ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら

Jul 14 , 2019

ふもとっぱら(30)

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら
↑写真はふもとっぱらブログより

2019年7月11日・・・着工からおよそ1年半をかけて、

ようやくふもとっぱらの新トイレ棟が完成したようですね〜

いや〜、思ったより早かった(笑)










お天気悪目の3連休の中日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まあ、私は相変わらずの自宅待機組ですが、なかなか川も増水していそうで

重い腰が上がりませんな〜(釣りの方ね)



そんななか、2018年の年始あたりから、その壮大なストーリが始まっていた

超長編スペクタクル・・・ The King of トイレ ふもとっぱら(爆)

が、ようやく完結したと、ふもとっぱらブログに載っておりました。

いや〜、竣工おめでとうございます♪



ふもとっぱらブログの方に、完成写真がたくさん載ってますので

この桁違いのスケールのトイレを、皆様も是非チェックしてみてください。



今日は、このキャンプ界に燦然と輝く偉業に敬意を表し、

1年半にわたる建築史(←サグラダファミリアか(爆))を、写真で振り返ってみたいと思います。







第1章 まさかの新トイレ計画始動(2018年1月)




始まりは、唐突だった・・・



あれは、2018年1月のキャンプでのこと

私は早朝の散歩中に、大草原の一角で土が掘り返されているのに気付きました。

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら








近寄って確認してみると、何やら中型の重機を動員して、

結構本気の工事が始まってるではないですか。ビックリ

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら








「ふもとっぱら」自家用ショベルカーのスペックについては、

こちらの記事でご確認ください(爆)



祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら








ちょうど、その場に通りかかったキャンプ場のお姉さんに聞いたところ、

GW(2018年の)までに出来るかどうかはわからないけど、

新しいトイレを作るということを教えてくださいました。



ふもとっぱら新時代の幕開けを大いに感じた2018年年始の出来事でした。

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら











第2章 進まぬ工事(2018年3月)




1月の着工発覚から、約1か月半後

ダイヤモンド富士のタイミングで再訪していましたが、

このときは、トイレの工事のことはすっかり失念しておりました。



なぜなら・・・

全然工事してなかったら!(爆)

かろうじて、そのときの写真に残っていた工事現場を無理やり拡大・・・

もう、重機も見当たらないし、辞めちゃった感が漂ってましたね(苦笑)

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら








第3章 1年かけて基礎完成(爆)(2018年12月)




新トイレ棟、着工から丸っと1年・・・

このときも、トイレのことはすっかり忘れておりました・・・が、

当時の写真をよ〜く見てみますと・・・

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら








あ、基礎だけ出来てる!

いや〜、ここに来るまで丸1年

石灰岩の採掘から手作業でやってたのかな?(爆)

まあ、何はともあれ、新トイレ計画は頓挫してなかったようですね。。。

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら







第4章 加速するトイレ建設 これがふもとっぱらの本気だ!(2019年1月)




上の基礎だけの写真から、わずか1ヶ月後・・・

遂にふもとっぱらが本気を出したのでしょうか?

驚くべきスピードで、いわゆる「上棟」まで工事が進んでいました。

(よく見ると、屋根の上に弓矢があるのは、何かのおまじないでしょうかね?)

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら








しかし、流石に本業が林業のふもとっぱら

柱が太い&多すぎて、まだ壁が無いのに建物の向こう側がほとんど見えません(笑)

これは、採算度外視の超贅沢仕様トイレですね

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら








そして、ここから約6ヶ月・・・遂に竣工を迎えたわけです。

めでたしめでたし・・・

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら









・・・そんなこんなの「ふもとっぱら・新トイレストーリー」

次に自分が訪問するのは12月くらいだとは思いますが、

早く、新しいトイレ棟と富士山のブルーアワー絶景を堪能したいものですね・・・

祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 【回想】ふもとっぱらの破壊力 (2021-01-09 18:22)
 (ふもとっぱら)いつの間にやら富士山冠雪 (2020-12-05 14:00)
 ふもとっぱらキャンプで、最も注意すべきこと (2020-10-12 22:01)
 「ふもとっぱら」もクローズ(2020年4月8日〜) (2020-04-07 21:25)
 あっ?!ふもとっぱらの看板が・・・ (2020-04-03 22:47)
 ふもとっぱら 〜 年忘れ 薪ストキャンプ大会 2019 (2019-12-31 08:37)
 昨日帰還☆年末キャンプハマりの備忘録(FISH ON 鹿留 → ふもとっぱら) (2019-12-29 13:38)
 ふもとっぱら 〜 毛無山荘 de ふ○みさん完コピキャンプ? (2019-11-04 21:38)
 あっ!ふもとっぱらのライブカメラが・・・斜めってる(爆) (2019-06-01 11:40)
 さらば!ふもとっぱらのポイントスコープ (2019-04-27 10:04)



