ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備

Jan 26 , 2020

☆道具〜小物(28)

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備

世間は、空前の冬キャンプブーム ということで、

放浪親子キャンパーも、その流れに乗ってみるべく(笑)

冬キャン装備の拡充を図ってみました。



しかし、得意のamazonを物色してみるも、やはりアウトドア用品は高いので、

実店舗を物色してみることに・・・










・・・ということで、まず入手したのはコチラ!

プロパン入りの冬用プリムス缶

ワタクシ、基本的に通年安い方の缶、しかも500gの長いものを愛用していますが、

本格的な?冬キャンプに備えて、たまにはこういうのも買ってみました。

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備









いきなりタイトル詐称で恐縮ですが、こちらはビバホームではなく、ヨドバシで購入。

お値段は、親切な税込表示で580円ということで、珍しくamazonより安いのは、実にgood(笑)

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備


(↑1/26時点で594円)









お次は、コチラ・・・

超HOT ベリー暖ケット(爆)

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備









もう説明不要な見た目が最高!

こちらはビバホームで見つけて、ジャケ買いです(爆)

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備









ソロテントのインナーマット風で嵩張らない何かを追加したいな〜、ということで、

ホントは、オールウェザーブランケット的なものが欲しかったのですがね・・・

高いし、発泡フォーム的な断熱材は入ってないみたいだから、この上に寝るのはちょっと微妙か?

(もちろん、これの上に、インフレータブルマットも使いますが)












で、ビバホームの災害準備コーナーで見つけたのが、コレだったのですが、

まさかの 発泡フォーム界の巨人「イノアック」

の製品だったので、迷わず即買いでした。

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備

イノアック・・・有名ですよね?(笑)

たぶん、誰も知らないと思うけど、日本で発泡フォーム(ポリエチレンフォームとか)買おうとすると、

かなりの高確率で、この会社(もしくは関連会社)に行き着くのでは無いかな?










パッケージ裏面側・・・

このキャラの画風が、全くブレない のも凄い(爆)

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備








いちおう、使い方

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備









ビバホームでは、税抜880円だったから、税込で968円なのかな?

amazonでも売ってますが、お話にならないくらい高いですね。











開封してみると(安っぽいですが)収納袋まで付いてました。

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備








大きさはこんな感じ。

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備








発泡フォーム界の巨匠・イノアックの製品ですので、

間違いなく、断熱材としての発泡フォームが使われています。

なので、少し厚みを感じる外観。

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備









広げてみますと・・・

うん、思っていたより、めちゃ薄い(笑)

まあ、これくらい薄くないと、嵩張っちゃうよね〜・・・

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備









表面は立派なアルミ面ですが、裏面は(極薄)発泡フォーム層が、むき出しなのがちと残念。

値段倍でもいいから、両面アルミで発泡層をサンドイッチだと、かなり良かった・・・はず?

製造上の制約があるのかもしれませんね。

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備








まあ、これは気休め程度で、テントの底に敷いても、効果はたぶんわからないパターン(笑)

こういうのの効果って、同一条件での温度比較とか、数字が無いと全然わからないよね・・・

(仕事じゃ無いので、そこまでやらないけど(爆))

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備








最後に購入したのは・・・いまやどこに売ってるのかもわかりにくい マッチ

こんなに大量には要らないのだけど、選択肢がこれしか無かった。

12箱で200円弱・・・仏具のロウソクと同じ場所(レジ横)で売ってました(ビバホームの場合)

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備








気温が0℃付近になると、毎度困るのがチャッカマンの不着火問題(笑)

以前氷点下7℃では、ほんとに何も点かなくって、SOTOのガストーチだけ点火できたことがありました。













そういうときは、マッチ常備してるといいよ〜、

と、皆さんに教えてもらったので、ようやく購入(笑)



本当は、こういうのが欲しくなるけど、無駄に高いので、、、









こういうのに目がいく(爆)

でも、これはamazon発送ではないから、送料がかかる。

それゆえ、実店舗で買うのが一番。





ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備








前出のイノアックもそうだけど、これも made in JAPAN なのかな?

