ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿

Dec 8 , 2019

富士山YMCA(20)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿

先の11月末に、3回目の開催となった「ナチュログ写真部合宿」

そこに集った9組のナチュログブロガーたちは、

皆、カメラ片手に写真を撮りまくったわけですが、

意図的にも意図せずとも、撮影者を背後から撮影してしまうという

「写真部合宿あるある」

の珍事が散見されました(笑)



本日は、そんな合宿での、ある意味「部員隠し撮り」写真を、

まとめてみたいと思います。

(内輪ネタです。スイマセン)










・・・まずは、問答無用のオシャレサイト

naopionさんのレポから拝借したお写真を。

この素敵な写真を撮ってる時の撮影者は、、、

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿








撮影者もオシャレです(笑)

ご夫婦のファッションまでもが、サイトととの統一感を醸し出しています。

・・・おしゃれとは、こういうことだったのですね。

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿









もうここまでくると、こんな服装↓ の人は、

出禁 レベルです(爆)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿
(↑第1回合宿より)









お次は、自身の撮影時エピソードから、、、



私は、安い望遠レンズで、駿河湾の夜景を撮影していました。

露出を変えたり、絞りを変えたり、

ファインダーを覗きながら、試行錯誤していますと、、、

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿








画面の ど真ん中 に、ediさん登場(爆)

むふふ、私が望遠で少し離れたところから撮っていたので、

全く気付かなかったようですね。

仕方ないので、ediさんの背中を激写(苦笑)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿








そのとき、ediさんが撮影していた写真は、コレかな?

なるほど、、、フォトジェニック

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿
(↑ediさんブログより)









お次は、翌朝の1シーン。

これまた、望遠レンズで、へりさんの背後と山並みを撮影していましたが、

よくよく見ると、その向こうに、オレンジの人ともう一人が歩いています。

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿








で、このとき、へりさんが撮影されていたのがコチラ(笑)

そうそう、このとき背後の山が綺麗に見えていたので、

撮影場所は、私と数十メートル違いましたが、

大体同じアングルで、撮影していましたね(笑)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿
(↑ヘリさんブログより)









それにしても、今回の極め付けはコレでしょうね。

私の華麗なる「富士自撮り」の一部始終を、、、

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿









激写してしまった ayatyさん(爆)

前回の合宿で、へりさんにも、自撮りをうっかり激写されたけど、

今回の「一部始終完全撮影」には、参りましたな(笑)



アングルを確認して、タイマーセットからの・・・

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿



パシャリ(爆)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿



で、こうなった。

これは、まさしく「メイキング of 自撮り」(爆)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿









他にも、ランタンを写す、”足が長い” へりさん(笑)

撮影姿が、ここまで絵になるのは、舘ひろし以来ですよ(爆)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿








コチラに向かって、カメラを構えるEgnathさんとの「相撃ち」(爆)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿








最後に、今回の合宿で、個人的にジワジワ来たのがコチラ。

ナチュログ写真部合宿の恒例行事、

記念撮影風景を撮影中に、我々が何を撮っていたかというと、、、

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿








ナイススタイル3人組(爆)

パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿

実は、この後に、皆がタイマーダッシュする位置の目安に、

部員の奥様方と旦那さんが立ってくださっていたのですが、

何だか3人ともスラッとしていてスタイルが抜群。

(女性二人も170cm以上?)

もうワタシには、戦隊ヒーロー3人組にしか見えませんでした(笑)





ということで、写真部合宿の裏話的内輪ネタはここまで!

