ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

iMac 5Kディスプレイの功罪

Jul 8 , 2019

☆その他(31)

iMac 5Kディスプレイの功罪

iMac Retina 5Kディスプレイ(27インチ)

解像度:5,120 x 2,880ピクセル



2ヶ月ほど前に自宅のPCを久しぶりに更新したのですが、

これまでの古いimacと比べて2倍ほどの画面解像度の逆恩恵で(苦笑)

ナチュログの自ブログ写真が、ボケボケに見えてしまうという困った事態に陥りました。


その解消方法をようやく発見したのですが・・・

う〜ん、悩ましい。。。 ガーン

というお話です。










元々、奥さんの影響で、家ではiMacを使い始めたわけですが、

画面も標準で綺麗だし、写真好きな人には結構いいかもしれませんね。

というわけで、これは我が家で4台目のimac・・・(3台目は奥さんが使用中)

まあこれから10年近くは買い換えないでしょうから、

最新型の27インチ、5Kディスプレイにしてみました。

iMac 5Kディスプレイの功罪










・・・で、冒頭で書いた通り、困ったのがブログの写真がボケボケになってしまったこと。

画面の解像度が良いと、却って逆にボケボケに見えてしまうという・・・

何だかおかしな話なのですが、まあ実際そうなっちゃったんだから、事実です(笑)



例えば、この新緑眩しい2枚の写真・・・

皆さんの画面ではどんな感じに見えていますか?

私はブログにUPする写真は、横幅630ピクセル、jpeg圧縮は「高」レベルを選択しています。

上の写真は、上記の通りで、下の写真は横幅1,260ピクセルでUPし、

画面表示で630ピクセルに縮小しています・・・が、その差がわかるでしょうか?



↓630ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪

↓1,260ピクセルでupし、630ピクセルで表示
iMac 5Kディスプレイの功罪

imacの5Kディスプレイでは、この2枚の差は一目瞭然で、

特に樹々の枝ぶりの鮮明さでは、上の写真の劣化具合は、見る影もありません。

ただ、これがうちにある古いiPadや、スマホで見た場合は、

そこまで気になるレベルではないのです。









では、全部のブログの写真を横幅1,260ピクセルでUPして

630ピクセルで見せればよいではないか?・・・となりますが、

そうすると写真1枚のファイル容量が約4倍にも増えてしまうのが悩ましいところです。


jpeg圧縮は、例えば青い空や、鏡面湖面など、

変化が少ない画像ではかなり小さい容量となりますが、

この写真のように細かい葉っぱがたくさんあると、とても大きな容量になります。


試しに、横幅3種類とjpeg圧縮を変えて、画像をUPしてみたものを並べてみましょう。

ファイルサイズは、以下の通りです。


横幅 630ピクセル:189kバイト
横幅 945ピクセル:393kバイト
横幅 1,260ピクセル&jpeg圧縮「中」:430kバイト
横幅 1,260ピクセル:730kバイト

※表記のないものは、jpeg圧縮「高」


↓630ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪

↓945ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪

↓1,260ピクセルでjpeg圧縮「中」
iMac 5Kディスプレイの功罪

↓1,260ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪





・・・945ピクセルは、630に比べると、かなり画質は改善していますが、

ファイルサイズは大差無い 1,260ピクセル & jpeg「中」と比較すると、

シャープさで劣っていることがわかります(5Kディスプレイでは)



意外だったのは、1,260ピクセルのjpeg 「中」と「高」では、

よ〜く目を凝らしてみても、その差がわかりませんでした。

ということは、1,260ピクセルで jpeg「中」が、上の4種類のなかでは、

一番効率よく(ファイルサイズが小さくても)高画質を得られるという結果になりました。



しかし、1,260ピクセルで画像UPしても、ブログの表示では630ピクセルにしているのに、

どうして見え方が異なるのでしょうかね?