コメント
こんにちはです。

いやこの時間ならばこんばんはですかねw

長女の部活で私も自宅待機組ですw

いや~遂に完成ですか~
それにしても確かに採算度外視と思えるような絢爛豪華ぶりで
無駄にトイレが近い(^_^;私にとってはとても嬉しいニュースです。

今からトイレに行くのがとても楽しみです

どんぐりりんどんぐりりん
2019年07月14日 17:13
私も次男のサッカー応援が続いていてキャンプに行く時間無いです(笑)

キャンプ場でこんなでかいトイレ見たことないです。。。この規模の木造建築、デザイン性、国産どころか毛無山から刈り出したヒノキを使うとは、、、冬の凍結対策もされてるだろうし建築費2億くらいするんじゃないでしょうか?もっとかな?

さすがはキングオブ富士山キャンプ場ふもとっぱら。はやくここでヒノキの匂いを嗅ぎながらしょんべんしてみたいです(笑)

へりへり
2019年07月14日 17:42
しくさんのふもとっぱら偏愛ぶりは郡を抜いてますよね~(笑)

既存のあのガラガラ引くトイレのドアなんですが自分の少しあとに歩いてくる人がいると閉めるべきか否か迷います
自分だけ?(笑)

TomoTomo
2019年07月14日 19:07
ただいま帰りました~♪
我が家は出撃しておりました~
(救急車を呼ぶ事態にはなりませんでしたのでご安心を笑)

トイレやっと完成しましたか~!
良かった~♪
鏡にシミができる前で(爆)
harukabiyoriharukabiyori
2019年07月14日 19:07
どんぐりりんさん
こんばんは〜


なかなか3連休でも出撃できなくなりますね〜


無駄にトイレが近い(爆)
いや〜、ここならサイト代を帳消しにするくらい
トイレいっぱいできますよ(笑)


今年の冬はこのあたりが混みそうですね

しくしく
2019年07月14日 20:05
へりさん
こんばんは〜


あら、サッカー部なのですか〜
へりさんもやっぱり人の親ですね(笑)


確かに公営以外でこの規模はありえないですね
公営のグリンヴィラはこれくらいだったかも(笑)


建築費2億円・・・さすが、最近家を建てられたばかりだから
建築費に敏感ですね(笑)
でも、ふもとっぱらの場合、材料費は自前だからタダですかね?(爆)


キングオブ富士山キャンプのキングオブトイレで、
キングオブ小用・・・最高ですね(笑)

しくしく
2019年07月14日 20:10
Tomoさん
こんばんは〜


いや〜、暇だったんで、ついつい書いてしまいましたよ(汗)


あ〜、あれはガラガラうるさいし動きも悪いので、
私はあまり閉めないですね
人一人通れる幅だけ開けておきます
でも、その悩みはもう令和の現代では無用です!(爆)

しくしく
2019年07月14日 20:12
harukabiyoriさん
あら、おかえりなさい♪
雨降ってましたが、どうだったでしょうか?
ひとまず健康が一番ですね


鏡にシミ・・・まあ、あの氷点下の気温ですから
ひと冬越すとあちこちダメージが出てくるかもしれませんね
結構厳しい環境ですからね〜


でも、次回行った時はトイレにくっつけて張りたいくらいです(爆)

しくしく
2019年07月14日 20:14
こんばんは☆

ふもとっぱらのトイレ施工の足取り、もう2年も前から記録に残されてたんですね(笑)
あまりの建物の大きさにだんだんと富士山が見えなくなってくるのがわかります。
これは設営場所によっては、富士山ドーンではなくトイレ棟ドーンな景色になったりするのかなぁ(爆)

そういえば、あの上棟時の屋根の上の弓矢は、上棟式のときに掲げられたものだと思いますが、弓矢が掲げられてる瞬間を激写されてるとはさすが、ふもとっぱらトイレ観察の第一人者しくさんです(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年07月14日 20:43
miniぱぱさん
こんばんは〜

