ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!

Aug 8 , 2015

☆道具〜小物(16)

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!

最近、ロゴスショップなるものが、ショッピングモールによくOPENしているようですが、

売れ行きはどうなのでしょうか???

なんか心配しちゃうな〜。タラ~



スノピショップの場合
  ↓
高級大型幕ディスプレイで圧倒。
  ↓
ローチェアに納得。
  ↓
インフレータブルマットで撃沈(爆)


という、勝利の方程式が確立しているのですが、

ロゴスショップって、何が売り???

・・・岩塩プレートかな?シーッ



そんな、特にロゴスに思い入れのない当ブログがお勧めするロゴス製品がありました。。。







ロゴス・・・一昔前はキャプスタと同じ低価格路線だと思っていましたが、

(現に、有名なブロガーさんで、キャプテンロゴッスさんという方がいらっしゃるくらいですから(爆))

今では結構お高いブランドとなってしまいましたね。汗



ロゴスと言って、思い浮かぶのは、通称「こんにゃくタープ」に代表される、あの黄色とグレーの薄い幕。

そして何故か生地の厚みスペックを意地でもカタログに載せないという、変なこだわり。汗

(生地の厚みスペック・・・75Dとかいうやつね。キャプスタでも明記してます。)

こんなことでは、ハイスペック明記 & 低価格帯のノースイーグルにやられてしまうのではないか?

と余計な心配をする今日この頃ですが、、、

ロゴス最大の強みを、先日の夏キャンプでまたまた痛感してしまいました。









それが、これ。

ロゴス封筒型寝袋「丸洗い寝袋ファミリー0」・・・公称0℃対応の寝袋でございます。

既に廃盤ですが、今回のお話で商品名に大した意味はないので、問題ありません。

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!









最大の特徴は、この裏地・・・これが、ロゴス一推しの「モイスポリ」です。

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!

更に拡大・・・どうでしょう、この質感わかるでしょうか?

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!









裏地・・・ポリエステルと書いてありますから、ポリエステルの1種なのでしょうが、

どうやらひと味違ったハイテク素材のようなのです。

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!



↓ロゴスHPより

モイスポリ・・・「ポリエステル織物に撥水加工を施し、

汚れを寄せ付けず熱圧力加工で織物表面の隙間をつぶし、通気性能を調整しています。」

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!



隙間を潰し、通気性能を調整?

一見矛盾があるように感じますが、まあいいでしょう。



問題はその実力



・・・実にgood♪



特にその性能を発揮するのは、高温多湿の夏場。




キャンプ場というものは、大抵「夏キャンプ」がメインとなりますから、

山間部など、平地より涼しいところが多いですね。

とはいえ、やっぱり真夏のテントの中は、最初はジメジメ蒸し暑い。ガーン

↓こんな感じで、もう朝まで寝袋なんて要らないだろ〜、と寝ることになります。。。

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!




が、やっぱり、そこは標高高い山間部。

徐々に冷えてきて、封筒型寝袋なら広げて掛けるくらいはしたくなります。




そこで、登場 〜 ロゴス・モイスポリ!

この裏地の特徴は、とにかく湿度の高いテントの中でも、サラサラ感をキープ。

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!

私の場合、比較対象はスポオソオリジナルのコールマン裏地コットンタイプでしたが、(これも廃盤)

コットン裏地がじっとりしているのに、モイスポリはサラサラ。

以来、夏期の寝袋は、ロゴス・モイスポリの独壇場に。。。









ということで、先日の山梨・白州。

安定のモイスポリは、夏場でもサラサラ感をキープして、

快適な眠りを提供してくれたのでありました。。。

夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!

ちなみに0℃対応ですが、快適温度は15℃くらいでしょうかね?

広げて掛けるだけなら、夏でも普通に使えます。(避暑地での話)








最後に、、、

よく、amazonとかのレビューで、

「ナイロン裏地はベタベタして気持ち悪く、コットン裏地だとサラサラでよかった」

とかってありますが、、、

湿度の高い環境では、コットン裏地は結構吸湿して、じめっぽくなるだろうし、

ナイロン裏地がベタベタするくらい暑いなら、寝袋かける必要も無いような。。。


私も昔はそんなレビューを鵜呑みにして、寝袋裏地=コットン!

