ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ

2016年11月26日(土)〜1泊  石岡市つくばねオートキャンプ場
石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ

つくばねオートキャンプ場

・・・標高877mの筑波山

その山麓・標高300m地点に位置する

人気の公営キャンプ場になります。






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


本日の天気は快晴晴れ

明日の天気は・・・微妙雨

というコンディションの中、

お得意の当日予約で、筑波山麓に現れた放浪親子キャンパー。

季節外れの降雪影響で、少し残雪が見えますが、道路は至って普通でした。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ

到着時刻は、12:15

正規のチェックイン時刻は14:00と、関東でもトップクラスの遅さですがタラ~

お構いなしにチェックインすることにしましょうか。。。









「2時間追加料金・・・840円になります。」・・・ち〜んガーン

・・・まあ、知ってて早く行ったんです。

いくらなんでも14時まで待てませんからね。

サイト料5,250円+2時間追加840円=6,090円

電源付きとはいえ、ちょっとお高い料金になってしまいましたな。。。



ちなみに管理棟には、多少の消耗品と玩具が売っています。

薪は一束の量が異常に少なかったので買いませんでしたが、一束300円だったみたいですね。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









公式HPの地図が、非常にわかりやすかったので、こちらに載せておきましょう。

二つ上の写真が管理棟で、地図の左側。

そして山の斜面を下って行くと、地図の右側のオートサイトになります。

管理棟裏のデイキャンプサイトというところにも

フリーサイトとして宿泊出来るようです。(電源無し)

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ
公式HPより借用









さて、早速坂を下ってオートサイトへ潜入〜♪

おや?まだガラガラですね〜。

皆さん定刻狙いかな?

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ

サイトサイズは、10×10mということで、十分なサイズでしょう。

地面は、禿げた芝と砂地でした。









サイトから管理棟方面を見上げると、筑波山山頂もクッキリ見えます。

なかなか周辺の自然環境が豊かなキャンプ場ですね〜。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









サイト割は、ご覧の通り。

オートサイトは20サイトしか無いのですね・・・どうりでいつも満サイトなわけだ。。。シーッ

ちなみにマイサイトはNo.8

サイト全体がこぢんまりとしてますので、どこに張っても不便な場所は無いでしょう。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









ということで、あっという間に設営完了〜♪

設営時に多少風が吹いていたのと、風通しが良さそうなので

強風警戒でガイロープも久々にフルペグダウン。

・・・よく見ると、放浪親子キャンパー(子)が背を向けて何かを食べています。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









前室からの景色は・・・ちょっとしたスキー場のようにも見えます。

分譲住宅地のようなサイト構成ですが、

お向かいが空いているうちは景色も楽しめますね。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








本日の昼食は・・・今更ながらの「謎肉祭り」(爆)

量が多そうなので、娘とシェアしましたが、流石に足りませんでした。。。汗

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








さあ、空いているうちに場内設備の偵察へ。。。

こちらは炊事場です。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








ピッカピカのステンレスシンクが8箇所だったかな?

半分の4箇所で、お湯が出ます。温泉

流石、人気の高規格キャンプ場。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








トイレの方も清潔ですね〜。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








ただ、小2、大1と、数は少なめ。(男子)

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









この日は本当にぽかぽかいいお天気でした。

この後、まさか夜中に雨が降るとは・・・(泣)

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









そんな晴天の中、なぜかテント内で陰気に「ねるねるタイム」(爆)

高級品の「じっけんねるねる」(新商品)

じっけんノートを書きながら作るねるねるです・・・って、化学の授業か?!汗

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ 石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









ねるねるで満足したら、今度は残雪踏みしめ管理棟へと向かいます。

お目当ては・・・「万華鏡教室」

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









管理棟の前には・・・このキャンプ場のマスコットキャラクターでしょうか?

人懐っこい洋ネコちゃんがお出迎え♪

カメラ構えた途端に「ニャ〜」と擦り寄って来ました。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ 石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








こちらのキャンプ場、万華鏡教室などのイベントメニューが多彩なんです。

開催時間は特に決まっていないようで、随時開催?