このトイレストーリーは、ほんと思ったより長かったですね(笑)
一時期は、もう辞めたのかと思ってましたよ

確かにトイレの真後ろに張れば富士山は見えないでしょうが、
今はそれでもいい気がします(笑)

あの弓矢は、上棟式で使うものなのですか〜
ということは、数日だけ付いてるんですかね
たまたま行った時に付いていただけですが、
改めて見てみると、色々ありますね(笑)

しくしく
2019年07月14日 22:14
おはようございます。同じく自宅待機組です。
トイレ完成が話題になるのは森まき以来のような気がします。
それにしてもふもとっぱらのトイレは素材やスケール感が段違いですね。
冬の訪問が楽しみです。

ごっしぃごっしぃ
2019年07月15日 09:38
ごっしぃさん
おはようございます〜

森まきのトイレって、何年前ですかね〜
行ったことないので、ノーマークでしたよ(笑)

ふもとっぱらのトイレは、日本一のキャンプ場に相応しいトイレとなりましたね
冬まで待てずに行ってしまいそうです

しくしく
2019年07月15日 11:07
おお〜これだけ、ふもとっぱらもトイレの建築を注目してもらえたら本望でしょう。

新しいトイレを使用しながら、部活するのが楽しみです(笑)

かなり立派で、期待できそうです。

トイレが見たくても夏は行かないのがベテランキャンパーなのでしょうか?

しくさんが行かないから、うちも夏はトライもしてみてない気がします(笑)Egnathさんのゆるキャンが怖かったのもあるし。

ぴのこぴのこ
2019年07月15日 21:03
ぴのこさん
こんばんは〜

部活・・・そういえばダイヤモンド富士合宿みたいなのもありましたね〜
あれは行けなくて残念だったな〜(爆)
でも、この近くに張ると池が遠くなりますよ(笑)
次回はうちの娘も行きたいと言ってます・・・(最近見たテレビの影響で)

トイレが見たいんで、冬前までに行くかもしれません(笑)
でも夏は富士山あまり見えないので、トイレを見に行く感じですかね(爆)

しくしく
2019年07月15日 21:54
おはようございます〜
トイレ2年もかかったんですね〜
でもその分立派で期待できそうですね(o^^o)
混雑が落ち着いたころ(落ち着くのか?)富士山とトイレを見に行きたいです笑
しかし池遠いんですね。
池をとるかトイレをとるか…コメントなこんなトイレ連呼したのはじめてかもσ(^_^;)

ayatyayaty
2019年07月16日 08:14
こんにちは〜
「トイレの為にふもとっぱらへ行く」
文字だけ見ると、どえらいことだな、と思いますが、これだけ長いことここのトイレを追ってこられたしくさんなら、納得の「トイレキャンプ」になりそうですね…(なんかちがう)
私も新しいトイレ使いに行きたいです

ハチママハチママ
2019年07月16日 15:54
こんばんは(・ω・)

>加速するトイレ建設
この見出しがなんだかツボりました(笑
イチからトイレ建設を追いかける人はなかなかいません(*´艸`)
1枚目の(ほぼ)完成写真だけみるとトイレとは思えませんね
どこかの物産所とか多目的ホールみたいです

ちなみに上棟写真の弓矢は魔除けで、専用弓矢も販売されているみたいですよ
「トイレの上棟式で」はあまり聞きませんが(笑

いたちいたち
2019年07月16日 20:12
ayatyさん
こんばんは〜

2年のうち、半分くらいは工事してなかった気がしますが(笑)
まあ、スケールがデカイことには変わりありませんね。
かなり期待できると思います。

混雑はトイレのせいじゃないと思いますが(爆)
まあ、土日はいつでも混みますよね。
やっぱり平日がいいですかね〜・・・

トイレ連呼・・・ようこそこちら側へ!(爆)

しくしく
2019年07月16日 21:38
ハチママさん
こんばんは〜

トイレキャンプ・・・ありですね
もう富士山が見えなくても、怖いもの無しです(爆)

場所的には結構奥なので、ほんと設営場所には悩みますね
私はトイレの影で富士山が見えない場所に張ろうかな(爆)

しくしく
2019年07月16日 21:40
いたちさん
こんばんは〜

加速するいたち一家(爆)
ツボっていただき光栄です

まさかあの掘り返している時点では、
こんな東大寺の大仏殿の次に大きな木造建築が出来るとは(大分違う)
思ってもみませんでしたよ

そうそう物産所といえば、シカ肉の販売を管理棟で始めたようですよ
しかも自家製(汗)

