ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

2021年4月24日(土) フィッシングリゾート上永野(栃木県鹿沼市)
フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

I'm coming back!

・・・去年の年末以来ですから、丸っと4ヶ月ぶり。

永野にセニョールボーイが帰ってきた。

もちろん、ヒットルアーは、あの必殺の・・・




大いなるルアー・・・セニョ〜ル(爆)
















6:03

久々の上永野でスタートフィッシング♪

しかし、ご近所(というほど近くもないけど)には同じく人気の発光路もあるわけですが、

あちらは開始時刻が7時です・・・この1時間の差は大きいよね〜。

貧乏性だから、早くから釣りたい!

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪










6:31

自身の管釣り遍歴で初めてのツヌケを達成した神永野。

その相性はかなりいいはず、、、でしたが、釣れないまま30分経過してしまいました。

この間、投げたのはスプーンとミノー。

しかし、上永野の魚は随分スプーンが嫌いみたいですね(爆)

というのも、セニョールに変えた瞬間、、、

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪








ブルッブル! (1匹目)

思いっきりブレブレの写真になってしまいましたが、ようやく本日ファーストフィッシュ♪

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

それなら最初からセニョール投げとけや〜、と言われそうですが、

やはりスプーンで釣れるなら、スプーンで釣りたいのですよ。

アタリもスプーンの方がクンクンして病みつきになりますしね。

同じスプーンでもMIUよりもPALのアタリの方が明確で気持ちいい気がする(笑)









6:36(2匹目)

ここからは、セニョールボーイの独壇場。

やや大きめ、30cmほどの良型ゲットも、ここはリリース。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪











6:40(3匹目)

調子に乗って、セニョールで連チャン♪

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

だがしかし!

ここで、セニョールボーイに 最大の危機 が訪れる!
















セニョール、ポッキリ(爆)

はい、、、折れました。

たぶん50匹くらい釣ると寿命を迎えます。

開始わずか40分で、セニョールボーイが、丸腰ボーイに大変身かと思われましたが、、、

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









持っててよかった、予備セニョール(爆)

うち1本は、1度折れたので、短く再生したものですが(苦笑)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪








6:43(4匹目)

丸腰ボーイと見せかけて、一度油断したマスをセニョールでゲットする高等テク(爆)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









6:57(5匹目)

・・・なんだか水面にモジモジする魚が多いので、試しにデカミッツドライを投げてみたら

見事にヒット♪

このルアー、前回の釣行から使い始めましたが、ほんとに水面で釣れますね〜。

いや〜、スゴイわ。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪


JACKALL(ジャッカル) クランクベイト ティモン デカミッツDRY 33mm 2.1g ケイムラクリアー(amazon)









お次は、栃木の赤身神こと タカ様 に憧れて購入したはいいけど、

軽量ゆえに素人キャストではなかなか日の目を見なかった・・・鱒玄人weeper (0.9g)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪











7:20(6匹目)

weeperアクションが効いたのかはわかりませんが(笑)

型は小さめながら、ようやくスプーンでゲット!

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪










と、色々交えていかないと、場所も動けないので、

流石にセニョールで永久に釣れ続けることはありません。

・・・で、しばらくしてから、セニョールに戻ってくると、、、

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪








7:32(7匹目)

釣れる!

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪




7:36(8匹目)

釣れる!

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪




8:08(9匹目)

釣れる!

この1匹だったかな・・・35cmくらいあったので、キープして持ち帰ることにしました。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









世の中には、反則系ルアーと呼ばれるものがセニョール以外にもありますが、、、

個人的には、ダントツでセニョールが釣れますね。

こちらは反則系の1つ、グルグルX

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪


リセント グルグルX(amazon)









8:17(10匹目)

茶色のグルグルXでは釣れたことがありましたが、蛍光ピンクでは初めて釣れました。

しかし、なかなか大きなサイズが釣れません。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









以前、うらたんざわで鬼のように釣れた後ロストしたガメクラのこの色。

たまたま店舗でラス1を見つけたので再購入しましたが、

やはり時々釣れますね(笑)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

8:38(11匹目)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪











新緑眩い上永野・・・

ここはなかなかロケーションが素晴らしいんですよね〜。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









その後もポツリポツリと追加します。

8:52(12匹目)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

8:59(13匹目)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

9:06(14匹目)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

え〜と、当ブログでは特にお断りの無い場合、

ヒットルアーはこちらになります(爆)