・・・え〜と、ここの理由が全くわかりませんが(爆)

事実は事実として、受け止めるしかありません(汗)









さて、写真のファイル容量を大きくすると、ブログの読み込みが遅くなることも懸念されますが、

それより心配なのが、ナチュログの容量です。

現在、ナチュログブロガー1人に割り当てられている容量は、2,500Mバイト

私の場合、わりとケチケチ写真サイズを小さくしたりしていたので、

5年経過した現在で 1,251 / 2,500 MB の使用容量・・・つまり約半分を使った計算になります。



まあ、この容量はいざとなったら運営にお願いしようかとも思っていますが、

やはりある程度決められたルール内で収まるように努力することは、必要だと思います。



・・・ということで、ボケボケは覚悟で、これからも、、、



↓630ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪

↓1,260ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪



↓630ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪

↓1,260ピクセル
iMac 5Kディスプレイの功罪



う〜ん、こうして並べてみると、ほんと萎えてきますが、

一般的なwindowsのデスクトップとかノートPCだと、どれくらい差が見えるのでしょうかね〜?

たぶんスマホだとほとんど差はないと思いますが・・・



ちなみに、それほど大きなファイルサイズで上げているわけではないようですが、

何故かEgnathさんのブログは、5Kディプレイで見ても結構キレイに見えますね。

・・・何か秘密があるのかな?(笑)



しかし、一生懸命upしてきたキャンプレポも、徐々に時代遅れになってしまうのですな〜・・・

う〜ん、寄る年波とPCの進化には勝てませんな(←じじいか(爆))





(おしまい)






↑見えすぎて逆に困るPC(爆)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆その他)の記事
 【爆安!】オガワ ステイシーST-2 (2023-11-22 21:40)
 TCタープ買うなら今しかない! 2023キャンプ道具、値下がりの夏 (2023-08-11 14:04)
 少人数ファミリー旅行2023GW 〜 足尾銅山観光と鬼怒川温泉あさや (2023-05-05 20:04)
 ogawa ステイシーST-2 が、33,000円?! (2023-04-24 22:17)
 NEMOのワゴントップが安い! (2023-03-18 16:24)
 G-SHOCK 〜 17年目の更新 (2022-09-11 18:41)
 少人数ファミリー(鬼怒川・日光)旅行 2022夏 (2022-08-30 22:12)
 少人数ファミリー(海外)旅行 2022夏 (2022-08-23 21:57)
 荒川パトロール 〜 さいたま市に新キャンプ場オープン? (2021-06-05 20:58)
 コロナ禍の今こそ!ライブドア相互RSSのリンクを復活させよう (2021-01-29 21:07)



コメント
 どうもです。今まで1920×1080(2K)に最適化してきたのですが、私のブログの写真はどう見えているのでしょうか?

ウチのOLED 4K 65インチモニターでも大して違っていなかったので、30インチ以下のモニターではその差は分からないだろうと思っていたのですが、やっぱ違うのでしょうか。

ちなみにRetinaの解像度は5120×2880ですが、MacOSのデフォルトは2560×1440のハズ。ダウンコンバートしてるからボケてるってことはありませんか?

その辺りアマのカメラマンとして詳しく知りたいです。もし5120×2880でボケてるんだったら写真の解像度変更したいです。

へりへり
2019年07月08日 23:03
すみません、しくさんの630ピクセルと1,260ピクセルをOLED 4K 65インチに写してみたのですが、かなりの差がありますね。。。

これを27インチのディスプレイでも識別できるとは。。。Retinaって凄いディスプレイなんですね。。。

我々ブロガーは画像容量の規制に耐えながら、一体どれぐらいの解像度で写真を上げれば良いのでしょうか??ちょっと新たな気づきがありました。

へりへり
2019年07月08日 23:41
おはようございます。これは衝撃的な話ですね(^◇^;)
私も横幅700で設定して画像をアップしていたのですが、、ボケボケとは。サクサクアップロード出来るので喜んでいたのですが、、、。
ちなみに主に私が閲覧する最新型iPhoneXSでは、しくさんの画像比較、、、比べるとわからんでもない。というレベル。何となく枝の部分がボケてるように感じます。比べるとですが。
何故なんでしょうねー、気になります。
そーなると少なくとも今後のブログの写真は表示が700でも(ediさんの指定サイズ)倍の1400で圧縮してアップする方が良いという事ですね。悩ましい(笑)

そうへそうへ
2019年07月09日 06:37
おはようございます~

うちのPCはノートPC、Windowsで27インチ外部ディスプレイを使ってますが、
言われないと分かんないです(笑)

画像のサイズは自分も色々と調整してみましたが何が良いのかハッキリわからんですね。
綺麗で大きいのが綺麗なのは分かりますが、読み込み速度が低下しますしね。
※遅いとGoogleの検索結果に影響ありみたいだし。
写真アップの時にオリジナルサイズにしてますか?!