また、来年が楽しみですね。。。





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(富士山YMCA)の記事
 ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA (2021-11-09 21:19)
 富士山YMCA 〜 星空キャンプ ★ 第4回ナチュログ写真部合宿 (2020-11-24 08:05)
 本日帰還★第4回ナチュログ写真部合宿(プロローグ) (2020-11-15 20:28)
 富士山YMCA 〜 My memories of 第3回ナチュログ写真部合宿 (2019-11-30 23:03)
 本日帰還★第3回ナチュログ写真部合宿(プロローグ) (2019-11-24 17:23)
 富士山YMCA 〜 My memories of 第2回ナチュログ写真部合宿 (2018-11-17 13:27)
 本日帰還☆第2回ナチュログ写真部合同合宿 (2018-11-11 17:27)
 富士山YMCA 〜 満天星空!ナチュログ写真部合宿@凸凹系草原キャンプ (2017-11-23 12:36)
 本日帰還☆ナチュログ写真部・秋期合宿 (2017-11-19 16:08)



コメント
あーあの時、これ撮ってたんだ!ってのが分かって、自分が背後から撮った人の写真を見るのって楽しいですね。

まぁ極めつけは、ayatyさんの2枚の組み写真ですが!

しくさんのしゃがんだ姿勢といい、三脚と椅子の距離といい、椅子に座ったわざとらしいポーズといい、自撮りのシュール感をこんなにも表現している写真は今後も中々出てこないでしょう。間違いなく今回の大賞でしょう。

それにしても最後の写真、たしかにヒーロー物みたい!

へりへり
2019年12月08日 13:06
へりさん
こんにちは〜

今回はカメラの連鎖が凄かったですね〜
あの人のカメラの中身が今どうなってるか?
それも望遠で撮った先の人のカメラの中身を知る機会なんて
まず無いですからね〜(笑)

そういえば、世の中には組み写真というジャンルがあるようですが
ayatyさんのこれは金賞受賞ですね(爆)

最後の3人に、へりさんともうひとり加わればゴレンジャーでした

しくしく
2019年12月08日 14:58
あらら・・・
撮影をお邪魔してしまってすいません^^;

でもさすがしくさんならではの視点の記事にオオウケしました(笑)

しくさんの自撮り風景。
ayatyさん!グッジョブです!!!

ediedi
2019年12月08日 17:38
ediさん
こんばんは〜

いやいや、まあ薄暗い中で、夜景に目を奪われたら、背後の気配は気付かないですよね(笑)
あの場所で、意外とediさんが長時間撮影されていたので、
思わず後ろ姿を写真に収めました(笑)

ayatyさんの完全撮影には参りました
お子さん3人連れながら、よくちゃんと写真が撮れますよね
完全自由な我々からすると驚異的です

しくしく
2019年12月08日 20:39
いやあ、
ayatyさんはほんと素晴らしい功績を残しましたね(爆)
私もtaku-cさんとの相打ちありました笑
諸々の事情でブログには載せませんでしたが^ ^;

naopionnaopion
2019年12月08日 21:34
こ、これは!?
完全に内輪ネタですね(笑)
でも見てて面白いです。

世間では、隠し撮り=盗み撮り=犯罪という方程式が成り立ちますが、写真部内に関しては完全合法化されてて、どこから誰が誰を狙ってるかを警戒しながら自撮りしなきゃいけないんですね(爆)
まさにスナイパーの集まりです!

miniぱぱminiぱぱ
2019年12月08日 22:26
こんばんは〜
いつのまにか金賞を受賞していたようでありがとうございます(o^^o)
しくさんがこうやって記事にするとなると、次回から裏テーマになりそうです。
油断しないようにしなきゃ笑

ayatyayaty
2019年12月08日 23:03
メイキングオブ自撮りw
いやー、私もこの自撮り現場見たかったですww
ayatyさんナイスです!

「舘ひろしのへりさん」もいいですねーww
皆さんの「職人」っぽさが面白い!

ハチママハチママ
2019年12月09日 08:39
naopionさん
こんばんは〜

ayatyさんには、2019年度の報道大賞を進呈したいと思います(そんなのある?)
相撃ち、、、taku-cさん、望遠で他人のこと撮るの好きですからね〜(笑)
まあ、事情は色々ありますね

しくしく
2019年12月09日 21:29
miniぱぱさん
こんばんは〜

ええ、内輪ネタですいません
一昔前のナチュログでよくありましたね(爆)

いやいや、別に合法化されているわけではないのですが、
たまたま写ってしまいましたね(笑)

まあ、望遠レンズとか付けていると、
ついつい撮りたくなりますよね〜

しくしく
2019年12月09日 21:32
ayatyさん
こんばんは〜

ピューリッツア賞受賞おめでとうございます(そんなのある?)

