ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋

2022年10月 那須白河フォレストスプリングス(福島県 西白河郡 西郷村)
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋

巨マスの巣窟・・・那須白河FS

東日本随一と云っても良いであろうスケールと環境を誇る管理釣り場にも

到頭値上げの波が押し寄せてしまった。

当然ながら私の給料は全く値上がりしないので(苦笑)

管釣りの値上げは全く welcome ではないのだが、

たまの平日休みということで、やはりここへの遠征は欠かせないw












沈黙のスタート 静寂の池畔





7:02

何気なく撮った朝一の写真であるが、恐ろしく美しい釣り場であることがおわかりいただけるだろう。

天国に一番近い管理釣り場 と、呼ばれる由縁である。

今朝はルアー専用の1st ポンドを避けて、2nd ポンドからのスタートとした。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋









8:06

・・・何も無いまま1時間経過(爆)

魚影は見えるが、鬼のようにスレているのか、全くの無反応もしくは超ショートバイトに苦しめられる。

周りも誰も釣れてない・・・やっちまったな、ワシwww

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








後ろの1stポンドも同様に 無音 である。

ここ、那須白河FSは、どうも放流のタイミングがよくわからない。

これまで7回の釣行で放流に遭遇したのは1回だけ。

つまり毎日放流ではないため、「ハズレ」の日に当たると、それはもう恐ろしい結果が待っており

過去には0匹(2021年8月)、3匹(2022年7月)という、酷い仕打ちを受けているw

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋











今日も大凶か?忍び寄る不吉な兆候




どうも今日は朝から縁起が良くないというか、ポカミスが相次いだ。



まずは、朝一、駐車場でスナップを落としてしまい行方不明・・・1ポカ

釣行開始1時間も経たずに、那須白河FS攻略ルアーと名高いHMKLのクランク33 Une-rを

キャスト時のラインブレイク(たぶんPEとフロロの結び目)で失くしてしまう・・・2ポカ


ハンクル クランク33 Une-R ヒーローズカラー カニクリグロー 【ネコポス...


そして、これまたキャスト時にセニョールの下半分だけ飛んでいってしまった・・・3ポカ



こういう良くない兆候が、劇渋の精神状態に追い討ちをかけ、

もうダメかもしれないムードが漂ったそのときであった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋
ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g












突破口はセニョールから そして取り出した秘策とは?




8:42

ブルブルッ!

到頭1時間半の沈黙を破り、元気なニジマスが水面を割って出た!

何とも頼りない風貌のフォレストスプリングスらしからぬレギュラーニジであるが、

ボウズの悪夢がよぎっていただけに、うれしい1匹である。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








8:57

同じ戦法でもう1匹。

今から思えば、開始2時間くらいしてようやく魚の活性が上がってきたようだ。

随分朝寝坊なニジマスたちであるw

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








しかし、活性が上がろうと、スレている事実は変わりなく、

セニョールでもスプーンでも、とにかくショートバイトの嵐である。

頭に来たので、私の持ってるフックで一番刺さりやすいSP-21を投入する。

デカイのがかかれば1回で開いてしまうこともあるが、背に腹は代えられない。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋



ヴァンフック(Vanfook) SP-21F スプーンエキスパート ファイン









9:21

細軸フック作戦が奏功し、3匹目をゲットであるが、如何せん持ち帰りサイズが全然出ない。

魚影は濃いのだが、見えている魚はどれも30cm程度で、

このままではわざわざ福島まで遠征した甲斐が無いので、場所を変えることにした。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋











1st ポンドへ移動 さあ出でよ肥えた鱒(爆)




10:08

既に開始から3時間経っており、気合を入れてコンビニの割高な氷を二つも買ってきてしまったことを

激しく後悔し始めていた(爆)

何度も書くが、FSカフェで氷を売ってくださいw

あと、捌き場をせめてあと二つくらい増やしてくださいwww

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋









1st ポンドへ場所移動した効果はすぐに現れた。

立て続けに40オーバーのキープサイズを筆頭に、元気な「暴れマスw」が続々と釣れ始めたのである。

中でも大きめサイズだけ写真に撮っているので、小サイズはもっと釣れている。


10:18

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋


10:31

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋


11:05

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








あっという間に40オーバーのキープサイズを3匹ゲットし、

ストリンガーにつないでおく。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋




カザックス DXストリンガー ステンフック8本付



しかし、1stポンドというのは「ルアー専用」であるから、裏を返せば「ルアーにスレている」

過去には、ちびパニクラSR、アルミん2.5g、でかなり釣れたこともあったが、

今日はこれらの「過去のヒットルアー」が全くの不発で困ったものである。

都度都度ヒットルアーが変わるのは、釣具屋的には好ましくても、釣り人的には好ましくないw

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋
↑ちびパニクラSRで面白いように釣れた

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋
↑なぜかアルミンだけよく釣れた日



【メール便可】ウォーターランド アルミん 2.5g ベーシックカラー









11:36

ひとまずキープサイズを3匹揃えたので、安堵のランチタイムとする。

ルール上の上限匹数は10匹であるが、流石に持ち帰り過ぎると捌くのも大変だし(奥さんが)