娘ひとりに、マンツーマンでおじさんがいっしょに作ってくれました。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ 石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









鏡が3枚入っているタイプなので、万華鏡としてはシンプルな方だとは思いますが、

出来上がったものは、まさに万華鏡。

これで500円は安いと思います。(無印キャンプ場だったら1,500円はするかな?)

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








ついでに、忘れ物をしてしまった娘の歯磨きセットを管理棟で購入。

150円なり〜。

これは本当に助かりました。

・・・だから言ったでしょ?「自宅用とキャンプ用、兼用すると忘れる」って(汗)

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









管理棟内には、シャワー室もありました。

こちらが脱衣所で、

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ
石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









シャワーはコイン式ですかね?

まあ、シャワーの季節ではないので使いませんでしたが、

夏は間違いなくお世話になりますよね。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









ようやく娘のご機嫌取りも終わり、一段落。

サイトに戻って、ごにょごにょと・・・

久しぶりに透明窓を装着!

これを使うのはGWぶりだったか?

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









窓を引っ張っているゴムロープ先端には、安いカラビナ(チェーンとセットで購入したもの)導入で、

装着スピード150%UP!



石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








電源サイトですので、作業灯と電気ストーブも、しっかりセッティング済。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








こうして、冬の閉じ篭り幕スタイルが完成〜♪

やはり窓があると圧迫感が無くていいですな〜。




石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








そして、キャンプのときだけ探究心旺盛な放浪親子キャンパーは、

ガソリンシングルバーナー508Aの自由研究を少々・・・

幕内で点火と同時に、けたたましく鳴る一酸化炭素警報機(汗)

いや〜、焦りましたわ〜。。。ガーン

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ 石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









その後、幕外でごにょごにょやってみましたが、

どうやら、ホワイトガソリンがタンクにたっぷり入った状態で、バルブを開け過ぎると

気化しないガソリンが出て来てしまい、炎上する模様。炎

(左は異常時。右は正常な青火状態)

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ 石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ

いずれにしても、特に液燃系の火器は、ほんと幕内使用は危険ですな〜。どくろ

(扱いに馴れた人とは、何か違うことをしているのでしょうね・・・(謎))









ということで、508Aは早々にテント外へ追いやり、

特に焼く物も無いのに、炉端大将を点火したりして。。。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ 石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ

(一番上)14.7℃→4分後15.8℃・・・体感温度はそれ以上。

やはり私の読み通り、こやつの暖房能力は侮れない・・・と、アホな実験は5分で終了。シーッ

注意:炉端大将は暖房器具ではありません。説明書通り正しくお使い下さい。









・・・そうこうするうちに、あたりは徐々に暗くなりました。

やはり、この時間帯のテント撮影は欠かせません。

薄暮に浮かぶ、宇宙船・作業灯テント号(爆)



石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









今日の夕飯はラーメンにしました。

鍋ラーメンではありません。ガチラーメンです。

メンマ、チャーシュー、味付玉子もしっかり買い込んでの、こってりとんこつ汗

・・・実は、放浪親子キャンパー(子)が大のラーメン好きなのです。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









気付けば11月もあと僅か。

すっかり日が短くなりました・・・辺りは早くも真っ暗に。

この頃には、かなりの頭痛で体調不良に陥っていた放浪親子キャンパー(親)

思えば朝から軽い頭痛だった。。。タラ~

と、そんな体調不良とは関係なく、燦然と輝くマイテント宇宙船号(爆)

・・・どこにあるかわかりますか〜?(←簡単過ぎる汗

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









・・・翌朝

昨夜は、電気毛布が不要な程度の最低気温6.7℃

そして、夜中から降り出した雨。。。雨

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









今日の午前中までは、お天気持つかと思ってましたが、

茨城にピンポイントで雨雲がかかったようです。。。ガーン

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









場内の樹々に僅かに残る葉は、冬キャンプの到来を教えてくれます。

・・・今年もこの季節がやって来たか。。。

冷え込みが厳しい冬シーズンは、これまで以上に天気予報を気にしたキャンプ地選びが吉ですね。

予約は、天気を見極めたうえで、前日か当日が無難でしょう・・・大体空いているし!

