ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)

Apr 7 , 2018

ふもとっぱら(22)

遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)

2018年4月・・・業界に激震が走った。カミナリ

なんと、あの予約無し・突撃系キャンプの聖地、

大草原ふもとっぱらに予約システムが導入されたというのだ。ビックリ汗



・・・というわけで、その実態を確認してみましょう。注目





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



個人的には、3月のダイヤモンド富士で満足し、そこからは何故か急速に熱が冷めてしまう

・・・というタイミングを2年連続で迎えている、ふもとっぱらなのですが、、、



たまにはポイントスコープでも見てみるか、、、と公式HPを覗いてみますと




え? 2018年のGWは、完全予約制ですと?




遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





更には、新予約システムが開始! とのことで、

いよいよ、ふもとっぱらも、ふらっと行けるキャンプ場でなくなってしまったのでしょうか〜。。。ガーン





遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)







・・・ということで、どこから予約出来るんじゃい?

と探してみますと・・・あ、トップページの一番右端に

「ネット予約」なんていうボタンが追加?されていました。

(山荘用に前からあったかもしれないけど。。。)


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)









クリックすると、こんな画面が出てきました。

わ〜、これは新しいね〜、初めて見た。


少し、いいネと思ったのは、コテージ柏の予約状況がネット上で確認出来ること。

・・・でも、土曜日泊は全部埋まってましたけど。。。タラ~


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)









ちなみに、現段階では7月まで予約出来るみたいです。


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





まあ、GWとか3連休とかでなければ、従来通り予約無しでも問題ないとは思いますが、

すごい時代になりましたな〜。。。シーッ



そういえば、ふもとっぱらのすぐ横に「朝霧高原温泉」という廃墟がありますが、タラ~

現在営業していたら大盛況だったでしょうね〜。

何とも皮肉ですな。。。シーッ











ふもとっぱら予約システム Q & A コーナー





・・・というわけで、突然登場 「Q & A コーナー」(爆)

いきなりの予約システムに戸惑った、悩めるキャンパーの皆様から、

たくさんの質問を頂いていますので、その悩みにお答えしましょう〜。

(以下、全部妄想(笑)& 写真勝手に取ってきました、スイマセン。)










エントリーNo.1 癒され、なんとか・・・オフラインさん





■■■ オフラインさんからの質問 ■■■

1〜2月の厳冬期で、ただでさえ寒い上に、自慢のオヤジギャグで極寒となる平日でも

予約をする必要はありますか?


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





■■■ 回答 ■■■

予約の必要はありません。

ただし、キャンプ場に全くふさわしくない、おかしなカメラ↓の持ち込みはご遠慮下さい。(爆)


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)


よくよく考えたら、相当怪しいレポはコチラ→











エントリーNo.2 ずぼらママが、、、・・・さーちゃんママさん





■■■ さーちゃんママさんからの質問 ■■■

ポイントスコープカメラに写りたい衝動を止められないのですが、

これも予約は要りますか?


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





■■■ 回答 ■■■

予約の必要はありません。

ただし、ポイントスコープに写り込むのは、1滞在につき1回までとしてください。

確か、前回の滞在時、2回写られましたよね?(苦笑)













エントリーNo.3 Egnath's なんとか・・・Egnathさん





■■■ Egnathさんからの質問 ■■■

私がふもとっぱらへ行くと、灼熱だったり、ドロドロだったり、

どうにもコンディションが最悪なのですが、これって 気のせい でしょうか?


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





■■■ 回答 ■■■

気のせいではなく、間が悪いからですかね?(汗汗)

あ、すいません、ノーコメントでお願いします。(爆)












エントリーNo.4 No Camp なんとか・・・ぴのこさん





■■■ ぴのこさんからの質問 ■■■

いい写真を撮るために、マイテントの前後の空間50mくらいも併せて予約したいのですが、

可能でしょうか?


