ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック

Sep 24 , 2017

☆薪ストーブ(24)

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック

そろそろキャンプ道具も衣替えの季節がやってきました。


今年の3月を最後に、屋内の収納に押し込めていた「ホンマ時計型薪ストーブASS-60(ステンレス製)

ステンレスとはいえ、あれだけの高温に晒されると錆びやすくなるのが世の常。。。シーッ


というわけで、薪ストシーズンインを前に、半年ぶりに開封・チェックしてみました〜。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ステンレス製の薪ストーブ、段ボールで家の中に保管していました。

半年ぶりのご対面・・・いざオ〜プン♪

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック









?!

こんな色だったっけ?(汗)


・・・でも錆びてはなさそうです。

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック









上蓋を取ってみますと・・・中も大丈夫そうですね。

さすがステンレス黄色い星

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック

ステンレスとはいえ、SUS430というちょっと聞き慣れない材料なのですがね〜

(よくあるのはSUS304)

その筋では有名なのかな?

磁石にも、くっ付くらしいです。









箱から引っ張り上げてみました。


見た目は・・・お世辞にもきれいとは言えませんが、

全く錆びていないのが very good です。

これ普通の塗装ストーブだったら、多少は錆びが出ていたかも、ですね。。。

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック









チャームポイント?の透明窓も健在です。

せっかくですので、開けてみましょう。

OPEN!

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック











ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック


・・・って、怖っ!


実は、フタを開けた姿から、機関車トーマスを連想して描いてみたのですが汗

絵心の無さで、あまりに怖い顔になってしまいました。(爆)









透明窓は何やら汚れていますが、まあ拭けばキレイになるでしょう。。。

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック










メラメラメラメラって・・・

冬の幕内火遊びを思い出しますね〜(←自己責任)

また寒くなったら、ふもとっぱらに行くぞ〜アップ

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック










薪ストを初導入したのは、去年の年末。

そのときの寸劇が未公開でしたので、ついでに。。。

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック









・・・ということで、ステンレス薪ストーブは今シーズンも健在です。


気付けば1ヶ月ほどキャンプに行ってませんでしたが、、、

またそのうちフィールドでお会いしましょう〜♪

ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック





(おしまい)






↑ステンレスは、ほんとに錆びなかった















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆薪ストーブ)の記事
 キャンプ用薪ストーブ購入時の重要ポイント (2018-12-07 16:00)
 薪ストユーザーのための・・・最安耐熱グローブ (2018-11-25 17:15)
 ホンマ時計型薪ストーブ・自作ロストルの効果は? (2018-03-12 19:41)
 薪ストーブのロストル自作(ホンマ時計型)とサビサビのファイヤグリル (2018-02-06 22:18)
 恐怖の薪スト逆流 〜 そのメカニズムを考察 (2018-01-13 15:27)
 薪の収納に便利!ガラ袋 〜 ドヤ顔で出すも、お洒落大統領の返り討ちに遭う(爆) (2017-12-10 17:40)
 薪ストーブ妄想劇場(4)〜備品あれこれ後日談 (2017-03-15 22:16)
 薪ストーブ・幕除け自作と三重煙突 (2017-01-08 18:12)
 キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原 〜 薪ストデビューPIZZAキャンプ (2017-01-03 00:32)
 薪ストーブ妄想劇場(3)〜ホンマ時計1型ASS-60・買って初めてわかったこと (2016-12-27 21:25)



コメント
しくさんこんばんは☆

やぁこんにちはの字体と合わせてシュールすぎて吹いてしまいました笑
しくさんのセンスはうちとろのどストライクなんですよね。笑
またそのピグレット達が実にシュール…笑
たまんないです!笑

ストーブかっこよいですねー!
お手入れが大変そうですが憧れます!

うちとろうちとろ
2017年09月24日 18:26
こんばんは〜

機関車トーマス何だかんだ怖いっすw
単に頬骨の高いおじさんに見えますww

ホンマの時計型を使われてるんですね。
煙突がローベンスに似合ってます。

EgnathEgnath
2017年09月24日 18:46
こんばんは。

今週辺りどこかへ出撃されているのかと思いましたが
薪ストーブチェック&寸劇公開(爆)でしたか。

薪ストーブ錆びてなくてよかったですね。
トップ画像も冬っぽくなり、すっかり気分は冬キャンプでしょうか。

とまさんとまさん
2017年09月24日 20:31
トーマス、怖!(爆)

でも確かにトーマスっぽい(^^)