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









雨も上がったようなので、芝生の広場をおもむろに散策してみました。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








振り返ると、眼下にはオートサイト全景を見渡すことができます。

わずか20のオートサイトは、9割ほど埋まっていました。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








昨日は気付きませんでしたが、広場の端にはアスレチック遊具がありました。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








こちらは、子供に人気のターザンロープ。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









改めて周囲を見渡すと、紅葉した山々に囲まれたこのキャンプ場は、

なかなかのロケーションであることを再認識させられます。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ








その点では、管理棟の上に建っているこちらのケビン棟の方が、

好ロケーションの恩恵を享受しているかもしれませんね。

ここにも一度泊まってみたいな〜。。。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ









・・・ふらふらと管理棟付近まで散歩に来てしまいましたが、

チェックアウト定刻は、非情の10:00!

1時間420円を支払えば延長も可能ですが、なぜだか今朝は420円が惜しくなってきました。

さあ、サイトに戻り、定刻撤収することにしましょうか。。。

石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ





(おしまい)





最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★☆☆  電源込なので妥当かなとも思いますが、
            14時〜10時は、短いよね〜。
            The 時短キャンプです。
写真映え:★★★☆☆  周辺環境はなかなかgood♪
            サイト構成が分譲地っぽいので、
            自然感は弱いですね。
遊具  :★★★★☆  アスレチック遊具と、
            豊富な手作り教室がうれしいです。
            値段もお手頃。
炊事場 :★★★★★  キレイでお湯が出るうえ、数も十分。
            文句無しでしょう。
トイレ :★★★★☆  キレイですが、数が少ないのが残念ですね。
薪   :ーーーーー  (買ってないので評価無し)
ゴミ  :★★★★☆  たぶん、全部捨てれますが、分別ルールがよくわからなかった。
            普通、サイトマップの裏に書いてあるのですけどね。
安心感 :★★★★☆  山に囲まれていますが、クマも居ないので安心でしょう。
            見通しが良いだけに、強風だけは注意が必要そうですね。
風呂  :ーーーーー  風呂はありませんが、シャワーがあります。
            近くの国民宿舎のお風呂も利用出来るようですが、
            この日は団体が入っているとかで使えず。
総合  :★★★★☆  定刻滞在時間が短過ぎるのが難点だが、
            広めの区画で安心してオートキャンプを楽しめる
            現代設備の模範的公営キャンプ場。
            素材が良いだけに、サイト構成にもう一工夫欲しかった。
            ・・・って、何様でしょうか?(汗)失礼しました。シーッ
            王者グリンヴィラに次ぐ、茨城第二の雄。
            筑波山麓に「つくばね」あり!















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(石岡市つくばねAC)の記事
 本日帰還☆石岡市つくばねオートキャンプ場 (2016-11-27 17:15)



コメント
こんばんは!つくばね。こじんまりなのに電源あるし炊事もおトイレもきれいでなかなか高規格ですね(^。^)近ければな〜冬場とかいいのにな〜(泣)


歯ブラシ売ってるってことは、結構忘れがちな方が多いんでしょうねwうちは例の存在感たっぷりなラックに常にお風呂セットと一緒に入ってます(爆)

作業灯で宇宙船wうちも今週カマボコ号写真撮ってみよ〜(≧∀≦)

さーちゃんママさーちゃんママ
2016年11月30日 22:54
ココ、通年営業でフリーサイト料金安めなのが良いですね!

しかし、滞在時間が短すぎますな~、融通利かないですよね(^^ゞ・・

林間広場の眺望は良さそうですが、フリーサイトはどうなのでしょうか?