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





■■■ 回答 ■■■

無理です。

ちなみに、凧でパラグライダーを狙うのも、お止め下さい。(爆)












エントリーNo.5 ジャンボ 、、、・・・ジュウシンさん





■■■ ジュウシンさんからの質問 ■■■

個人的には、ふもとっぱらに、あまりいい思い出がないのですが、

最近の皆さんのレポを拝見すると、とても楽しそうです。

何がイケナイんでしょうか?


遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





■■■ 回答 ■■■

ブログに書いた通り、「リベンジ」してないのが、イケナイんじゃないでしょうか?

↓ほら。。。(爆)




遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)
遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)




そういえば、ラビット(道志)も、リベンジしていませんよね?

↓ほら。。。(爆々)




遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)
遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)
















・・・ということで、全く役に立たない Q & A となってしまいましたが、

書きたいことは全部書いたので(爆)そろそろおしまいにしたいと思います。



最後は、この方にも突っ込みたかったけど、思い付けなかった(笑)

Namihei師匠のナイスショットと共にお別れしましょう。

それでは、皆さん、予約頑張ってくださ〜い♪



遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)





(おしまい)

※イジッた方々、スイマセンでした。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 【回想】ふもとっぱらの破壊力 (2021-01-09 18:22)
 (ふもとっぱら)いつの間にやら富士山冠雪 (2020-12-05 14:00)
 ふもとっぱらキャンプで、最も注意すべきこと (2020-10-12 22:01)
 「ふもとっぱら」もクローズ(2020年4月8日〜) (2020-04-07 21:25)
 あっ?!ふもとっぱらの看板が・・・ (2020-04-03 22:47)
 ふもとっぱら 〜 年忘れ 薪ストキャンプ大会 2019 (2019-12-31 08:37)
 昨日帰還☆年末キャンプハマりの備忘録(FISH ON 鹿留 → ふもとっぱら) (2019-12-29 13:38)
 ふもとっぱら 〜 毛無山荘 de ふ○みさん完コピキャンプ? (2019-11-04 21:38)
 祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら (2019-07-14 13:40)
 あっ!ふもとっぱらのライブカメラが・・・斜めってる(爆) (2019-06-01 11:40)



コメント
こんばんは〜

繁忙期以外は、予約しなくてもいいんですよね?(本当に質問)
今度保育園のお友達家族と行こうと思ってるんですが、予約してないわ〜

それにしても、凧でパラグライダーって(爆笑)

いじりが面白かったです。

ジュウシンさんのリベンジが見たいです。

ぴのこぴのこ
2018年04月07日 19:48
ぴのこさん
こんばんは〜

あ〜、本気の質問はお断りしています(爆)
というのは冗談で・・・
予約した方が受付がスムーズと書いてありましたよ。
あれですかね、あの紙書かなくてもいいのかもですね。

いじりは、たまに思い付きでやりたくなります(笑)

ジュウシンさんは、なかなかリベンジしませんね〜。(笑)
彼の辞書の「リベンジ」とは、我々の思っている意味と
違うのかもしれません(爆)

今日は「風が強いとか」つぶやいてましたよ(謎)

しくしく
2018年04月07日 21:34
はっ、 はぁ~、 はっクェスチョン? 

変なクシャミが出ると思ったら、こういうことでしたか~(;^_^A

やっと、スギ花粉が終わったのに・・・

ふもとっぱらもついに予約が必要な時代ですか~ 

長渕さんも相当予約がとりづらくなったでしょうね(^_^;)

ドローン撮影が禁止になったのでサーモカメラにしたのですが目立ち過ぎでしたかね?

では次回、足元から内視鏡カメラでミクロの世界にチャレンジします!

オフラインオフライン
2018年04月07日 22:46
こんばんは〜(´ー`)私も丁度今朝ポイントスコープチェックして予約の知りました〜

ふふふ…前回も前々回も二度写り込みましたよ(笑)最低2回がノルマです(°▽°)

今度はオフラインさんの、あのカメラ借りてプレデターごっこしますかっ‼︎泥塗って(爆)

さーちゃんママさーちゃんママ
2018年04月07日 23:16
あっ!