食べるのも飽きてしまう。

そういう意味では、今日の上限は3〜4匹と決めていたが、そろそろリミット達成である。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








午前中の釣果は12匹。

開始から1時間半の大沈黙大会時はどうなることかと思ったが、なんとか体勢を立て直すことが出来た。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








12:00

食後もいきなり40オーバーが釣れて、これをキープしたところで打ち止めとする。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








40オーバーを4匹キープで上出来であったが、後から測ったら1匹は40弱であった(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








12:15

上記の4匹目で打ち止めのはずだったが、ここでまた45オーバーの良い型が釣れてしまったw

これだから管釣りは難しいのだ。

自然渓流なら既にキープ済みの小さい1匹と入れ替えてしまうのだが、

管釣りではそうもいかない。

かといって、ココでズルズルキープし続けると大変なことになるので、

ここは涙を飲んでリリースした。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








12:30

というわけで、4匹を持って捌き場へと向かう。

閉場は17時なので、まだまだ時間はあるわけであるが、

何度も言うように捌き場が2つしかないので、渋滞必至で時間をズラしたい思惑である。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋









そして、また捌き場が遠い(爆)

例え4匹とはいえ、4kg以上はあるわけで、それを抱えて400mほどを歩くわけであるから、

すっかり汗だくになってしまったw

その間に魚は弱ってしまうし、そうなると血抜き時の血の出方が弱くなってしまうから、

マスだけでなく、釣り人にとっても死活問題なのである。

ちょっとグロテスクな写真で恐縮であるが、サイズは約45cmが2匹と、40ちょい、40弱が各1匹であった。

大きい方が45cmもあるとは想定外だったのだが、恐らく前々回に発光路で釣った60cmの頂鱒で、

大分サイズ感がおかしくなってしまったのだろうw

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








さあ、一仕事終えて、釣り場へと戻る。

心の余裕から、美しい景色がより美しく見えるw

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








新しいリールでのキャストミスも半減し、少しはまともになってきたが、

まだまだ油断すると、特にルアーの重さが急に変わると、激しく失敗はしている(爆)

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 ルビアス LT (2020モデル)








捌き場から帰ったあとも、しばらくは好調が続いた。

今回は、なんだか周りの人よりも釣れていたような気がする。

13:28
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋

14:09
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








さすがに同じ場所で釣り続けていると釣れなくなるので、後半は場所を小マメに変えてみたのだが、

この日、一番の激アツスポットだったのは、1stポンドのアウトレット付近であった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








魚影の濃さ、釣れる魚の大きさも素晴らしかったが、

その元気さは、とにかく異常とも思えるほどのコンディションの良さであった。

14:39
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋
プロックス(PROX) ラバーランディングネット(15型)








ネットからのリリース時も、

ズバシャッ!

と、弾丸のように走り去っていくのである。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








ここでも、45オーバー、ひょっとしたら50cmくらいの魚も数匹釣れたので、

焦ってキープしなくて、もっと吟味すればよかったとちょっと後悔www

15:02
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








まあ、しかしこのサイズは1匹釣るのに、走られては寄せてを繰り返すので、

1分以上リールをグリグリ巻いていて、ロッドもロッドエンドを上腕に引っ掛けていないと

とてもじゃないが堪えられない。

というわけで、筋トレかと思うほどに腕がパンパンになって、うれしい悲鳴であった。

15:06
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








極め付けはこの1匹。

これは間違いなく50cmはあったと思うのだが、注目すべきはその面構え。

15:57
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋

鼻曲がりというのだろうか、大型トラウトらしい野趣あふれる顔つきである。

そういえば、先に捌いていた4匹については、いずれも抱卵はしておらず、

フォアグラのような大量の肝臓が出てきたため、生殖機能を持たないタイプの魚だったと思われる。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








最後に2ndポンドに戻り、これまた大物を1匹仕留めたところでストップフィッシング。

途中1stポンドのインレット近くで、大物にめちゃめちゃ走られた挙句、

最近ほぼ記憶に無いラインブレイクをしてしまったのが心残りであるが、

全体の釣果としては非常に満足できるものであった。

(ラインはPE0.3号+フロロ1号)