おお、これは魔除けだったのですか
さすがいたちさん、その筋の方でしたか?(笑)
トイレの上棟式で使われるのは前代未聞だったかもしれませんね

しくしく
2019年07月16日 21:44
おはようございます~

ここまでふもとっぱらのレポートするブログは無いんじゃないですかね(笑)
ふもとっぱら公認ブロガーに推薦したいぐらいですw。
それにしても豪華なトイレだなぁ~w

taku-ctaku-c
2019年07月18日 08:19
しくさんこんにちは〜!!
ふもとっぱら…遂にトイレ新築ですか 凄い!
位置的にもかなりいい場所っぽいですね^^
構想何年かわかりませんが着工二年というのは…
建材の乾燥でも待ってたんでしょうか笑
次に行くのはいつになるか分かりませんが
また足を運ぶ動機に充分な情報でした^^
ありがとうございます!

劇団にひき劇団にひき
2019年07月19日 11:29
こんにちは。

ふもとっぱらにローラが来てるそうです。
是非、場内カメラでウォッチして下さい(笑)

https://www.instagram.com/p/B0F4Xiblrg-/?igshid=10zuudf8btnex

トイレ完成とタイミングばっちりですねw
EgnathEgnath
2019年07月19日 18:45
こちらではご無沙汰しております。

しくさん、トイレ工事を一年以上見守り続けていたのかと思っちゃいましたよ(笑)
いまだに私はふもとっぱらに行ったことないのですが、
このトイレ見に行ってみたくなりました~。

いや、しくさんの写真はトイレより富士山の綺麗な写真が多くて
ほとんど工事しているトイレがどこなのかは見なかったです(爆)。
富士山見たい…。
しくさん面白い…。あ、じゃなくて、、しくさんのカメラセンス最高!

くじラくじラ
2019年07月19日 18:48
taku-cさん
こんばんは〜


公認ブロガーですか
それなら無料で泊まれそうですね(笑)


このトイレは無駄に?立派ですね
でも池と遠いので写真部的には微妙な場所ですよ(爆)

しくしく
2019年07月19日 21:41
劇団にひきさん
こんばんは〜


確か1〜2年前の長渕剛5万人?ライブのときに
トイレが増えるというデマがあったのですが、
フタを開けてみたら、全く変わっていなかったという・・・(爆)


でも、今回は待った甲斐があって、
木造建築のトイレとしては人類史上最高のものが出来上がりましたね(笑)


またぜひお越しください♪

しくしく
2019年07月19日 21:43
Egnathさん
こんばんは〜


え〜、ほんとだ
しかし、この天気じゃ富士山は1mmも見えないんじゃないかな(笑)
まあ、今の私はトイレさえ見えれば満足ですが(爆)


あ、確かにタイミングが良すぎる
そんなにVIP待遇しなくても(笑)

しくしく
2019年07月19日 21:45
くじラさん
あら〜、お久しぶりです
またブログ熱が再燃してきましたか?(笑)


このトイレは凄いですよ〜
木造建築のスケールとしては、東大寺の大仏殿以来の快挙でしょう(爆)


あ、トイレの写真はこれまで眼中にありませんでしたか(苦笑)
まあ、富士山見に行ってるんだから、そっちはあまり注目しないですよね(汗)


ただ時期的に、やはり夏場は微妙ですので
12月の晴れた日にでも行ってみてください
最高ですよ

しくしく
2019年07月19日 21:48
壮大な感動巨編。
用を足して外に出ると富士山を一望(*^^*)
木材を贅沢に使ったすばらしい贅沢なトイレですね。
これで少しはふもとっぱらのトイレ事情も緩和されるのでしょうか。
HPを見ると奥の方とありましたが、どのエリアになるんでしょうね。
ふもとっぱら、行ってみたい!
tsune
2019年07月25日 07:48
tsuneさん
こんにちは〜

ほんと、見ているだけで木材の匂いがしてきそうで、
早く実物にお目にかかりたいです。

これまでもあまり混雑時に行ったことはなかったので
トイレ事情で困ったことはありませんでしたが、
混雑時は確実に改善されるでしょうね〜

新しいトイレは、今までのトイレのやや右斜め前方で、
距離的には結構近いと思います。

しくしく
2019年07月26日 18:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら
    コメント(30)