裏テーマ・・・なるほど、それは由々しき事態ですね
皆さん大人なので自制心に期待しましょう(笑)

やはり望遠レンズを付けている人には要注意ですね
(特にtで始まりcで終わる人(爆))

しくしく
2019年12月09日 21:35
ハチママさん
こんばんは〜

この自撮り現場は3人くらいに目撃されてしまいました
ほんと油断し過ぎましたね〜
まさか、おっさんの自撮りにそんな興味ないと思ったのですが(笑)

へりさんの足の組み方は、ナチュログ規格外ですね(爆)

しくしく
2019年12月09日 21:36
こんにちは。
相変わらず、しくさんは発想と着眼点が異次元的ですねー。楽しいレポートをありがとうございました。
そのうち、野営地にカメラを設置して、各人の行動分析を始めたり...しませんよね。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年12月09日 23:42
こんにちは。

写真部で写真撮ってると、大体誰かが見切れますよね。
雪中キャンプの時も、ヘッテンの光が映って大変でした(笑)

しくさんの自撮りの激写はプレミアものですね。
来年の合宿は、部員達に「しくを探せ」レベルで追いかけ回されると思います。

zero21keizero21kei
2019年12月10日 10:47
こんにちは~

ayatyさんの激写いいですね~w
しくさんの自撮り一部始終はかみさんが釘付けでしたよw

確かにnaopionさんとは相打ちありましたw
自分はいつも娘、かみさんの後ろ姿を撮っているので、人を撮るのが既にクセですね(笑)
意図的で御座います(爆)

来年も望遠は持っていくと思いますw(爆)

taku-ctaku-c
2019年12月10日 11:00
ジョー坂東さん
こんばんは〜

いつも思いつきで書いてますので、本人も何を書くかわかりません(笑)
カメラの定点観察は、ふもとっぱらと田貫湖のカメラでよくやってます(爆)
特に田貫湖のカオスっぷりは、見るに耐えかねますが、一度行ってみたいです

しくしく
2019年12月10日 20:23
zero21keiさん
こんばんは〜

ぬはは、そうなるとediさんみたいに一番前で撮るしか無いですね〜
ヘッデンはあまり使ったことがないのですが、あそこまで暗そうだと
確かに使いたくなるかも

しくを探せ・・・こんなおっさん追いかけても面白くないでしょう
背後を撮影するのに一番簡単なのはtaku-cさんだと思いますよ(笑)

しくしく
2019年12月10日 20:25
taku-cさん
こんばんは〜

ブログをやっていると、無意識に後ろ姿を撮ってしまいますよね
私も一時期娘の後ろ姿ばかり撮ってました
前を向いた写真がほとんどないという(爆)

taku-cさんは、来年望遠禁止です。
10mm以上のレンズは持ち込まないように(笑)

しくしく
2019年12月10日 20:27
ども!
メーキング オブ 自撮り…(^^)
しくさんならではの視点、今回もニヒニヒしながら読ませていただきました。
アングル探しでしゃがんでいるタイミングからシャッターを落とし続けているAyatyさんも、発想が違いますね(^^)
冒頭の言葉、写真部内流行語大賞にノミネートしときましょ。

一輪駆動一輪駆動
2019年12月14日 10:19
一輪駆動さん
おはようございます

昔「WATARIDORI」という映画がありまして、
そのメイキング映像をテレビで見て面白かったのですが、
映画自体はそれほどでもなかったという(笑)
まあ、メイキングの方が面白いですわな・・・

流行語大賞・・・パラレルワールドのことですかね〜
毎回色んな視点でレポが書かれるから、当事者は何度も楽しんでます

しくしく
2019年12月14日 11:38

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿
    コメント(20)