という先入観を持っていたのですが、実際の使用感は、人それぞれということでしょうか?

少なくとも私は、寝袋裏地=モイスポリ!派です。(爆)







↑後継はこれでしょうか?裏地はもちろん安定のモイスポリ!















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
こんばんは~

ロゴス・・・うちは10年前に購入して未だ現役の
こんにゃくタープと寝袋だけかな(-_-;)
モイスポリ?じゃないヤツ(笑)

エアマット(分厚いヤツ)は空気入れる時の音が大きいのと、
寝心地が良くないんで、もう使ってないなぁ(-_-;)

南大阪には以前ロゴスショップがアウトレットを含め、
結構あったんですが、店舗数が減ってるのと、
お買い得と思える商品が最近無いんでご無沙汰です・・・

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年08月08日 23:05
こんばんは♪

ロゴスは数年前よりブランド化に一所懸命ですね。
昨今の経済状況やトレンド考えると必ずしも間違った方針ではないと思いますが、個人的には かつての「大衆にやさしいロゴス」が大好きでした。

シュラフは個人的な好みが大きい分野ですので評価にバラつきが多い気がしています。
鹿番長の安物ナイロンシュラフはガサガサ音とベタつきが最後まで慣れませんでした。。。

kyankyan
2015年08月08日 23:19
こんにちは~^^

すごいモイスポリ!! 夏場にいい寝袋はこれですね!←影響されやすいw

でも確かに寒さ対策で寝袋とか選んでしまいますが、夏場の夜だけ冷えるところの
寝袋って重要ですよね~w暑いだけなら確かに寝袋いらないけど。。

しかし、この記事を見ると、自称ロゴサーさんが不安になってしまいそうw←誰のこと?w

神奈川県家族神奈川県家族
2015年08月09日 03:04
おはようございます。

実戦からの記事。
いつもうまいなぁーと感心してしまいます。

我が家の近くにロゴスショップありますが、かなりオサレ女子を意識した店作りになっていて、これからキャンプしちゃう!?って女子には物欲刺激されちゃう雰囲気ですね。
(あくまで刺激されるだけ)
あけみ
2015年08月09日 05:17
ロゴスのモイスポリ、初めて知りました〜。

コールマンのコットン寝袋と
ロゴスの2℃対応モイスポリ寝袋使ってます。

我が家はコットンの方が肌ざわりが良いので
人気です(笑)
でも、朝起きた時のはコットンの湿り具合が凄くて
ちと気持ち悪いかな。
ロゴスはサラサラ感がキープされてますね。
しくさんがモイスポリ派の理由はそういう事なのかな?

やむちゃらやむちゃら
2015年08月09日 07:16
おはようございます

丸洗いアリーバ-15(廃盤?モイスポリソフト)を使用しています。
そして夏は鹿番長の安物ナイロンを掛け布団として使用しています。
えぇ。カサカサいうしベタつきます(笑)

使用感は断然モイスポリソフトですね〜♪って-15℃位まで対応なので晩秋から春先にしか使いませんがw
厚着してるのに肌触りも何もあるかい!って時期ですm(_ _)m

肌触りを重点に考えた事が無かったのでとっても斬新!と思いました。
寒いか暑いかの観点でしかなかったので、この切り口、さすがですね^_^

ちなみに所有していませんが、こんにゃくタープと称されていたのは知らなかった、あの黄色とグレーの色合いが大好きな自称ロゴサーです(笑)
鹿番長がくたびれたら夏用にモイスポリに新調しようと思います♪

marmi-akmarmi-ak
2015年08月09日 09:02
えいたまんパパさん
おはようございます。

こんにゃくタープ、お持ちでしたか。
あれは根強いファンに支えられてますからね。

>お買い得と思える商品が最近無い
全くここが問題で、あえて直営店で買う必要性を感じないのは
もったいないですよね。
どうせなら、ロゴスアウトレットとかにすれば、爆売れしそうなのですが。。。

しくしく
2015年08月09日 09:05
kyanさん
おはようございます

>「大衆にやさしいロゴス」
それですよね〜。それがやっぱりいいと思うのですが、
儲からないのかな?