冬季は営業しているキャンプ場が少ないので新規開拓できそうにありません。

冬の富士山が好きなだけってのもありますが・・

頭痛大変でしたね。でも今朝には直ったようで良かったです!

娘さんは元気そうで何よりです!

私も冬は寒いので気をつけます(^^)/

オフラインオフライン
2016年11月30日 23:24
こんばんは~。

つくばねA.C.・・・・この時期は紅葉も綺麗でイイですね!♪

所沢から、もうちょっと近かったらなぁー。(汗)

電源サイトで作業灯は無敵ですよね!(^◇^)


そうそう、トイレは洋式???

TORI PAPATORI PAPA
2016年12月01日 04:12
おはようございます

こちらのキャンプ場、キャンプを始めた年の
11月後半の連休に候補に上がった場所でした。

公営なのにペット同伴可だし、サイトも広いし
高規格なので良さげだなと思ったのですが、
我が家からだと若干遠いのに滞在時間が短いので(汗)
却下になったのを思い出しましたw
いつか行きたいキャンプ場です♪

落ち葉の絨毯いいですね。
やっぱり11月後半にノーキャンプはもったいないな・・・
もう一回くらい行きたかったです(´・ω・`)

娘さん、ラーメン好きだったんですね(^-^)
唯一?の共通点が見付かり嬉しいです(爆)

アルマディの窓、改めて良いですね!
宇宙船の如く光るアルマディも素敵です。
めっちゃ光ってるし(笑)

夕暮れ直後のテント撮影!
そうでした!!
次回のキャンプの時には呑んだくれてないで
実践したいと思います(*´∀`)←ホントかなw

marmi-akmarmi-ak
2016年12月01日 07:49
こんにちは〜。

こちらのキャンプ場、比較的近そうだし興味はあるのですがまだ行ったことがありません…。
電源付きだったりお湯が出たりとなかなか高規格で、冬に訪れるには良さそうですね(^^)
でもインとアウトの時間が厳しい(・_・;

やはり窓があると幕内にいても明るくていいですね!
閉めきっちゃうとどうしても閉塞感があるので、窓付きテントに憧れる今日この頃です。。。

508Aの暖かさはいかがですか?
液燃系の火器は炎上が怖いですよね〜。
私も武井バーナーをテント内に置くのはドキドキしちゃいます(^^;

こじこじ
2016年12月01日 15:14
こんにちわ。以前UFのライスクッカーの時に書き込みをさせていただいた者です。
当時のHNもうろ覚えですが、また失礼いたします。
 さて、11月は紅葉キャンプの予定でしたが、立て続けに家族が体調不良になり、キャンプがつぶれてお父さんが不良化するという月でした。で、未だ紅葉キャンプと年内キャンプ納めをあきらめきれない日々で(雪は降るし)、最後の望みを託していたのがこのつくばねでした。
と、いうことで、またもそんな私のために、大変ためになる記事をありがとうございました。いつかどこかのキャンプ場でお会いできたら、お礼の気持ちをこめた楽しいおどりでも踊りたいと思います。
CS
2016年12月01日 17:27
こんにちは!

炎上と宇宙船が気になって仕方ありませんでした。
ラーメン&ラーメンも楽しい感じです。子供ってラーメン好きですよね。言うとおりしているとラーメン率ものすごい上がりそうです。

高規格で良さそうなキャンプ場ですが、インアウトが早いですね〜

ぴのこぴのこ
2016年12月01日 17:40
つくばね、
ファミキャンに、ほんと良さそうですね(^^)
時間は金で買うしかないっす!