時々、日本製でも思いの外、安いものって、ありますよね。

ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備

中国人が日本で爆買いして、日本の人口はやがて2/3になる・・・

その頃には、amazonの中華激安品も無くなるのでしょうかね?(謎)





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
ども!
ベリー暖ケット…
もうネーミングだけで買いですわ(^^)
発泡体とアルミ蒸着ならば、効果は結構期待出来そうな気がします。
イノアック…
初めて聴きました(^^)
要注目していきます。
パイプマッチ、懐かしのですね。
最近、年がら年中マッチとなりました。
自分的には、信頼度が一番高いです。

一輪駆動一輪駆動
2020年01月26日 17:53
テントの底に敷いても変わらないパターン・・・
と書かれてるってことは・・・
着てみる気ですか?
ジャケ買いとは言え、何使うんすか!(爆)

キャラの画風、しくさんの奥様に取り入れてもらいますか。
それともハチママさんに取り入れてもらいますか。
良くも悪くも脳裏に焼き付きます(爆)

ジュウシンジュウシン
2020年01月26日 18:32
こんちゃ(^ ^♪

UCOのマッチ
無駄に高いってのは同感ですね
たかがマッチに気を使うのがおしゃんかもしれませんが
それは機能を満たしていればそれでいいのかなと・・・

OD缶のバーナーも一個くらい持っててもいいかなーとは思いました

ベリー暖ケットについてはノーコメントで(爆)

shinn.shinn.
2020年01月26日 18:53
こんばんは(^^)

イノアック、知ってますよ〜
確かに発泡スポンジ系では有名ですね。
ただ、小売まで手掛けているとは、知りませんでした。
(部品メーカーのイメージ)

一家に一枚あると、災害のときとか役に立ちそうですね。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年01月26日 19:24
一輪駆動さん
こんばんは〜


そうなんですよね〜、発泡層があるのはいいはずですね
イノアックは、マニアックでしたね(爆)
愛知あたりに工場があった気がします


あ、マッチ派でしたか
確かに湿らせなければ残量もわかりやすいし、信頼度が高いですね
これから愛用することにします

しくしく
2020年01月26日 20:38
ジュウシンさん
こんばんは〜


う〜ん、テントの底に敷いて気休めにするしかありませんな(笑)
2枚買って両面アルミにしたら、かなりいいかも?


このキャラは目玉が特徴的ですよね
ジュウシンさんも、そのうちどこかで会うと思いますよ(爆)

しくしく
2020年01月26日 20:40
shinn.さん
こんばんは〜


まあ、UCOのは水に強いとかあるみたいですけど
そんなに年中冒険してるわけでは無いので、必要ないですね(笑)


OD缶のバーナーは、キャンプ気分も上がるし、実際便利ですよ
テーブルの占有面積が小さいところもgoodです


ベリー暖ケット・・・見くびると後悔しますよ(爆)

しくしく
2020年01月26日 20:42
あんまあぱぱさん
こんばんは〜


あ、イノアック知ってましたか〜
結構関係する業界は広いはずですよね


小売はどこまでやってるのかわかりませんが、
何かイノアックから直接買ったこともあるような気がします(遠い昔で忘れた)


これにくるまるほどの災害には会いたくないですが、
そのときはシュラフとか色々役に立ちそうですね・・・

しくしく
2020年01月26日 20:45
こんばんは。

ベリー暖ケット、ちょっとだけでも厚みがあってなかなか良さそうですね〜。
ネーミングがまたなんとも心暖まる感じが(笑)

マッチはうちは通年使用してます。
なんとなく好きなのですよ〜。
冬キャンプの朝、ストーブに火を点けるのはマッチが確実ですしね(^^)