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪


ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g(amazon)









前回、ここで40cmほどのサクラマスを釣り上げたザンムも投入。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪


ムカイ(Mukai) ルアー ZANMU-IDO 定番15 FULLオリオリグロー.(amazon)









9:59(15匹目)

サクラマスではありませんが、なかなか元気なニジマスが釣れました。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









10:08(16匹目)

セニョールで1匹追加したら、放流トラックが到着しました。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









10:44(17匹目)

なかなか大きいのが釣れないので、放流に一縷の望みを託していましたが、

そううまくは釣れませんね〜(そもそも大きいのは入ってなかったかな?)

放流直後の実績豊富な FOREST MIU 2.2gのオレ金で。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪


フォレスト(FOREST) ルアー ミュースタンダード 2.2g新色 No.04(amazon)









10:54(18匹目)

結局まともにスプーンで釣れたのは、放流直後だけだったかな〜。

スプーンって、ほんとニジマスを釣るには最強のルアーだと思うのだけど、

管理釣り場のニジマスは結構スレちゃうんだよね。

そう考えると発光路1号池は、スプーンでバンバン釣れるから、そういう点では一番楽しい。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪









11:05(19匹目)

この日は、夕方用事があったので、午前券にしていました。

最後にレギュラーサイズながらサクラマスが釣れたので、

こちらはキープして持ち帰ることにしました。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

ヒットルアーは FOREST MIU 2.2g の緑/金の限定カラー。

これで釣れたということは、先ほど放流された魚でしょうね。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪










・・・というわけで、午前中で19匹。

40cmオーバーは釣れませんでしたが、2匹は持ち帰ってお刺身コースです。

フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪

4月末の上永野・・・

魚影はかなり濃く、よく釣れている状況だったと思います・・・が、

釣れてる魚の8割が、フライのウキ釣り(苦笑)

ブルブルで魚を寄せるルアー釣りの対極ともいえる、水中ステイが一番釣れるのですから、

やはり魚がスレると釣りの形がどんどん偏った方向へ進化していきますね。

(管釣りのガラパゴス化)





先々週に発光路へ2週連続で行った状況と、曜日も気温もほぼ同じですので、

釣れやすさの比較をしてみると、

発光路1号池 >> 上永野 >>>>> 発光路3号池

といった感じでしょうか。

上永野と発光路1号池の大きな違いは、通常サイズのスプーンへの反応です。

上永野では、かなりの確率でスプーンを無視されます(爆)

発光路3号池と上永野の違いは「放流が無くても釣れるか釣れないか」で、

大物専という夢はありますが、発光路3号池は放流が無いと1匹も釣れる気がしません。

逆に上永野で40cmオーバーを釣り上げるのも、これまた至難の技で、

まさに、アッチを立てればコッチが立たない状態ですね(笑)





(おしまい)





ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード 100mm 1.7g(amazon)
↑神永野の神ルアー(笑)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(上永野FR(栃木県))の記事
 上永野フィッシングリゾート 〜 円安物価高を実感した2022最終釣行 (2022-12-31 13:09)
 上永野フィッシングリゾート 〜 2022年・デジ巻き初め(笑) (2022-01-11 20:31)
 上永野フィッシングリゾート 〜 2021年・年忘れ日本の管理釣り場 (2021-12-31 16:22)
 上永野フィッシングリゾート 〜 初めての小インレット 2021年9月 (2021-09-16 20:26)
 上永野フィッシングリゾート 〜 闇鍋(やみなべ)的釣行(笑) 2020年12月 (2020-12-28 08:12)
 上永野フィッシングリゾート 〜 管釣りの壁を知った釣行 2020年11月 (2020-11-26 19:49)
 上永野フィッシングリゾート 2020年10月 (2020-10-17 17:47)
 北関東管理釣り場「撃沈」シリーズ 〜 上永野フィッシングリゾート(栃木県鹿沼市) (2020-10-03 18:26)