富士山が見えない日は行きたくないのですが、

キャンセル料はかかりますか?

エントリーNo.6 Namihei家の 、、、・・・Namiheさん

NamiheiNamihei
2018年04月08日 01:48
オフラインさん
おはようございます〜

はっクエスチョン・・・(爆)
いや〜、渾身のギャグ、ありがとうございます。

いや、長渕さんは予約しないと思いますが、、、(苦笑)
イベントの日は、予約不可になってるから、
事前に確認すれば、うっかりミスも減らせますね。

あのサーモカメラのレポ、よくよく見ると、かなり怪しくって(爆)
テントとか、薪ストとか、形がハッキリ写っているクオリティが
かなりツボでした。(笑)
レンジ上限の280度だけが至極残念(爆)

内視鏡カメラ?もあるんですか?
煙突内の煤とか、見れちゃいますね。

しくしく
2018年04月08日 09:22
さーちゃんママさん
おはようございます〜

この週末は富士山よく見えてますね〜
そして、最近知ったのですが、
冠雪がべったりしているのは、かえって4月とかだとか。。。

最低2回がノルマだったのですか。
そこまで堂々と宣言されると、そりゃあ、もう降参です(爆)

泥塗るのは、マジやりたいですわ〜
自分ではやりたくないけど
定例会にはカメラ持参でオフラインさんにも来てもらいましょう

しくしく
2018年04月08日 09:24
Namiheiさん
おはようございます〜

キャンセル料はかからないと思いますよ〜
ジャンボリーもかかりませんよね
キャンセル料でせこく稼ぐ様なスケールではありませんからね〜。。。

あ、namiheiさんの火の粉止めにも突っ込みたかったのですが
真剣に悩んでそうだったのでやめておきました(笑)

しくしく
2018年04月08日 09:27
こんにちは。

まさか自分が出てくると思わず、油断してました。

しかも予約関係ねーしwww
吹きましたw

完全要予約はGWの一部みたいですね。
天気の良い時に必ず「リベンジ」します(笑)

EgnathEgnath
2018年04月08日 12:33
Egnathさん
こんにちは〜

油断するのも無理はありませんが、
これまでのふもとっぱらでの悪行?が目立ちましたので
ついつい載せてしまいました(笑)

あ、予約とは関係ありませんでしたね
確かに。。。

天気のよいとき・・・段々、富士山も見える日が少なくなっているような気もしますので
狙い時が難しいですよね

しくしく
2018年04月08日 13:34
私が行こうと決めた日くらいから、ホームページをチェックすると「キャンプに予約はいりません!」といった記載が無いことに気がつきました。予約はこちらから、と言った記載にキャンプも入っていたし…けど、同時期の諸先輩の記事には「予約いらない!」とあったし…どっちなんだろー?と思っていました…まさか、4/2から予約が必要だったのですね(セーフ)

何となく寂しいというか、衝撃的というか。まさかふもとっぱらが!みたいな感じですね〜。今朝、夫婦で衝撃を受けておりました。

最後の質問コーナーに爆笑でした( ^ω^ )まさに「いいぞ!もっとやれー!」状態でしたwww

ハチママハチママ
2018年04月08日 17:39
ハチママさん
こんばんは〜

まあ、予約はGWとか特別な日でなければ、
無くても大丈夫だと思いますよ〜。
でも予約した方がいいみたいです。

いいぞ!もっとやれ!・・・(爆)
さすが、暴走一家?は勢いがいいですね(笑)

しくしく
2018年04月08日 20:03
こんばんは〜。

ふもとっぱらも繁忙期は要予約ですね〜。
まぁ、そもそもGW等の繁忙期のフリーサイトは行く気がしないので、実質はあまり変化なしでしょうか(^^;;

予約しておくことによって受付時間が短縮されるならいいですね。

質問集、ウケました(๑˃̵ᴗ˂̵)
さすがブログマニアのしくさん(爆)

