ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

Nov 9 , 2021

富士山YMCA(18)

2021年11月6日(土)〜1泊 富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ
ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

恒例となった「ナチュログ写真部合宿」も早5回目・・・

とは言うものの、流石に4年も経つと各人のブログ熱も様々で、

今でも当時の熱量を持ってブログを更新できているのは

プジョーでキャンプ のkeiさんくらいなもので、他は私も含めて、まあこの体たらくである。



ブログを忘れた大人たち・・・名ばかり「ナチュログ」写真部合宿2021

富士の麓の大草原に集結した、前代未聞の大所帯(笑)

果たして、その運命や如何に。。。











・・・2017年から始まったこの合宿ですが、もはや楽しみのひとつといえるのが、

毎年変わる富士山YMCAの看板です(爆)

↓過去4年間の看板s

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

去年は 布切れ だっただけに、その耐久性が心配されていましたが、、、









出た!新看板(爆)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

いや〜、過去4年の逆境を跳ね除けて?

ようやく業者にお金を払って作ってもらった感じでしょうか?(笑)

立派な看板の完成はうれしいですが、それは同時に毎年のこの楽しみが無くなったことを意味します。。。

ちょっと残念。シーッ











その点、こちらの看板は毎年ちっとも変わりません(笑)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








去年は合宿前に管理釣り場に行ったりしましたが、今年はアーリーインで準備万端。

午前中に設営完了です。

(ローベンスミッドナイトドリーマーは建てるのが面倒だったのでやめました)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








毎年同じ時期に合宿をしているので当然ですが、毎年ススキの黄金色がとても綺麗です。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








お天気はほどほどでしたが、風が冷たく、ぽかぽか陽気というわけではありませんでした。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








道中チラ見えしたふもとっぱらは、かつてのGWのような混雑でしたが、

ここは、上限受け入れ数をかなり少なめに設定しているのか、

感覚的には2013年とか2014年の秋冬キャンプ程度の混み具合に見えました。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








年に1度の写真部 合宿ですので、

他のメンバーと少しでも違う写真を撮ろうと、右往左往(笑)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








例えテントが風で飛ばされたって、それはそれでシャッターチャンス(爆)

良心的な2名が駆け寄る、臨場感溢れる写真が撮れました(←サイテーな奴)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








徐々にメンバーも集結し、ナチュログ写真部テント村が形成されていきます。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








メンバーも全員?揃ったところでカンパ〜イ♪

昔はナチュログでよくこんな絵面を見ましたが、最近ではどうなんでしょうね?

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








この頃には富士山も見えて、なかなかのコンディション。

ほぼ毎年、悪天候予報ながら、ミラクルな星空に恵まれていましたから、

今年もまたミラクルが起きるものだと、皆慢心していました(笑)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








薄暗くなり、各人の焚き火やストーブに火が入ります。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








何故か数名でストーブを持ち寄っての、ああでもない、こうでもない大会が急遽開催(笑)

このメンバー内でしか通じない話題で盛り上がっているようです。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








すっかり薄暗くなった時間帯は、絶好のブルーアワー撮影チャンス。

皆さんすっかり油断しているようですが、私はこのタイミングを逃しません(笑)

最近カメラを購入したという、へりさんの息子さんにも「今でしょ!」と撮影を促しました。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









コロナ禍もかなり下火ではありますが、今年も夕食は各自のテントで摂りました。

まあ人数も随分増えたので、皆さんに料理を均等に振る舞うのは難しそうですね。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








私は今回も安定のソロ参加なので、ひとり寂しく鍋焼きうどん(爆)

何と今回は、私だけがソロ参加ということで、

皆さん、怪しいソロおじさんとお付き合いいただきありがとうございます。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









ひとりこんな感じでうどんをすすっていたら、

そうへさんの息子さんが

「あとでトランプやるけど、いっしょにやりませんか〜?」

と話しかけてきたので、丁重にお断りしました(爆)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








食後はオープン空間でキャンプナイトを満喫します。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








例年だと「星が結構出てるよ〜」なんて言いながら、

各人三脚を片手に暗闇の草原に散らばっていったのですが、今年はまるで異なりました。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