imacの5Kディスプレイでうちはどうですか?!
900×600 高画質で書き出してますが、気になりますね!

taku-ctaku-c
2019年07月09日 08:42
おはようございます♪
普段、スマホで見てますが(自宅にPCがない)、スマホからでも違い分かりますよ~
(ちなみに機種は2年前のHuawei P10lite)

630だと、やっぱり全体的なモヤッと感は否めないですね~。

1260の中と高は、地面側の影の部分に違いが出てる感じですかね。
やっぱり高の方が、陰影がキレイに出てますね。

やっぱり使い分けですかね~
Egnathさんの写真はいつもキリっとしていてキレイです。
写真部の方の中で1番キリッとしてると思います。

harukabiyoriharukabiyori
2019年07月09日 09:31
こんにちは

スマホとPCから見ています
630だと少しぼやっとしますが気になるほどではないかな~~という感じです
写真にこだわりたいなら1260ですかね
見ている人の環境で違うのでなんともですけど
私なんてスマホのきったない画像なんですけどもね><

かな☆ママかな☆ママ
2019年07月09日 10:54
こんにちは。

へりさんが言うように、MacOSの物理解像度は「2560×1440」で、5Kディスプレイでは、これをRetinaによって「5120×2880」に変換して表示します。
ただ、これは「UI表示」に関してで、画像の表示は物理解像度を使っているようです(例えばPhotoshopで画像を100%表示にした場合は、あきらかに横幅2560pxの比率ではありませんし、ブラウザでも同じ雰囲気です)

元々ナチュログデフォルトの「640px」とは、1920の2K表示の時に、ブラウザで100%で表示されるサイズだと思います。
これが、5Kでは一気に「2.66倍(5120/1920)」で拡大表示するので、ボケボケになるのは仕方ないですね。
この理屈で言うと、640pxを2.66倍にした、1700pxくらいが、5Kディスプレイでシャープに見える最低解像度になりそうです(技術的な裏付け無しの単純計算ですけど)

ただ、プジョーでキャンプのgoogleからのアクセスは、Google Search Consoleで確認すると、モバイルが20,643アクセス、タブレット1,420アクセスに対して、PCは5,553アクセスと、全体の20%を切っています。

その20%の内、5Kディスプレイの割合を考えると、しくさんの悩みは、かなりの少数派だと思います(笑)
とは言え、「ブログを誰に見せるか?」によりますが、全ての人にキレイに見せるには、640pxでは足りないのは間違い無いですね。

zero21keizero21kei
2019年07月09日 11:21
こんにちは(・ω・)

10年くらい前から使い続ける20インチシネマディスプレイで満足、いたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧
ちなみに主な閲覧マシン(職場のWindowsとも呼ぶw)だとテストアップされた画像はよ〜く目を凝らして判別できる(※一部除く)くらいです(笑

上の方でへりさんとかKさんがおっしゃっていることがちんぷんかんぷんないたちではものすごくコメントし辛いので……本筋と大きくずれて「今回謎なこと、知りたいこと」を発言(笑
・ブログの使用可能容量
いたち、管理画面で確認したらMAX500MBなんですが、これ増やす裏技があるんですか?
もしかしたらもしかしていたちだけこんなに少ない?(´・ω・`;)

・画像アップロードのサイズ
いたちいつも長手400px固定(但し元の画像は同2000px固定)なんですが、いったい何pxが最適なんですかね?ヾ(´ω`;)
ちなみに400pxは自分のブログ表示の横幅に合わせて決定したので見え方なんて考えていません(笑

いたちいたち
2019年07月09日 16:27
今スマホでみてますが結構違うものですね~
この手の話はとても苦手なのでどうすることも出来ませんが(苦笑)

とりあえずガラパゴス諸島目指します!←え、違う?

