ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園

Nov 30 , 2014

☆その他(4)

2014年11月30日(日)  国営武蔵丘陵森林公園
紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園

たまにはキャンプを離れて、家族3人で紅葉を楽しんで来ました。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園(公式HP

埼玉県が誇る、巨大スケールの森林公園です。

この時期は、園内の「カエデ園」が紅葉のピークを迎えます。

「紅葉見ナイト」は紅葉のライトアップイベントのことです。(〜11月30日まで)







ピークを迎えたカエデ園の紅葉。

カエデ園というぐらいですから、多種多様な「カエデ」が見られます。

なんと、22種類約500本とのこと。

色は、赤・黄・橙。

葉の形・大きさも様々です。

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園
紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園







黄色いカエデの落ち葉が一面に、、、

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園








さて、写真を撮影していると、何やら足元にポコポコと置いてあるのが気になります。

これは、地元?大妻嵐山中学校・高校の美術部による行灯アートというものらしいです。

そういえば4年前の2010年に来た時も置いてあったので、毎年の恒例行事なのね。

昼間はともかく、夜間は灯ってキレイなんでしょう。

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園






カエデ園でしばし撮影を楽しみ、家族に置いていかれる。。。ガーン

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園
紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園







さて、こちらの公園、とにかく広大です。

どれくらい広いか?

ネイチャーランドオム100個分くらいか?(爆)

冗談はさておき、場内を散策していると、いい感じのフリーサイトが、、、

(嘘です。キャンプはできませんよ。汗

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園







樹々もいい感じに色付いています。

ちょうど10月中旬の北軽井沢の森を思い出す。。。

(先日の房総森キャンプもこれくらいの色なら尚良かったのだが。)

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園
紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園







なんて、感傷に浸っていると、面白そうな広場に出ました。

ここでは、無料で「大玉転がし」をして遊べます。

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園







とはいっても、数に限りがありますので、15分ほど待ってようやくget!

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園







最近キャンプ場ばかり行ってましたが、

やはりこういった施設はスケールが違いますねぇ。。。

至る所に、こんなサイトがありますし。(爆)

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園








駒出池みたいな池も。。。

紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園

ちなみに若干の入場料がかかります。

まあ、毎日行く訳じゃないんで、いいんじゃないでしょうか。





さて、今年の紅葉はこれでおしまい。。。

今年のキャンプは、、、どうするかなぁ?







↓最近、テレ東の紅葉番組を見た人はポチッとしよう。(爆)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







↑どうもね、PLフィルターというのがあると、いいみたいなんですよ。
一眼レフで写真撮る時の話なんですけどね。
ちなみに上の写真はオールコンデジ撮影です。ガーン
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆その他)の記事
 【爆安!】オガワ ステイシーST-2 (2023-11-22 21:40)
 TCタープ買うなら今しかない! 2023キャンプ道具、値下がりの夏 (2023-08-11 14:04)
 少人数ファミリー旅行2023GW 〜 足尾銅山観光と鬼怒川温泉あさや (2023-05-05 20:04)
 ogawa ステイシーST-2 が、33,000円?! (2023-04-24 22:17)
 NEMOのワゴントップが安い! (2023-03-18 16:24)
 G-SHOCK 〜 17年目の更新 (2022-09-11 18:41)
 少人数ファミリー(鬼怒川・日光)旅行 2022夏 (2022-08-30 22:12)
 少人数ファミリー(海外)旅行 2022夏 (2022-08-23 21:57)
 荒川パトロール 〜 さいたま市に新キャンプ場オープン? (2021-06-05 20:58)
 コロナ禍の今こそ!ライブドア相互RSSのリンクを復活させよう (2021-01-29 21:07)



コメント
紅葉が好きですね〜♪
今までそんなに気にしなかったのに、
しくさんに影響されて来年は
紅葉キャンプに行きたくなってしまいました。

PLフィルターって何?(笑)

やむちゃらやむちゃら
2014年12月01日 08:09
やむちゃらさん
こんばんは〜。
紅葉、いいですよね〜。
タイミングが難しいところが、余計に萌えるのか???
来年は紅葉キャンプ狙ってみて下さい!

PLフィルターって外で写真撮る時に
あるとキレイになるみたいですよ〜。
レンズの先っちょに被せるみたいです。
一眼じゃないと無理でしょうね。。。

しくしく
2014年12月01日 19:58
こんばんは〜

国営公園、以前私もレポしましたが設備すごいですよね。
大玉ころがし的なのとか、ボヨンボヨン跳ねるやつとか、近くにあったら子供を連れて行ってやりたいです。
落ち葉を踏みしめる感触、音って良いですよね。
静けさを感じられるのがまた•••

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年12月02日 23:31
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
国営公園はね〜、個人経営のキャンプ場と比べるのは酷ですね(汗)

落ち葉を踏みしめたければ、1月にキャンプに行くといいですよ〜。
落ち葉しか無い!(爆)
今年の冬は、どうしようか、、、悩み中です。

しくしく
2014年12月03日 19:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
紅葉2014 〜 国営武蔵丘陵森林公園
    コメント(4)