16:40
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋




シーガー(Seaguar) ライン ハリス シーガーエース ハリス 60m クリア









・・・というわけで、きっちり 7:00〜17:00 定刻まで釣り続け、

結果は納得の28匹。

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋








持ち帰った4匹のマスは、捌き職人(奥様)の手によって、華麗に3枚卸しと皮剥ぎが行われた。

身は全て完全な赤身で、林養魚場のクオリティを感じる色の揚がり具合であった。

奥様曰く、このサイズなら捌くのもそれほど大変では無いということだ(←慣れたのか?(爆))

那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋





(おしまい)





<那須白河FS戦績>
2021年5月 20匹
2021年5月 13匹
2021年8月 0匹
2021年9月 21匹
2022年5月 23匹
2022年7月 9匹
2022年7月 3匹
2022年10月 28匹(今回)






ハンクル クランク33 Une-R HERO'Sカラー





タグ :那須白河FS










ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(那須白河FS(福島県))の記事
 那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング (2024-04-21 21:11)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 春うらら 巨マスは何処へ 消えたのか (2024-03-17 20:39)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 巨マスの殿堂から数釣りの殿堂へ? (2024-01-09 20:05)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ネオスタイル開眼?!(今更w) (2023-12-03 17:02)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 釣り大会の残存魚を狙え! (2023-10-22 19:37)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏 (2023-07-31 21:40)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ブラウン多め・マス小さめ (2023-04-29 20:29)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 釣り上げど釣り上げど我が魚大きくならずw (2023-03-21 20:47)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 2022・夏の記憶 (2022-07-30 20:18)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 天国に一番近い管理釣り場 2022年GW (2022-05-04 09:00)



コメント
私血抜きってそんなに真剣にやってなかったかも。
だから臭いのかな・・・
しくさんのこのスピードなら臭み無いですか?

トラウマで前半でキープされてたのですかね。
後半の鱒たちも圧巻の大きさと顔つきですねw

ジュウシンジュウシン
2022年10月25日 22:14
ジュウシンさん
こんばんは〜

血抜きは生きてるうちにやらないとドバドバ出てこないですね
要は心臓が動いてないとダメなんじゃない?残酷だけど
臭みはウロコも取ってれば、それほど感じないし、身は全く臭くないですね
でもそれは綺麗な水の管理釣り場の魚しか持ち帰ってないからかも

ここ、釣れる時はホント楽しいから1回泊まりがけで行きたいね

しくしく
2022年10月25日 22:21
しく様


もうデカ鱒ばっかり釣ってるから感覚狂ってるじゃないですか~(笑)


那須白河は久しく行ってないから冬本番前に行きたいですね。

でも、確かに捌き場はあと2ヶ所位欲しいですね!
タカ
2022年10月25日 22:38
タカさん
おはようございます〜

そのお言葉、そのままお返ししますw

今回は以前ほど藻が絡んでくることもなかったですよ
掃除したのかもしれませんね

捌き場の数は戦略なのでしょうけど、あの規模で2つはいくらなんでも少ないですよね

しくしく
2022年10月26日 07:19
あれ、昨晩投稿したんですが、、、


25日、行って来ましたが、、、
前日から気温が急降下で活性が下がってしまい釣果はボチボチです。
これからは午後券でも釣果変わらずで節約になると思います。


血抜きは鰓を切るだけで良いですよ。
https://twitter.com/Rw29THS06WfGF43/status/1487615417715945472/photo/1


腹を裂くにもはさみのほうがキレイに切れるので、
小さめキッチンはさみを買った方が良いです。


捌き場が遠いのはキャリアカートを使ったほうが良いかと・・・
釣り具+クーラーBOXで10kg程度。
そこに白河のサカナが5~6匹で10kgなので、20kgを延々捌き場まで持っていくのは結構辛いですね。
↓がお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G75SS49/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&th=1


氷はダイソーの保冷剤、500mlを4~6個あれば半日は持つでしょう。
毎回コンビニで買うのであればスグに元が取れます。


ではでは、、、
さとー
2022年10月27日 10:05
さとーさん
こんばんは〜

25日に行かれたのですか〜
いや〜、釣りをするにはちょうど良い気候になりましたが、ココは寒くなるのが早いですね

血抜きはなかなか難しいですね〜
ドバドバ出てる気でいましたが、静脈を切ったらダメなんですね

確かにここの釣り場はカートが欲しくなりますよねw

しくしく
2022年10月27日 21:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋
    コメント(6)