TomoTomo
2019年07月09日 18:55
こんばんは〜
主にスマホで見てますが、一眼レフでちゃんと撮ったはずの写真がぼやっとするなあっていうのは前から密かに気になってましたが、こういうことだったんですね〜
自分のブログのトップ画もぼやってしてるのですが、それも同じ理由ですかね…
今さら直すのも面倒ですがσ(^_^;)
Egnathさんの写真はわたしも綺麗だなと思ってました。
星の写真とか補正が上手いからかな…と思ってましたが、解像度の違いもありそうですね〜
ナチュログ画像容量を2500MBまであげられることを最近知って容量あげましたが、わたしまだ300MBくらいです笑
自分が容量いっぱいになるころにはみんないなくなっちゃうかもだし?一眼レフで撮った写真はこれからもうちょっと解像度上げてアップしてみようかな〜
ayatyayaty
2019年07月09日 20:29
へりさん
こんばんは〜


へりさんとkeiさんのコメントを拝見して、ようやく意味がわかりましたよ
ご指摘の通り、5,120x2,880が、macOSデフォルトで2,560x1,440になっています。
なので、通常は4ピクセルで1ピクセルを表現しているのですね。
ただ、keiさんのコメントにあるように、画像はデータの解像度が細かければ、
そこだけ5,120x2,880の解像度で表示されるんですね。
だから、倍の解像度でupしたらキレイに表示されていたのです。


ちなみにへりさんのブログの写真も、超クリアという感じでは無いので、
たぶん思ってらっしゃるよりボヤけているかもしれません。
一度ヨドバシカメラで自ブログを見てみてはどうでしょうか?(笑)


あ、あまり大きな声では言えませんが、
この記事を見られた運営さんが、ブログの容量を増やしてくださいました
なので、これからのキャンプレポは解像度倍にしようかな〜と、思ってます
jpeg圧縮はもう少し下げても良さそうですね・・・

しくしく
2019年07月09日 21:45
そうへさん
こんばんは〜


そうへさんの最新レポを改めて見てみましたが、
お天気最高で彩が鮮やかなせいか、ボケボケではないですよ
でも元画像と比べると、葉っぱとかの輪郭が弱まっているかもしれませんね


さすがのiphoneでも、ようやくわかるレベルなら、スマホでの閲覧は全く心配しなくて良さそうですね
良い情報ありがとうございます


皆さんの情報を統合すると、上のへりさんへの返信に書いた通りですが、
700を1,400でアップすると、imac retinaではキレイに見えます(笑)
ただ、jpeg圧縮は、もっと画質下げても行けそうな気がします

しくしく
2019年07月09日 21:52
taku-cさん
こんばんは〜


27インチ!やっぱりでかいの使ってるんですね〜
taku-cさんのブログは写真キレイだから大丈夫ですよ
でもナチュログじゃ無いから、単純比較はできませんね(笑)


画像サイズは悩ましいですよね
以前のtaku-cさんのブログはほんと読み込むの遅かったですし(爆)
遅いとgoogleにも嫌われるのですか・・・気をつけないといけませんね

しくしく
2019年07月09日 21:56
harukabyoriさん
こんばんは〜


え、PCが無いってことは、ブログも全部スマホで書いてるんですか?!


スマホでも、写真を拡大するとわかりますね
でも普通に見ると、私には全然違いがわかりませんでした(機種いっしょかも?(笑))


1,260の中と高の違いもわかりましたか?!
何気にharukabiyoriさん、すごいですね(笑)


やはりみなさんegnathさんの写真のシャープさに気付いていたようですね
当の本人は、まだ気付いていないようですが、まあ気長に待ちましょう(爆)

しくしく
2019年07月09日 21:59
かな★ママさん
こんばんは〜


スマホでも、やはり少し差が見えるんですね〜
皆さんの感想が大変参考になります


あれ?
かな★ママさんも、一時期、一眼レフで驚くような鮮明な写真を上げてましたよね?
確か肉焼いてる写真とかすごかった記憶が(笑)

しくしく
2019年07月09日 22:04
zero21keiさん
こんばんは〜


あ〜、真打登場ありがとうございます(笑)


画像の表示だけ、ピンポイントで5,120x2,880になっているということですよね?
いや〜、それは目から鱗でしたし、ようやく全ての謎が解けた感じです


ちなみに私の630pxは、以前勝手に自分でテンプレートをカスタマイズした時にエイやで
決めた値なんです(笑)
何しろ、昔のナチュログは490pxが目一杯でしたからね〜・・・


2.66倍の計算ですが、なんとなく、ただ普段は4ピクセルで1ピクセルなのを
1ピクセル単位でデータを入れてやればいいので、2倍でいいのかな?と思いました
どっかのwebにもそんなことが書いてあって、意味がわかっていませんでしたが
画像だけ解像度が上がって表示されるというご指摘でようやく意味がわかりました
ありがとうございます