鹿番長の安物ナイロンシュラフは、べたつきの代表格みたいですね。
確かに個人の好みが別れそうな分野なので、評価も色々なのですね。
納得です。

しくしく
2015年08月09日 09:08
神奈川県家族さん
おはようございます。

>夏場にいい寝袋はこれですね!
面白い。流石の神奈川県家族(父)さん。

>夏場の夜だけ冷える
そうなんですよね〜。意外に冷えますよね。
9月中旬まではそんな感じでしょうかね。

自称ロゴサーさんが、ロゴスの寝袋を1つでも持っていたようで
ホッとしましたね。(爆)

しくしく
2015年08月09日 09:13
あけみさん
おはようございます。

感心してもらえましたか・・・ありがとうございます。

>(あくまで刺激されるだけ)
これですよね〜。確かに子供が遊ぶ場所とかあっていいのですが、
あの場で買う人が居るのか心配しちゃいますよ。
黙っていても売れて行くキャプスタと対照的になったような。。。

しくしく
2015年08月09日 09:16
やむちゃらさん
おはようございます。

両方お持ちでしたか。

>モイスポリ派の理由はそういう事
そういうことなんです。
あのサラサラ感は、高湿度のテント内では貴重です。
でも、やむちゃら家では、コットンの方が人気なのですね。
?テントによっても印象が違うのかな?

しくしく
2015年08月09日 09:19
marmi-akさん
おはようございます。

出た!自称ロゴサー!(爆)

>こんにゃくタープと称されていたのは知らなかった
これは、ロゴサー流のギャグですよね?!
まさか本気で・・・(大汗)

鹿番長は、べたつきシュラフの代名詞だったようですね。
さすが、番長。
でも、1個でもロゴスの寝袋をお持ちだったようで、
大変な安堵感に包まれております。
あとは、ロゴスショップでの爆買いで、
不動のロゴサー!ですね。

しくしく
2015年08月09日 09:24
おはようございます

我が家は丸洗いアリーバ-6を使ってますが、こんなことを考えもしないで使ってました。
言われてみれば、このシュラフにしてから出入りが楽な気がしますね。
寝てるときの不快感もないし、何気なく使ってましたがこんなに奥が深いんですね~
このごろ値段が高くなりましたがロゴスいいですよね~ちょっと遊び心が入っているのがいいですね。
ファイヤーライターとお掃除ラクチンなホイルはいまでも定番です。

SAMBALSAMBAL
2015年08月09日 11:26
SAMBALさん
こんにちは〜。

SAMBALさんもロゴス寝袋でしたか。
考えもしませんでしたか?!
それはそうでしょう、私ほどの暇人でなければ気にしないでしょう(爆)

SAMBALさんは、ロゴス率の高いキャンパーだという認識が
私の中ではありますね。
いや、リサ店メインだったか。。。

しくしく
2015年08月09日 11:45
>こんな感じで、もう朝まで寝袋なんて要らないだろ〜、
>と寝ることになります。。。
→私もまさにこんな感じで寝てまいりました。

モイスポリ、勉強になりました。
ポリでもべたつかない素材があるとは。

シュラフもまた奥が深いですね

石狩くまこ石狩くまこ
2015年08月10日 19:33
石狩くまこさん
こんばんは〜。

夏キャンプからお帰りですね。
暑かったのでしょうか???

モイスポリ、妙な名前ですが、なかなかです。
シュラフも奥が深いので、次はダウンが欲しいのですが、
高くて買えません(泣)

しくしく
2015年08月10日 22:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏キャンプの寝袋は、コットンよりモイスポリ(ロゴス)?!
    コメント(16)