こじこじ
2020年01月26日 21:44
こんにちは。
しくさんが「本格的な冬キャンプ」の準備...いよいよ冬山ですか⁈それならビバホームじゃなくてモンベルに行くか...。
ベリー暖ケットの使い道、楽しみにしてます!まさか床に敷くだけじゃないですよね!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年01月26日 21:51
こんばんは~♪
ベリー暖ケット。
こうゆう商品てアルミ面が必ず片面ですよね~。
PETフィルムにアルミ蒸着なんで、発泡フォーム層と接着剤で張り合わせてるんでしょうから、両面なんてすぐ加工出来ると思いますけどね~
両面でも意味無いから??
説明書には銀の面を外側にと書いてあるから、発泡フォーム面が暖かくなるんですよね?
アルミ面と発泡面の温度の違いが気になるわ~(><)

どうしても「蒸着」と聞くと、宇宙刑事ギャバンを思い出すのは古すぎるかしら…

harukabiyoriharukabiyori
2020年01月26日 22:40
おはようございます~

あー、マッチ!
確かに寒いと付きが悪くなりますよね。
実店舗かぁ~、見てこようかなw

プロパン入りの冬用プリムス缶も知らなんだですw

taku-ctaku-c
2020年01月27日 09:39
ジャケ買い(笑)
こりゃブログネタにピッタリなデザインでしたね~

色々な冬キャンプ対策はありますが関東の寒さなら体が慣れることで何とかなる気がします(笑)
寝るとき寒いのはイヤですけど起きてる時は焚き火しちゃえば何とかなるので風がなければオッケーですね
間違いなくキャンプ始めた頃より自分自身のR値は上がってる気がしますね(笑)

TomoTomo
2020年01月27日 10:56
私も、最近はマッチが一番安定して火を付けれる道具として活用するようにしていますw
100均で買います。
ベリー暖ケットのデザインが海外っぽいですけど国内製造なんですね(@_@)
検索を掛けると「ベリー暖ポンチョ」が先に出てきたので、Amazonのサイトを覗いたのですが、2枚めの写真がベリー暖ケットを紹介していてイラストが普通のなっていて寂しく感じました(爆)

ササシンササシン
2020年01月27日 12:03
暖ケットのジャケいいですね〜(笑)
昭和感満載の画風!
ちょっと惹かれます。
ジャケだけで選ぶなら、これは今年のNo.1ギア確定じゃないですか?

冬キャンプでマッチは頭になかったです。
確かに冬は火気類の火力落ちが顕著ですから、マッチは常備しておくに越したことはないですね。
でも12箱は多すぎるような・・・
これだけあると、マッチ売りの少女が実演できそうですね(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年01月27日 12:22
こんにちは。

ベリー暖ケット良いですね。
使用方法が「非常時の毛布代わりに」とあるので、「エマージェンシー」が前提で冬キャンプ行くんですね。

マッチは明治の主要産業のひとつで、いまでも国産が多いと思います。
絶対数が減っているので、どのくらいマッチを輸入しているか解りませんが、マッチ生産の本場の兵庫県では、売上の2割以上が、逆に「輸出」だそうですよ。

zero21keizero21kei
2020年01月27日 12:36
こじさん
こんばんは〜


ほんのちょっとの厚みですが、この大きさだと積もり積もって結構なボリュームになりますね〜
ネーミングは、完全に悪ノリでしょう(爆)


マッチは、こういう普通のマッチでいいのか?
半信半疑でしたが、みなさんお使いのようですね。
一つ燃やしてみましたが、結構勢いよく燃えて、
着火マンの火力より随分強く感じました。

しくしく
2020年01月27日 20:34
ジョー坂東さん
こんばんは〜


いやいや、冬山なんて危ないから行きませんよ。夏山だって行ったことないのに(笑)


え?床に敷く以外に?
軽く遭難しないとダメですかね?(爆)

しくしく
2020年01月27日 20:35
harukabiyoriさん
こんばんは〜、調子はどうですか?


