ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

山伏解剖2018

Jun 19 , 2018

山伏AC(16)

山伏解剖2018

ジャンボキャンプ往年の名記事が、2018年版でリバイバル〜♪

・・・って、ただのパクリ記事ですね。(爆)



道志最強・山伏の、気になるサイトだけをピックアップ注目

あなたのお気に入りサイトは何番かな〜???





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



さて、今回初めて平日の山伏に潜入しましたので、

普段はあまりジロジロ見れないサイトを少し写真に撮ってきました。

以下、放浪親子キャンパーが気になったサイトのご紹介です。



まずは、場内少し奥の44,45,46の並びから。

山伏解剖2018








手前から44,45,46と続きますが、どうでしょうか〜?

なかなか平で使いやすそうなサイトではないですか。

山伏解剖2018








真ん中区画の45番

山伏解剖2018









サイトのすぐ横は、「プライベート・マイ道志川」付き、という贅沢物件(笑)

山伏解剖2018








足元に視線を移すと、「プライベート・マイ石苔」も、いい感じですな〜。

山伏解剖2018








お隣46番は、、、

山伏解剖2018








こちらは少し開放的な景色が広がり、

これまたいい感じ♪

ただ、この写真を46で撮ったのか、47で撮ったのか、記憶に無いのが

当ブログの残念ポイント(爆)

山伏解剖2018








下流側から振り返ると、こんな場所です。

右側手前から、46,45,44・・・そして炊事場!

山伏解剖2018








44のすぐ横は炊事場なので、便利だよね〜。

でも普通は皿洗いの騒音回避で、44は敬遠するかな?

それにしても、ここの炊事場は景色が good!

山伏解剖2018








炊事場の向かいにはトイレもありますから、

サニタリーへの利便性は抜群ですよ。

いや〜、45,46 いいねグッド

いずれも通路沿いだけど、場内奥の方だから、それほど車は通らないのでないかな?

山伏解剖2018








お次は、場内最奥のアルファベットサイトから、C,D,E

山伏解剖2018








手前からC,D,Eかな?

B,C,Dかも?・・・すまん、ここは別にサイトが気に入った訳ではなく、

場外への出口として興味がありました。

山伏解剖2018








サイトの眼前は・・・う〜ん、グレーの排水管?が、若干目障りですが(汗)

川自体は少し深さもあっていいですな〜。

釣れそう(爆)

山伏解剖2018








ここで釣ってきたヤマメを飼うのも面白そうだね〜。(笑)

山伏解剖2018









・・・で、ここから先は場外へと道志川が続きます。

山伏解剖2018








Eサイトから、少し下流側へ探検してみましょう。。。

山伏解剖2018








右側の護岸が少し残念ですが、自然渓流の匂いがぷんぷんしますね〜。

山伏解剖2018








そして、この辺り、とにかく苔がキレイ!

ちょっと場外へ出れば、自然色が更に強くなりますね。

山伏解剖2018

山伏解剖2018








で、少し進むと、ここのトロ場で20cmくらいのヤマメらしき魚影を発見!

私が歩いて来たら、ササッて、岩の影に隠れました。(汗)

山伏解剖2018








このときはカメラを持っていたのでこれ以上行きませんでしたが、

(コケて水没の過去あり)

この先も深い森と渓流が続いていて、

そう簡単に奥道志キャンプ場までは、行けそうもありませんでした。。。

山伏解剖2018








最後は、場内入口の方まで戻って、、、

恐らく山伏人気No.1の14番サイト!

山伏解剖2018








ここはいつでも必ず誰かが居ますが、

まさかの今回の平日でも、デイキャンプか?昨晩からか?わかりませんが

東南アジア系のグループの方が、夕方まで楽しんでらっしゃいました。

山伏解剖2018








夕方に、ようやく空いたので、その全容を確認です。

やはり結構広めのサイトなんですよね〜。

山伏解剖2018








もちろん、こちらも道志川隣接の優良区画。

山伏解剖2018








サイトからの景色は・・・管理棟方面を望むわけですが、

遠方に目をやると、ちょっとゴチャッとした印象は拭えませんかね〜。

テラスやら色々ありますからね。

山伏解剖2018








しかし、ほどよい距離にメインの炊事場。

トイレも近いですし、川にも面している。

オールインワン的な便利と景観を兼ね備えた、

やはり、必然の人気サイトでしょう。

山伏解剖2018








ちなみに今回は管理棟近くに居た例の重機・・・ヤンマーの4tonクラスでした。(笑)



山伏解剖2018








ナンバーを外した軽トラも、キャンプ場あるあるですよね。

山伏解剖2018








そんなこんなで、気になる場所だけつまみ食いした「山伏解剖2018」

このあたりでお開きにしたいと思います・・・解剖だけに(爆)

山伏解剖2018



元祖・山伏解剖はこちらからどうぞ(全サイトあるかな?)


