドソン)も刺身で食べればよかったです


というわけで、詳しくは全国養鱒振興協会のHP(zenmasu.com)をご覧ください
ニジマスの歌も必聴です(爆)

しくしく
2020年10月18日 08:46
ハルカゼさん
おはようございます〜

そうなんです。地域のスーパーの品揃えが、その地域の需要に合わせて変化していくように
栃木県民の需要に合わせて、管理釣り場が異常に発達してしまった、
まさに管釣りガラパゴス状態です(爆)

ニジマスよりもヤマメやイワナの塩焼きの方が美味しいんですが、
お刺身にするとなるとやはりある程度のサイズがあった方が食べるところが沢山あるのでgoodです
残りは唐揚げにしたいですが、どうしようかな〜・・・

しくしく
2020年10月18日 08:49
今回は20匹とはすごいですね!もう栃木アングラーだと傍目からは思われていることでしょう。
刺身美味しそうです。たしか川魚はアニサキスいなかったと思います。
海の魚は刺身で食べようと思ったら海の上でワタとってさらに切り身にするときブラックライト照射してよく確認しています(←かなりヘタレ

我々世代の元バサーは王様の言う事は盲目的に信じてしまいますが”データが証明された”と言ってよいものか疑問がのこります(爆

あと三平の言う”釣り人に悪い人はいない”も違うと思います。
狩猟本能が強いタイプの人達なので我先感が強く釣り場でも嫌な思いをすることが多いし(w
そういうのが面倒で自由なカヤックフィッシングに行きました。

すけさんすけさん
2020年10月18日 08:56
すけさん
おはようございます〜

ええ、やっと私も2桁到達できましたよ、平日ですが(笑)

刺身は管釣りブログを見ていたら、みなさん食べまくってるので
大丈夫そうです。
以前すけさんにご指摘いただいた、へりさんのドナルドソン(あれは流出元もわかりました(笑)
も刺身で食べればよかったです(笑)

海水魚の寄生虫こそ自由ですからね〜
慎重にならざるを得ないですよね

あ、王様の言うことは絶対だと思ってました
だって、王様ですから(爆)
というのはあれですが、昔はいささかの胡散臭さを感じていたのですが(笑)
最近youtubeで見る王様は、もう何だろう・・・生きるレジェンドですね

釣り人の我先感(爆)
まったくそのとおりで、あとはコッチ来るなオーラもありますね(苦笑)

しくしく
2020年10月18日 09:21
こんにちは。一日中いても飽きることのない環境。大漁おめでとうございます。
ヒロスケ
2020年10月19日 10:24
こんにちは~

大漁ですねw、なんだかんだ言っても流石ですなw
それにしても刺身いけるんですね!
ニジマスかぁ
食べれる魚っていいですねw

taku-ctaku-c
2020年10月19日 12:26
激戦地栃木で爆釣おめでとうございます。

なぜか、新車に大漁旗つけて家路に急ぐしくさんが思い浮かびました(笑)

刺身にびっくりしましたが、美味しそう!
刺身の血抜きは心臓が動いているうちにって、現地で下処理したんですか?釣りで精一杯になりそうなもんですが、流石20匹連れただけに余裕な感じですね(笑)

EgnathEgnath
2020年10月19日 13:12
こんばんは(・ω・)

20匹釣り上げとはすごい!
匹数少(もしくはゼロ)じゃないと引き伸ばしなくサクッと釣果を発表する流れなんですね(*´艸`)
記事の文面もこころなしか穏やかでゆとりのある感じが伝わります(*>艸<)
普段は読者サービスと言わんばかりにオチのあるブログを意識しつつもその実、釣り師としての実力はしっかりと秘める、さすがしくさん(*゚ω゚ノノ゙☆ノウアルタカ?

ニジマスってお刺身で食べられるんですね
考えてみたらサケ科だしサーモンみたいな食感・味なんでしょうか

いたちいたち
2020年10月19日 19:01
ヒロスケさん
こんばんは〜

ほんとなかなか環境がいいですよね〜
加賀FAよりこっちの方が雰囲気いいですね

ありがとうございます
毎回10匹くらい釣れればいいんですがね〜
まあ、難しいからハマるのでしょうが・・・

しくしく
2020年10月19日 20:41
taku-cさん
こんばんは〜

最近taku-cさんも釣りに興味深々ですからね〜
まあ早く釣りに行くことですね(笑)

養殖のマス類は刺身で全然いけるみたいですね
赤身のマスなんて、とても美味しそうですよ

しくしく
2020年10月19日 20:43
Egnathさん
こんばんは〜

激戦地栃木・・・(爆)
元はと言えば、へりさん情報から北関東の釣りレベル異常ということでしたが、
ほんとそうなんですよね〜(笑)

大漁旗ですか?
高速でバッサバッサって、うるさいわ(爆)
あ、でも帰りは節約して下道で帰りました(苦笑)

なんかねぇ、管理釣り場って、キャンプ場みたいなもので、
行って慣れないとなかなかわからないんですが、
大抵捌き場があるんですよ。生ゴミも捨てれます。
でも釣り時間内に使わないとダメというルールで、
時間がもったいないので、1匹だけ捌きました。

今回、釣る方は余裕でしたが、冷凍庫の余裕が無くなり怒られてます(爆)

しくしく
2020年10月19日 20:48
いたちさん
こんばんは〜

多い人なんて50匹くらい釣ってるかもしれませんね
もちろんそうなると持ち帰るのはゼロか数匹で、ほとんどは即リリースです
(釣りしない人から見たら意味不明な行動だと思いますが(爆))

そうそう、なかなか釣れない時は引き延ばしますって、、、
手の内バレバレやんか〜(爆)

味はサーモンとは程遠く、なんだろう、普通に白身のお刺身でしたね
さっぱりしています
赤身のニジマスはサーモン寄りだと思いますので、いつか丸々1匹刺身で食べたいです!

しくしく
2020年10月19日 20:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
上永野フィッシングリゾート 2020年10月
    コメント(20)