確かに5kディスプレイでナチュログ見る人は少数派ですね
大体家でpc見るのっておじさんだけですしね(爆)

しくしく
2019年07月09日 22:11
いたちさん
こんばんは〜


主な閲覧マシン・・・(爆)
なんとか判別できる感じでしたか


ブログの使用可能容量は、一人当たり2,500MBなはずですよ
確かにデフォルトでは1ブログあたり500MBだったと思いますが、
ナチュログでは1人で5ブログくらい開設することが出来て、
それぞれに500MBが割り当てられていた気がします(デフォルトでは)
で、その使ってないブログを消したら、2,500MBに増えたような・・・5年も前のことなので記憶があやふやですが(汗)


画像サイズは、ブログの横幅に合わせて決めているならそれでOKですよ
ただ、最近のテンプレートは、もっと横幅の大きな画像を表示できるものもあるので
テンプレートを変えれば、もっと幅が広い画像が表示できますね

しくしく
2019年07月09日 22:17
Tomoさん
こんばんは〜


スマホでもわかりましたか〜
私は逆にスマホではほとんどわからず(苦笑)


ええ、ガラパガス諸島・・・いいですね
PC環境は、ほんとすぐに古くなってしまうので、なかなか維持するのが大変ですよね

しくしく
2019年07月09日 22:18
ayatyさん
こんばんは〜


ayatyさんのブログは、駒出池とかもそうでしたが、なかなか写真がキレイな印象ありますが、
元画像と比べるとやはり多少ぼやっとしていたのですね〜
ブログトップの画像は、ブラウザの幅に合わせて自動で伸縮されているからではないですかね〜?


egnathさんの写真は、なんでしょうね〜?補正マジック?(爆)
ひょっとしたら、一歩先を行って倍の解像度で写真アップしていたのかもしれませんね
もう2〜3日したら、コメント欄に回答が出てきます(笑)


まだ300MBしか使ってませんでしたか〜
みんないなくなっちゃう・・・(苦笑)
たぶんkeiさんはずっと居ると思いますよ(爆)

しくしく
2019年07月09日 22:25
こんばんわ~

我が家の12年落ちのiMac24インチモデルでは違いわからないです(汗)
でもiPadproで見ると違いました…

この手の話題はやはりナチュログのレジェンド kuroazukiさんに降臨願うしかないですねw

画像容量アップ羨ましい。
自分は今1700MB強使っているので、そろそろ先が見えてきましたw
容量使い切ったらワードプレスにでも移行しようかな。

ediedi
2019年07月09日 23:18
おはようございます、いつも遅レスのイグナスです(笑)
最近、モチベがさらに低くてブログ徘徊も滞ってます…ん、いつもと変わらんって(笑)

私のブログ写真がシャープ?
逆に皆さんの写真のシャープさが羨ましいーっと、スマフォ閲覧しながら、ずーっと思ってましたよ〜(笑)

ご存知のとおり、私の場合、現像〜記事作成〜閲覧まで全てスマフォです。ダウンコンバートは、ナチュログ任せで解像度は基本、横幅800、星空のみ1000ですね。

もしかして違ってる所は、現像の時に、Lrの「自動」調整を使っていて、ベースを作ってから、そのままだとHDR風でわざとらしいので、調整して現像してます。

あと、もしかすると、乱視プラス老眼のおかげでシャープネスかけ過ぎなのかも(爆)

EgnathEgnath
2019年07月10日 08:57
こんにちは〜
も、解像度とかチンプンカンプンでみんな凄いなぁ〜と思いながら見てました…(爆)
ところで、運営様が容量をUPしてくれたんですか?!
私既に1132mb/2500mbですよー半分いっちゃったー!!
大きく画像上げすぎなんでしょうかねー?ナチュログデフォの横幅640pxであげてるんですけど、やっちまったですかね(^^;)

運営サマー!私ももう少し容量ほしいですー!(爆
ハチママハチママ
2019年07月10日 12:41
こんにちは。

私も解像度とかなんとかはチンプンカンプンですが、きっとしくさんのディスプレイで見たら私の写真は相当ヒドイだろうなということは分かりました(爆)

しくさんの比較画像、スマホで見ても違うなぁとは思いましたが、職場のディスプレイ(とは言っても安物ですが)で見たらはっきり違いが分かりました〜。

もうちょっとくっきりした写真を載せられるよう、まずはそこから頑張りたいと思います(^^;;