それにしても・・・
ホントアルマディの前室の広さ感、
引くことも足すことも無く、
最適空間ですね(><)

ジュウシンジュウシン
2016年12月01日 20:39
こんばんは~。

中々とっても良い所じゃないですか~!?!?
こういう所が極寒の真冬に結構良かったりするのですよね~。ニヤリ( ̄^ ̄)

それにしても、浩庵もそうでしたが10時撤収は無いですよね~。。。
キャンプやったこと無いでしょ?とか思っちゃいます。(笑)

アルマディークリアウォールが今年も大活躍!
サーカスは篭ると何とも閉鎖的で、
窓付き幕を・・・ムフ

NamiheiNamihei
2016年12月01日 21:16
さーちゃんママさん
こんばんは〜


そうですね、こういう高規格人気どころは冬が狙い目ですよね。
うちからは近いけど、そちらからだと遠いですね〜。
でも御殿場の方がたくさん選択肢あって裏山ですよ。


キャンプ専用の荷物を作っておけば忘れる心配はありませんよね。
かなり合理的だと思いますよ。


カマボコ号・・・飛びそうでいいんじゃないですか?

しくしく
2016年12月01日 21:18
オフラインさん
こんばんは〜


さすが、フリーサイトの方に目を付けていましたか。
フリーサイトは眺望抜群と思いますが、
狭いので最前線に張れるのは2組くらいかもしれませんね〜。
あんまりくっつけて張りたくもないでしょうし。。。


冬の富士山・・・そんな季節になりましたね。
明日は会社さぼってふもとっぱら日和な気がしますが、
諸事情で断念。。。
また今年も行きたいです〜。

しくしく
2016年12月01日 21:21
TORIPAPAさん
こんばんは〜


確かに所沢からは反対方面ですからね〜。
でも普段圏央道が近いからいいじゃないですか!


作業灯は、私とTORIPAPAさんの数少ない共通ギアかもしれませんね。


トイレは洋式でしたが、暖房便座ではなかったような。。。

しくしく
2016年12月01日 21:23
marmi-akさん
こんばんは〜


遠いのに、滞在時間が短い・・・なるほど、キャンプ場を選ぶときは
色々考慮することがありますよね〜。
特に初めてのところはね。


11月〜12月は、年内ラストチャンスですからね〜(当たり前ですが)
今のうちの行かないと、1月からはかなりハードル高いので
3月後半までお預けになっちゃうかも?!
でも、marmiさんは年末恒例のあそこですよね?


娘のラーメン好きは尋常ではなく、
帰りのSAでもラーメン食べようとしていましたが、阻止しました(爆)


窓はやっぱりいいですよ〜。
閉め切ると、俺はどこに居るのか?ってなっちゃいますからね。


そう、暗くなる前のテント撮影は鉄則です。(爆)
忘れずに実行して下さい!

しくしく
2016年12月01日 21:28
こじさん
こんばんは〜


インとアウトの時間は、割り切って延長するしかないですかね〜。
確かに、冬に訪れるにはいいキャンプ場だと思いますよ。


閉め切っちゃうと、近所の公園でもふもとっぱらでもいっしょですからね〜。
こじさんのテントなら、うちのと同じ仕組みで付けれるんじゃないですか?


508Aは暖かいですね〜。
ですが、幕内では若干ガソリン臭い気もしますね。
あと触るとヤケド確実なので、緊張感があります。(汗)
やはり無難なのは石油ストーブでしょうかね。。。

しくしく
2016年12月01日 21:31
CSさん
こんばんは〜


1年間楽しみにしていた紅葉キャンプがふいになった残念感は、大変なものだったでしょうね。
不良化される気持ちもよくわかります。


そして、つくばねを狙ってらっしゃったのですか〜。
それは奇遇でしたし、お役に立てて良かったです。


楽しい踊り・・・見ている間のリアクションに困るので、
丁重にお断りさせて頂きます。(爆)
とはいえ、どこかでお会いした際にはよろしくお願いしますデス。

しくしく
2016年12月01日 21:36
ぴのこさん
こんばんは〜


炎上はガソリンが気化しないと炎上するんですよ〜。
液燃ならではですね。
宇宙船は、トイレ帰りに見つけやすくて便利です(爆)