火遊びの季節になってきましたね~
ローベンスにスカートつけたら、
薪ストもフルスロットルじゃないと結構CO吐き出すので、
ご注意を♪

ジュウシンジュウシン
2017年09月24日 20:52
こんばんは〜。

週末は出撃されなかったのですね〜。

ストーブの中の顔、確かにトーマスっぽいですね(笑)
冷静に見るとトーマスの仲間たちも十分怖い顔ですよ。。。

もうすぐ薪ストの季節がやってきますね。
外気温0度でテント内が19度とは流石です。
幕内の火遊びが楽しみですね(^^)
寸劇も楽しみにしてます(爆)

こじこじ
2017年09月24日 20:55
うちとろさん
こんばんは〜


やあ、こんにちは の字体・・・凝った甲斐がありました(爆)
あの怖い顔に合わせたかったのですよ〜


ピグレットとらっこんの寸劇は、家族からオチが無いと罵られています(汗)


ストーブ、お手入れは何もしなくても大丈夫そうですよ
でも設営と薪の入手が面倒です
とはいえ、せいぜい年に5回程度ですから、使うのが楽しみですね〜

しくしく
2017年09月24日 21:24
Egnathさん
こんばんは〜


頬骨の高いおじさん・・・トーマスのモデルかもしれませんね?


そうです、私はホンマ時計型で、ホリデーロード連合のkeiさんegnathさんに真っ向勝負です
・・・って、何の勝負かわかりませんが(爆)
煙突は105mmで全然スタッキング出来ないので積載には厳しいです。。。

しくしく
2017年09月24日 21:26
とまさん
こんばんは〜


そうなんです、今週は出撃するつもりだったのですが
まさかの秩父巴川が満サイトとか言うので(前日時点で)
うだうだしているうちに、ノーキャンプになってしまいました。
埼玉でキャンプしたいのは、一年通じて今だけなんですがね〜。。。


薪ストーブ、やはりステンレスは楽ですね


トップ画像は出来心で変えてみましたよ。。。

しくしく
2017年09月24日 21:30
ジュウシンさん
こんばんは〜


トーマスの顔見ながら描いたので、それほど根本的には違わないと思うのですが
動かないから怖いのかな???


薪ストからCOといえば、アルマディ倒壊前夜を思い出しますな
いちおうCO検知器×2台体勢で臨んでいますが、
多少の換気は必要ですね
上のベンチレーション空けるようにしておきます。。。

しくしく
2017年09月24日 21:32
こじさん
こんばんは〜


そうなんです〜
今週は出撃するぞ〜と宣言していたのですが
行く行く詐欺になってしまいました(汗)
っていうか、今週末キャンプ場スゴイ混んでましたね
ふもとっぱらなんてGWより混んでいたんじゃないでしょうか???


トーマスの仲間も・・・確かに怖い
あれが無声映画だったら、ホラーですな(爆)


そうなんです
テントが小さいと温度差もスゴイです
やはりしばらくやっていないとやりたくなります
寸劇は・・・忘れた頃に登場?します

しくしく
2017年09月24日 21:36
こんばんは☆

まさか、しくさんがノーキャンプとは!?
先週の台風の影響で、どこも混雑していそうですよね。
そして、トーマス(笑)

うちも先週のがキャンセルになったので、
来月までまた、おあずけです(;o;)カナシイ

かおりん。かおりん。
2017年09月25日 00:28
こんにちは。

トーマスって知らなかったのですが、こんな感じなんですね。
とても勉強になりました。

ステンレスならほぼメンテフリーで錆び知らずです。
うちのFb.ストーブも3シーズン目に突入しましたが、相変わらず絶好調でした。

ホンマvsホリデーロード対決、この冬は絶対に負けないように全力を尽くします。
ちなみに決勝戦は元旦の国立でしょうか? (あれ、工事中かな?)

zero21keizero21kei
2017年09月25日 11:19
こんにちは〜!
GIF画像いいですね!メラメラが綺麗です☆
トーマス、良いですね〜ホラー感が堪りません…www

薪ストーブ持って真冬の浩庵やふもとっぱらでキャンプ出来るの、物凄く素敵で羨ましいです(^ω^)ホリデーロードVSホンマ製作所、どちらが勝利するのか!楽しみです〜♪
ハチママ
2017年09月25日 13:28
こんにちは~

自分もあまり詳しくないですが、SUS430って見かけないかもですね。
でもステンは錆知らずなのでいいですね。
うちは鉄製品なのでシリコンスプレーでも吹いとかないとw。

あと、しくさんの幕除けが気になりましたw。
薪ストシーズン楽しみですね!
※うちはホンマvsホリデーロード対決を脇で見守ります(笑)

taku-ctaku-c
2017年09月25日 14:10
こんにちは

うちも薪ストーブの準備、少しずつですが取り掛かり始めました。
幕避けは、板は使わず違う方法にしました。
失敗したら、テント溶けます(笑)