こじこじ
2019年07月10日 14:28
こんにちは(^ ^♪

ワタシの場合、今確認したら横幅514pxという謎の数値でした(爆)
おそらくブログ始めた当初からこの数字なんでしょうね
500MB越えそうになったら増やそうと思ってましたが
とりあえず2500MBにしておきました
ちなみに2年でもうすぐ300MBってとこですわw

これを機会に見直します
ありがとうございました^^

ちなみに
会社使用は2013のMacBookAirで基本的にこれで皆様のブログ徘徊を行っておりますが、解像度が1330×900のため、大概が綺麗に見えますので何も気になりませんwww

ガラパゴス化危機は心配ですが、そのタグ爆笑でしたよ

shinn.shinn.
2019年07月10日 14:47
ediさん
こんばんは〜


12年落ちのimac・・・やっぱりmacは壊れないですよね〜
ほんとOSが古くならなければ、いつまでも使えるのですがね・・・
iPadproは、良さそうですね


kuroazukiさんは、とっくに対策されていそうですね〜
そういえばpc買い換える前は、私のOSが古すぎて、
kuroazukiさんのページが見れなかったんですよね(汗)


1,700MBですか・・・結構使いましたね(笑)
ediさん、結構でかい写真上げてますからね〜
これからは横幅300pxでいってみたらどうですか?(爆)

しくしく
2019年07月10日 21:33
Egnathさん
こんばんは〜


あ、毎週末の雨続きで、モチベーションが地に堕ちていましたか(笑)


みなさん、egnathさんの写真が亀山モデル並みにシャープということで
意見が一致しましたよ(爆)


全部スマホでやるのは、若い世代の方に多いですが、
まさか写真部最長老が・・・ですね、流石「やっぱりガスだね」(爆)


なるほど、eganthさんの秘密はLrの自動にあったのですね
たぶん、絶対、それのおかげだと思います(笑)


乱視+ローガンなのにスマホで・・・ドMですか?(爆)

しくしく
2019年07月10日 21:38
ハチママさん
こんばんは〜


お〜、既に1132MBですか
結構使いましたね
でも、今ハチママさんのページを拝見したら、
1枚200kB以下くらいで、結構常識的な写真サイズだと思いますよ
その調子なら5年で1200MBくらいなはずですが、
例えば最初期に、わからずに超巨大サイズをガンガン上げていたとか?
があるかもしれませんね(笑)

しくしく
2019年07月10日 21:41
こじさん
こんばんは〜


今、改めてとやののレポを拝見しましたが、
結構キレイに見えてますよ
十分な画質だと思います


職場のディスプレイ・・・高性能なんですね
やっぱりわかるディスプレイだとわかりますね(汗)


写真、今でも普通にキレイなので大丈夫だと思いますよ〜

しくしく
2019年07月10日 21:43
shinn.さん
こんばんは〜


514pxですか・・・まあ最初はブログ書くのも何が何やらわからず、
手探り状態ですからね(笑)


2年で300MBとは、shinn.さんの記事UP頻度から考えると
しっかり管理されている感じですね


会社のpcがmacとは、おしゃれですね(笑)
macはデフォルトで画面がいいですが、2013だとそのくらいの解像度ですか〜
でも、壊れずに使えているのが流石macです


ガラパゴス化は、webの世界では避けて通れないですよね〜
まあ、最近のテンプレートは、そうでもないかな
(昔は幅490pxの写真しかあげれなかったので)

しくしく
2019年07月10日 21:50
再コメです!

職場の外付け(1920×1080)で見て
その差に愕然!!!
但し言われなければ気になるほどではない

やはり
自分の環境
少し見直そう

それよりも問題は
老眼!
見比べると目がしんどいです(爆)
shinn.
2019年07月11日 10:32
shinn.さん
こんばんは〜

あ、他のディスプレイではよく差が見えたのですね〜
私の会社のノートPCではあまりわかりませんでした(笑)

カメラがいいと、ディプレイもよくしたくなりますよね〜
まあ、いわゆる物欲の連鎖というやつですかね〜・・・

老眼は、、、困りましたね(汗)

しくしく
2019年07月11日 21:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
iMac 5Kディスプレイの功罪
    コメント(31)