こじこじ
2018年04月08日 20:17
ふもとっぱらで予約とか・・・
なんか寂しいっすね(^^;)

とか偉そうにコメントしながら、
全然リベンジしてないしっ(笑)

いやー・・・
日本は、ステキなキャンプ場が、
まだ見ぬ隠れ家的キャンプ場が、
多すぎるっす。
幸せな事です。

ソロの合格ライン、
ファミの合格ライン、
その時々で違うので、
ファミリーキャンプ入門の放浪親子キャンパー(子)にお聞きすれば、
一番真をついた答えを教えてくれそうです(^^)

ジュウシンジュウシン
2018年04月08日 20:38
こじさん
こんばんは〜

予約しておくと、スムーズに受付出来るらしいので
紙に書かなくてもいいかもしれませんね〜。

ブログマニア・・・ええ、もう長いのでね。
色々出てきます。(爆)

しくしく
2018年04月08日 21:03
ジュウシンさん
こんばんは〜

まあ、あれですよね。
リベンジは、言葉のあやというか、なんというか(爆)

放浪親子キャンパー(子)は、もうキャンプ自体あれなんで、、、(汗)
なかなか聞いても出てこないと思いますが、
道志のキャンプ場の位置関係を正確に把握しているのは、
かなりウケます(爆)

しくしく
2018年04月08日 21:10
こんばんは(´∀`)

オフラインさんの記事爆笑でした!
こんな人いるんですね(笑)
すみませんm(_ _)m
いつかはふもとっぱらとは思いつつですね、いつになることやらです
でも少なくとも夏ではないとは思ってます

shinn.shinn.
2018年04月09日 00:36
こんばんは〜
題名に年月入ってるしすごい役に立つ記事なのかも…と思って開いたら笑
いや、もちろん役に立ちましたが、後半の笑いにもってかれました(≧∇≦)
キャンセル料ないなら単純に便利になった&混みすぎ回避って感じですかね?
いつか行くときには忘れないように予約してみようと思います〜

ayatyayaty
2018年04月09日 19:15
shinn.さん
こんばんは〜

オフラインさんの記事、今となっては伝説ですね(笑)
あとにも先にも、あんなに怪しいカメラでキャンプブログを書いた人は居ないでしょう。

ふもとっぱらは、10月以降も貸切の日が多かったりするので
ご注意下さい。
予約システムを見れば貸切の日もわかるので、
行く前には要チェックですね〜。

しくしく
2018年04月09日 21:15
ayatyさん
こんばんは〜

・・・汗汗
無駄にタイトルに年月入れてしまいました(爆)

そうですね〜、まあ、満サイトになっちゃうと、
もう混み過ぎな気はしますが。。。
あ、キャンセル料は私の勝手な思い込みですので、
予約する時は確認して下さいね(汗汗)

しくしく
2018年04月09日 21:19
ふもとっぱら予約が必要になったんですね!

一度も行ってない私にとって、予約不要のキャンプ場慣れしてないので、
予約していく方法の方が行きやすいです♪
初心者の方も行きやすくなりそうですね。

最大何組まで予約できるのですかね?
今年のGWでどれだけの混雑ぶりが見れるのか、誰か行く人いないかなぁと思っちゃいます。

しくさんのいじり最高ですね(笑)
最初本当に質問が来たのかと思って読んじゃいました(笑)

くじラくじラ
2018年04月12日 23:56
くじラさん
こんばんは〜

富士山キャンプは天気が命ですから、
なかなか予約しにくいんですがね〜。
まあ、大人数収容のキャンプ場ですから、それほど一生懸命予約しなくても
大丈夫だと思います。(普段は)

最大・・・1,000組くらいじゃないですかね〜?
GWのレポ、毎日ナチュログを見ていたら見れると思います(爆)

本当に質問・・・私にはしないですよね〜(笑)

しくしく
2018年04月13日 21:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
遂に「ふもとっぱら」も、、、本格「予約」時代に突入へ(2018年4月)
    コメント(22)