煙突の収納とか、一番の問題は積載だったり
あとは薪の調達とか・・・
色々考えると不安ですが、それでもやっぱり楽しみです♪

marmi-akmarmi-ak
2017年09月25日 17:53
かおりん。さん
こんばんは〜


ええ、そうなんです
行こうとしたところが満員で、なんだかそのままノーキャンプへ
流れ込んでしまいました(汗)
どこでもいいからキャンプ行きたいな〜という時期は過ぎたみたいです


来月、10月3連休ですかね
お天気に恵まれるといいですよね〜
ひとまず今週はお天気良さそうですが、
まあ秋は色々ありますのでね。。。

しくしく
2017年09月25日 21:17
zero21keiさん
こんばんは〜


トーマス、ええこのまんまですよ
人から聞かれたら、このブログのこのページを見せて教えてあげて下さい(爆)


3シーズンでも錆びないのですね〜
いや〜、ステンレスはすばらしいですな〜
気のせいか、ユニのファイアグリルは錆びている気がしますが
気のせいだと思います。ゲフッ


ホンマvsホリデーロード全面対決ですね
いや〜武者震いがしますよ
寒いせいじゃありません(爆)


決勝戦は、血も凍る真冬の中禅寺湖です
でも菖蒲が浜・・・クローズかな???

しくしく
2017年09月25日 21:20
ハチママさん
こんばんは〜


gif画像に突っ込んで頂き、ありがとうございます
ちょっとトーマスの存在感があり過ぎて、スルーされていました(爆)


真冬の浩庵は、ちょっと坂道が不安で行けませんが(汗)
ふもとっぱらは最高ですね
最低から最高まで色々あるのも魅力です(汗汗)


ホ vs ホ
・・・ご期待下さい?

しくしく
2017年09月25日 21:23
taku-cさん
こんばんは〜


SUS430は私も知りませんでしたが、安いみたいですね(汗)
SUSも色々でSUS440Cなんて、ちょっと油断するとすぐ錆びたりします
ちなみにバネ材(先日購入されたもの)も比較的錆びやすいです(汗汗)


幕除けは、オフラインさんというブロガーさんの真似っこ方式で
なかなかスリムコンパクトで気に入ってます


ホ vs ホ 対決に新保も参戦ですね
私も新保に一票です(爆)

しくしく
2017年09月25日 21:27
marmi-akさん
こんばんは〜


いよいよ実戦デビューが近くなってきましたね〜
幕除け、板を使わないとは?!
フラッシングキットかな?傘立てかな??


煙突はほんと嵩張りますよね〜
新保の80なんか魅力的ですが、如何せん高い(汗)
薪は、薪屋さんを探すといいですよ〜
(あとでメールします)

しくしく
2017年09月25日 21:29
こんばんは~。

トーマス…なんか惜しいです(笑)
似てるようで、似てないギリギリのとこに吹きました(笑)

うちの薪ストーブはきっと錆び錆びなんだろうなぁ。
開けるのが怖いです…。。。

少しずつ寒くなってきたし、冬が楽しみですね♪
食っちゃ寝に拍車がかかっちゃうな~(>_<)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年09月25日 23:26
ひなこさん
こんばんは〜

惜しいトーマス、吹いて頂きありがとうございます
「やあ、ありがとう」(爆)

ひなこさんの薪ストーブ・・・えっと、う〜ん、何をお使いでしたか?
まあ知らないのも無理はありませんね
開封の儀、楽しみにしていますので。。。

冬は体重が増えても服で隠れるからいいのですが
春になると取り返しがつかないことになってるのですよね〜(汗汗)

しくしく
2017年09月26日 21:08
こんばんわw

シュールなトーマスにツボりました(笑)
でも、ひと目見ただけでトーマスとわかりましたので、しく画伯の画力は相当ハイレベルなものだと思いますw

ヘッダーのマジックアワーの富士山とテントと湖の写真最高ですね!
なんか物語の中の一幕の用な感じがして語りかけられてるような気がします。

ediedi
2017年09月27日 17:52
ediさん
こんばんは〜

トーマスと、わかって頂けましたか〜
私の画力もばれてしまったようで(汗汗)・・・うそです、すいません、下手です

この写真は本栖湖浩庵の早朝なんです〜
ソロキャンの写真なので、タイトルと違うな〜と思い使っていませんでしたが
出来心で変えてみました
自撮りは・・・まあ生活習慣ですね(爆)

しくしく
2017年09月27日 19:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ホンマ時計型薪ストーブを半年ぶりにチェック
    コメント(24)