そうそう、帰りのSAでもラーメン食べようとしていたので、
さすがに制止しましたよ。


インアウトの時間は、客単価上げるためにわざとやってるのか?
と思ってしまいます。
なかなかめずらしい時間の短さですよね。

しくしく
2016年12月01日 21:39
ジュウシンさん
こんばんは〜


そうですね、優良ファミリーキャンプ場ですが、
時間延長が有料なんですよね。
こういうところに行くと長又のありがたみがわかります。
time is money ですね。


アルマディはソロキャンにかなり適している気がします。
前室に隠れることが出来るメリットは極大ですね。


引くことも足すことも無く・・・相変わらずうまいこと言いますね〜。

しくしく
2016年12月01日 21:42
Namiheiさん
こんばんは〜


これでも茨城No.2の人気キャンプ場ですからね〜(多分)
ノーマークだったと思いますが、優良ファミリーキャンプ場でしたよ。


10時撤収は幕が乾きませんよね〜。
そういえば、まだゴミ袋に。。。


Namiheiさんは純正のクリアウォールがありましたね〜。
最近あの幕はご無沙汰ですが、冬は出番ですかね。
もっとご無沙汰なコールマンの妙なテントもありましたよね?(爆)

しくしく
2016年12月01日 21:47
先週末は茨城県は大洗に行こうとしてたんですよー。
母子だったのでデイで、ですが。

結局体調やらなんちゃらで
行けなかったんですが、
雨が降ったと聞いて、
「アブネーアブネー、また雨女って言われるとこだったヨ」
って思ったのはここだけの話です。

でも去年も11月の3連休茨城雨でしたし、
温暖なだけに雨が多くなるんですかねー。
(え?お前が出没するかだろう?って?)

つくばね、よさそうだなーと思ってましたが、
延長料で大分嵩むんですね。
(↑はなから我が家に時間通りは無理と思っている)

ところで、翌日雨予報なのに、当日予約で決行。
しく先生も雨に大分耐性がついてきましたな。ムフ。

石狩くまこ石狩くまこ
2016年12月02日 10:20
石狩くまこさん
こんばんは〜

茨城行こうとしていたんですか〜。
行こうとしただけで雨(爆)
・・・冗談です。スミマセン。

う〜ん、雨の降りやすさはどうなんでしょうね〜。
地形的にはのっぺりしているから、
あんまり降らなさそうな気もしますが(適当)

つくばねは、延長料ありきの戦略価格かもしれませんね〜。
サイト数が少ないから収益も少ないでしょうからね。

いやいや、もう今年は雨キャンプはするまい!
と思っていたのですが、うっかり電話してみたら、
意表を突いて空いていたので、出来心で行ってしまいました。
・・・明日干さねば。。。

しくしく
2016年12月02日 21:29
こんばんは〜^ ^
出遅れコメント失礼します汗
テントの窓いいですね〜!ご自分でカスタムできるんですね‼︎
わたしもいつか透明窓のテントほしいです♩
手作り万華鏡教室、嬬恋の休暇村で体験したことあります^ ^
おそらく似たようなキットで同じくらいの金額でした〜
遊具や雰囲気良さそうなキャンプ場なのに時間短いの残念ですね(ノ_<)
10時じゃ我が家は間に合わない気がします…予算5千円以内を目指してるから延長もできない笑

ayatyayaty
2016年12月04日 23:50
ayatyさん
こんばんは〜

テントの窓はいいですよ〜。
幕内引きこもりでも解放感が違います。
冬は大活躍ですね。

万華鏡、他のキャンプ場でもあったのですか〜。
嬬恋の休暇村、ずっと気になってるんですが、未だ行けず。。。

5千円!確かに、5千円はひとつの目安ですよね。
だが、SGやC&Cで休日だと結構厳しいですね。
少人数で道志なら余裕なんですけど。。。

しくしく
2016年12月05日 22:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
石岡市つくばねオートキャンプ場 〜 筑波山麓・時短キャンプ
    コメント(22)