夜には富士山も星も見えないどころか、追い討ちをかける が降ってきました。

過去の合宿は、なんだかんだありながらも、この時間帯に雨が降った記憶はありませんので、

これには面食らいました。

結局タープ下に場所を移して、ただの宴会キャンプと化してしまった今回の合宿。

やはり神様は、名ばかり「ナチュログ」メンバーに微笑むほど、甘くはありませんでした(苦笑)









・・・翌朝

先に起きていた taku-c氏の咳払いで目が覚めました(笑)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








今回も大した食材は持参しませんでしたが、「映え」を意識して持参したご自慢の igloo BMX25

昨年8月に、10,780円で購入したのに、何故か今年は 8,537円 で売ってます。

今が買いです・・・ちっ!(爆)

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA


イグルー(igloo) クーラーボックス 中型 23L BMX 25 クーラーボックス 149782 キャンプ アウトドア バーベキュー (メンズ、レディース)









今朝の朝食は、定番のチキンラーメン(お湯少なめ)にしました。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









うまいです。

ただただうまいです。

ただし、これを家で食べても大して美味しく感じません。

キャンプの朝、特に寒い季節のキャンプの朝に食べると、格別にうまいです。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








昨晩からの天気の崩れは、最悪ケースで雨撤収も予感させましたが、

さすがにそこまでは、我々も運に見放されてはいませんでした。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









私も、今となっては年に1〜2度だけのキャンプですから、

目の前の富士山を眺めながら、幕内でゆっくりとコーヒーを飲めただけでも満足です。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









視線を変えると、遠くの山並みには雲海のような雲が、覆い被さっていました。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









この関東圏内でもトップクラスの眺望を誇るキャンプ場は、

以前からの広大な草原のフィールドを、更に奥へと拡張し、

よりその魅力を増したようです。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









・・・過去にこんなアングルで誰か撮っていたかなぁ?と呟きつつも

せっかくの写真部合宿ですから、いつもより丁寧に構図を決めていきます。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA








星空だけが写真の楽しみではありません。

この日の朝は、富士山もその姿をよく見せてくれて、

我々「写真部」のやる気を試されているようにも感じました。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA









素晴らしきフィールドでの、素晴らしきキャンプ。

このフィールドがある限り、私たちは6回、7回と、此処でのキャンプを続けていくことでしょう。

ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA


ブログをUPするまでが合宿


此処でのキャンプは、この合言葉を年に1度思い出すきっかけでもありますから、

この合宿を糧に、細々とでもナチュログを続けていければとも思います。

私も、他のメンバーの皆さんもね(笑)





(おしまい)





ご一緒した皆様、ありがとうございました。





<他部員さんのレポはコチラです>
ぴのこさん・・・
へりさん・・・
zero21keiさん・・・
ediさん・・・
Egnathさん・・・★
ハチママさん・・・
いたちさん・・・
カムイさん・・・
ayatyさん・・・★
ひなこさん・・・★
taku-cさん・・・
naopionさん・・・★
miniぱぱさん・・・
そうへさん・・・















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(富士山YMCA)の記事
 富士山YMCA 〜 星空キャンプ ★ 第4回ナチュログ写真部合宿 (2020-11-24 08:05)
 本日帰還★第4回ナチュログ写真部合宿(プロローグ) (2020-11-15 20:28)
 パラレルワールド of ナチュログ写真部合宿 (2019-12-08 10:44)
 富士山YMCA 〜 My memories of 第3回ナチュログ写真部合宿 (2019-11-30 23:03)
 本日帰還★第3回ナチュログ写真部合宿(プロローグ) (2019-11-24 17:23)
 富士山YMCA 〜 My memories of 第2回ナチュログ写真部合宿 (2018-11-17 13:27)
 本日帰還☆第2回ナチュログ写真部合同合宿 (2018-11-11 17:27)
 富士山YMCA 〜 満天星空!ナチュログ写真部合宿@凸凹系草原キャンプ (2017-11-23 12:36)
 本日帰還☆ナチュログ写真部・秋期合宿 (2017-11-19 16:08)