ジャンボキャンプ/山伏解剖1

ジャンボキャンプ/山伏解剖(9番サイト)

ジャンボキャンプ/山伏解剖2

ジャンボキャンプ/山伏解剖3

ジャンボキャンプ/山伏解剖ラスト



この頃のジュウシンさんのブログを読み返すのって、ほんと面白くって(笑)

まだ初期の頃だから、誰もコメントしてないんだけど、

淡々と語りかけるような口調で続けてるのがすごいんだよね〜。

って、思ったら最後の最後で、自分のコメントが出てきた(爆)





そうそう、山伏といえば、オフラインさんのレポも詳しいですね→





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(山伏AC)の記事
 山伏オートキャンプ場 〜 道志キャンプ数え歌 第四十八番 2018・新緑 (2018-06-16 18:22)
 本日帰還☆キャンプぶらり@道志村 (2018-06-10 17:49)
 山伏オートキャンプ場 〜 紅葉キャンプ桃源郷2017 (2017-11-08 20:27)
 昨日帰還☆ヘヴィブロガー偶然集結@紅葉山伏(道志) (2017-11-05 17:00)
 山伏オートキャンプ場 〜 紅葉キャンプ桃源郷2016 (2016-11-10 23:01)
 本日帰還☆”紅葉の”道志キャンプ数え歌 第四十八番・山伏オートキャンプ場 (2016-11-06 17:45)
 山伏オートキャンプ場 〜 ”新緑の” 道志キャンプ数え歌 第四十八番 (2016-06-08 23:22)
 本日帰還☆雨降る山伏オートキャンプ場 (2016-06-05 21:49)
 山伏オートキャンプ場 〜 The YAMABUSHI world (2015-09-16 20:03)
 紆余曲折の・・・山伏オートキャンプ場(本日帰宅) (2015-09-13 18:08)



コメント
こんにちは。

しくさん視点での山伏解剖ですね(^^)
重機も要チェック(笑)

14番は以前息子とデュオで行った時に利用しましたが、そこそこ広くてトイレ&炊事場が近く良いサイトでした♪

私的には今度は7番〜8番あたりを利用してみたいですね〜。

しくさんオススメの山伏、また行きたくなりました。

こじこじ
2018年06月19日 15:31
こんにちは。

「解剖だけにお開き」って良いですね〜。
こんど何か解剖するとき使わせて頂きます。

山伏は7番、8番、14番、を使った事があります(ブログ前を含めて3回行ってます)
いつ行っても素敵なキャンプ場ですよね。
その魅力は語り尽くせない所がありますが、「どうしても一つだけあげろ」と言われると、やはり「ウェルカム漬物&ゆで卵」ですかね?

zero21keizero21kei
2018年06月19日 16:40
私が行った平日でも14番と44~46番、キャンパーさんがいました。

チェックアウトを過ぎても撤収中でしたので写真がありません。
やはり利便性と景観でべスポジなのでしょう。

ソロで休日に行くなら離れ小島の9番サイトに行ってみたいですね~。

キャンプ場解剖は大好物な記事なのでこれからも宜しくお願い致します!

オフラインオフライン
2018年06月19日 19:17
こんばんは!
テンプレ変更おめでとうございます〜!これでコメントの5件縛り無くなりましたね☆

私は前回(しくさんとお会いした秋)は53、54でした。奥まっていても、轟々と聞こえる川の音が印象的でしたが、やはり川沿いのサイトが良かったなぁ〜。
今度は川沿い狙い、サイト指定できたらしくさんのおススメサイトを狙ってみたいです。
ハチママハチママ
2018年06月19日 21:02
こんばんは(^^♪