あ、この手の商品、チェック済みでしたか
片面アルミは、畳んだ状態でわからなかったので、ちょっと騙された感もあります(笑)
両面なんてすぐ加工できるんですか〜?
harukabiyoriさん、業界の人?(爆)


暖かかくなるのは、シートと人の間の空気ですかね〜?
敷物として使用するときは銀面が上らしいので、どっちでもいいのかもですね(笑)


宇宙刑事ギャバン・・・蒸着が必殺技なのですか?
それは皮膚呼吸を封じられて息苦しくなりそう(笑)

しくしく
2020年01月27日 20:40
taku-cさん
こんばんは〜


マッチは強い気持ちがないとなかなか買えませんよ
何より、売っている場所がわかりにくい(笑)


プロパン入りは、プリムス以外でも、トーホーゴールドとか、スノピの金缶とかもそうですよね
プリムスは見た目が玄人っぽくていいですよ(笑)

しくしく
2020年01月27日 20:42
Tomoさん
こんばんは〜


これだけ面白すぎるイラストとネーミング、更にはイノアックときたら、
流石の私も買わざるを得ませんでしたよ(笑)


自分自身のR値・・・その手がありましたか!(爆)
サーマレストをも凌駕してしまったわけですね
確かに寒さには強くなったような気がしますね

しくしく
2020年01月27日 20:44
ササシンさん
こんばんは〜


マッチ愛好の方は結構多いんですね〜
100均でも売っているのですね


そうなんですよ、made in japanですよ
たぶん愛知県あたりに工場があったと思います


ベリー暖ポンチョ・・・みてみましたが、これが古いバージョンじゃないでしょうか?
最新式は、私が買ったやつ・・・と思い込んでいます(笑)

しくしく
2020年01月27日 20:48
miniぱぱさん
こんばんは〜


そうですね〜
これはトリスウィスキーの次くらいに、味があるイラストですね(笑)


寒くなると、というか年中チャッカマンの不着火にはイライラしていましたので、
マッチをこれからヘヴィユースしてみたいと思います


マッチ売りの少女・・・1本燃やしてみましたが、案外よく燃えるので
少女の気持ちもわかりますね・・・しみじみ

しくしく
2020年01月27日 20:50
zero21keiさん
こんばんは〜


エマージェンシー前提・・・知らないうちにそうなっていました(爆)


明治の主要産業だったのですか
輸出までしているとは、自動車産業に並ぶ、日本の主要産業だったのですね
その割に価格は安くて大変助かります
マッチは物価の優等生ですね(笑)

しくしく
2020年01月27日 20:52
こんにちは

冬用プリムス缶!!!
これハイパワーと普通のがあるんですね、知らなかった・・・。
ちなみに、家のを確認してみたら私は365日ハイパワーを使用していました^^;
夏は普通のに変えようと思います
勉強になります

かな☆ママかな☆ママ
2020年01月28日 09:41
かな★ママさん
こんばんは〜

あら、365日ハイパワーでしたか(笑)
シングルバーナーで使ってる分には、365日ノーマル缶で大丈夫だと思いますよ〜
500gの方が断然コスパ良好ですが、徒歩だと重いですかね・・・

しくしく
2020年01月28日 21:25
こんにちは(・ω・)

おぉイノアック! ……(・ω・).。o○(ってなんだろう)
すみません、まず発泡フォームなるものの名称に馴染みがありません(笑

今冬からOD缶は長缶に手を出してしまったいたちです(*`・ω・)ゞ
購入先はもちろんヨドバシさんです(笑
さらにマッチはいたちのキャンプの火付け道具のメイン、どちらかというとライターを使わないですヽ(`・ω・´)ゝ✧

いたちいたち
2020年01月29日 17:09
いたちさん
こんばんは〜

あ、知ったかぶりですね(爆)
発泡フォームって、例えば、ヨガのマットとか、そんな感じのものですよ

OD缶は、長缶がいいですね(オートキャンプなら)
ヨドバシは何気にそこそこ安いんですかね
送料も無料だし

マッチは、意外と愛用者が多くて驚いています
確かにこれが一番確実ですな

しくしく
2020年01月29日 21:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ビバホームで始める安価な冬キャンプ準備
    コメント(28)