コメント
こんばんは、
上永野行きましたか、、、
トルネードで結構釣れてますね。
私は月曜日だったのでそれほど状況に差がないと思いますが、
やはり自作品とオリジナルの差ですかね?
そういえば、近くでやってたお兄ちゃんはトルネードで何匹か釣っていました。

上永野は確かにスプーンはあまり釣れませんねぇ、、、
クランクも日によって好みが変わる感じです。

40オーバーはまれに釣れますが、狙っては釣れませんねぇ。
運の要素が大きいですね。
私の実績ではカルテラスのパラトのHeavy(4.8g)がイイですね。
イロモノのジャガーが好反応を示します。
先日も40ぐらいのジャガーがチェイスしてきましたが、
食うのが下手で、何回も空振りしてました。

デカミッツドライはどこの釣り場でも効きますね。
ブラウンも釣れるんで面白いですよ。

サクラマスはピンク系のカラーが良いですよ。
別な釣り場ですが、先日薄ピンクのトルネードで釣れました。
まさにサクラ色です。

GW過ぎは大半の釣り場がクローズするので、それ以降は上永野オンリーになるかと思います。
さとー
2021年04月25日 02:11
さとーさん
おはようございます

月曜だと日曜に使われまくっていると釣れないかもしれませんね(笑)
まあ、オリジナルには何か秘伝のタレがあるのかもしれませんね

やはりスプーンはイマイチですか
クランクもねぇ・・・って、セニョールで釣れなかったら釣れないです(汗)

カルテラスのパラトって初耳ですが、調べてみたらこれはそそられますね〜
定比重スプーンって、軽いのが投げられない私には超良さそうです
他も色々情報ありがとうございます

あら、栃木の管釣りって夏は閉まっちゃうところも多いのですか
思えば冬しか行ったことありませんでした

しくしく
2021年04月25日 08:53
おはよう御座います~

上永野との相性いいですねw
午前中だけでこの釣果は流石です!
セニョール凄いなぁ~w

ここってお刺身いけるんですか!
久しぶりにお刺身が食べたくなってきた(笑)
ちなみに発光路2号池と上永野だとどっちが難しいですか?!
自分は発光路1号池でも辛かった(苦笑)

taku-ctaku-c
2021年04月27日 09:06
栃木でセニョール爆発(爆)
沈黙シリーズよりも楽しい釣行だったようでなによりです♪

ちなみにセザールは知りませんでした(笑)

ササシンササシン
2021年04月27日 09:58
taku-cさん
こんばんは〜

上永野はよく釣れるので、taku-cさんならこの倍は釣れますよ
神taku-c(爆)

お刺身は、どこの管理釣り場でも食べれますよ
ちょっと泥臭いとかあるかもしれませんが(笑)

発光路2号池は深すぎて自分を見失いますよね
私は1匹も釣ったことありません
なので、上永野の方が100倍よく釣れると思います

しくしく
2021年04月27日 21:02
ササシンさん
こんばんは〜

セニョールはよく釣れますね
ブログに書いて、みんな使うと釣れなくなるので嫌なのですが、
誰も見ていないようで、誰も使っていません(爆)

え?!
セザール知らないんですか
世代だなぁ〜、、、ヤングSSSN(爆)

しくしく
2021年04月27日 21:04
こんにちは

セニョール2も殉職ですか
50匹も釣ってもらえれば本望でしょうw
また直してあげて下さいw

ちなみに私はセザール知ってる世代です(爆)

ハルカゼハルカゼ
2021年04月29日 12:32
ハルカゼさん
こんにちは〜

そうですね
次からはセニョールシーズン3です(爆)

残念ながら今回は切れた場所が悪く、再生したらあまりに短くなったので断念しました

セザールボーイセザール!
テレ東でしたかね?

しくしく
2021年04月29日 18:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フィッシングリゾート上永野 〜 セニョールボ〜イ♪セニョ〜ル♪
    コメント(8)