どのサイトも景色が良く魅力的ですね
私的には、プライベート川があるところがいいなぁ
いつか行ってみたいです^^

かな☆ママかな☆ママ
2018年06月19日 22:15
こじさん
こんばんは〜


山伏解剖・・・というネーミングセンスは、変わらぬジュウシン節を感じますよね〜


14番、利用されていましたか?!
あそこは人気No.1だから大変なんですよ〜


7〜8番、また、らしいところ選んできますね〜(笑)
0番じゃなくていいんですか?(爆)

しくしく
2018年06月19日 23:14
zero21keiさん
こんばんは〜


お開き・・・って、使い方あってますかね〜(謎)
何か解剖するとき・・・なかなかそういう機会は無いですよ(爆)


あれ?keiさんも14番行ったことあるのですか〜
さては、サイト指定で予約しましたね(笑)


ウェルカム漬け物ですが、私あんまり食べれないんで
今回は断りました(汗)
あ〜、こりゃ山伏失格だな〜。。。

しくしく
2018年06月19日 23:16
オフラインさん
こんばんは〜


44〜46も埋まってましたか〜
やはりナイスサイトなんでしょうね


ソロで休日に9番・・・暗過ぎて、怪しさ120%増しじゃないですか?(爆)
かといって17番とかにされたら困りますけどね。。。


キャンプ場解剖が大好物・・・ご自身のブログが一番好物ですね(笑)

しくしく
2018年06月19日 23:19
ハチママさん
こんばんは〜


ええ、テンプレようやく変えましたよ
そしてPC番では右と左を入れ替えるのにも成功しました
(そっちに慣れてるので。。。)


53のあたりはグルキャン向きですよね〜
でも確かに山伏といえば王道は川沿いですよね


しくさんのお勧めサイト・・・私と被らない時に狙って下さい(爆)

しくしく
2018年06月19日 23:21
かな☆ママさん
こんばんは〜


道志を代表する雰囲気あるキャンプ場ですのでね〜
きっと気に入ると思いますよ


山中湖方面からバス出てないのかな〜?
夏も涼しくていいし、11月3日くらいに行くと紅葉が最高ですよ

しくしく
2018年06月19日 23:22
こんにちは。

すごく参考になります。
今年こそ山伏行こうとおもいますが、川沿い苔つきの45番に惹かれました(笑)

ちなみに山伏ってサイトのサイズは小さめなんですかね。
車止めると大型タープとか難しい感じですか?

EgnathEgnath
2018年06月20日 12:21
こんにちは。

またリンクに飛びすぎてコメント遅くなりました(^_^;
ふむふむ、14番が1番人気ですね。

でもなんですかね。ブログ読みすぎてなんかちょっと行った気になってる感(笑)
初訪問の時のワクワク感が薄れそうなので程々にしないと(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月20日 15:56
Egnathさん
こんばんは〜

苔付きの45番、いいですよ〜

サイトサイズは、少し小さめですね
大型タープ、ぎりぎり張れるかどうかでしょうか
でも場所によってマチマチで
33~34あたりは結構広かったです
予約時に確認されるといいと思います〜

しくしく
2018年06月20日 20:25
harukabiyoriさん
こんばんは〜

あ、行っちゃった気分になっちゃいましたか(爆)
確かに私もそれでほったらかしキャンプ場に行った気分になってます
(実際は行ってません)
でも、山伏のひんやりした空気感、美味しい空気は
ブログでは味わえませんので〜

夜中に通るバイクの音もブログではわかりませんけどね(汗)
あ、でも金〜土はほとんど居ませんでした
雨だったからか。。。

しくしく
2018年06月20日 20:28
ヤマメではなく・・・イワナじゃないですよね??

ここいらでいつかは投げてみたいですが、
ボーナス出たらまずは4フィート台を買っておこうと思います(スゴイ感度のヤツ)

バウンティキャンペーンで、
夏用に深いとこ潜りそうな鉄板のシンキング系が良いですかね?

しかしまさかあの頃は・・・
道志で釣りにハマるとは思ってもいませんでした(場)

ジュウシンジュウシン
2018年06月20日 21:09
ジュウシンさん
こんばんは〜

サ〜って逃げるのはイワナかな?
そうかもしれないね〜(笑)

ここいらはルアーは無理だと思いますよ
短いエサ釣りか、テンカラだな

4フィート?!
えらい短いのを考えているんですね〜
ちょっと極端過ぎじゃないかな?
考え過ぎると、沼にハマりますよ(爆)

しくしく
2018年06月20日 21:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
山伏解剖2018
    コメント(16)