コメント
こんばんはー
合宿完了、お疲れ様です。
飲んでばっかりいた私には耳が痛いw
私ももっとたくさん写真を撮ればよかったなぁ。
自撮りまでしっかり撮られているしくさんは流石です。

合宿を機にその心を思い出し、精進します
(反省文の提出)

看板、基礎までしっかり作ってあって、来年は変わってなさそうですねww
ハチママハチママ
2021年11月09日 22:39
ハチママさん
おはようございます〜

飲んでばっかり(笑)
まあ、それも合宿ですからね
そういえば今回ハチママさんが写真を撮られている姿は一度も見かけなかった気がします(爆)
少なくとも三脚は使ってないですよね?

今反省しても1年後には忘れてるから大丈夫です(笑)

看板の基礎、、、そもそもこれを基礎と呼ぶのかもわかりませんが全く気付きませんでした
2本の柱もよく見ると新しくなっていたのですね
いや〜、気付きませんでした

しくしく
2021年11月10日 07:07
おはようございます〜

いや〜、一本でしくさん節でまとめてきましたか〜

どんな時でも自分のペースを崩さないのがすごいですよね。

看板は、去年のより立派になってましたね、たしかにハチママさんの言う通り基礎もしっかりコンクリでできてるから、しばらくこれでいきそうですね。

自撮りほんと、色んな意味ですごいです(笑)なんか初日に三脚だす元気がなかったです。2コもってきてたのに。三脚とレンズ交換をビシバシ初日からできるように、来年はしようと思います。

ぴのこぴのこ
2021年11月10日 08:37
こんにちは。
合宿お疲れ様でした。

毎年変わるYMCAの看板も今回がファイナルアンサーかな?
18→19の変化は「台風」で吹き飛ばされた結果で、20年は完全に応急処置ですよね。
でも今年のは板といたの間に「隙間」を作って風が抜けるようにすうる、涙ぐましい工夫の後が見て取れます。
これでもう、壊れる事もなさそうです。

ところで、しくさんはお昼食べてないんですか?

zero21keizero21kei
2021年11月10日 11:07
こんにちは

合宿お疲れさまでした。
昨年はほぼ絡めませんでしたが、今回はすごく話せた気がします。
ありがとうございました。

私もまだブログへの情熱は失ってないはずです(笑)

そういえば看板見てなかったな〜
こんな風になってたんですね。
ちょっと格好良くなってるし。
毎年、変わる看板ってほかではなかなか見れませんが、それも見納め?
いやいや、来年も変わってると期待しておきましょう。

自撮り、いつしてたんですか?
全然知らなかった。

miniぱぱminiぱぱ
2021年11月10日 12:45
ぴのこさん
こんばんは〜

これから皆さんが書きますからね
私のはこれくらいで十分ですね(笑)

三脚は最初に出しておかないともう面倒ですよね
私も自撮り以外はほとんど使ってないですよ
ぴのこさんのカメラなら三脚も要らないですよね〜

しくしく
2021年11月10日 19:41
zero21keiさん
こんばんは〜
今年も名幹事ありがとうございました

そうそう、隙間を開けているところが、ひと工夫見えますよね
次壊れたら、keiさんに注文しましょう(笑)

お昼はカツサンドを食べましたよ
写真も撮っていましたが、まあ見せるほどのものでもないので省略しました
ブログは過不足なく省略するのがポイントですね(笑)

しくしく
2021年11月10日 19:44
miniぱぱさん
こんばんは〜

あら、去年はほとんどお話ししませんでしたっけ?
もう年がら年中LINEしてるから忘れちゃいましたね(笑)

ああ、miniパパさんがブログを更新されているのは知ってますが、
4年前からの継続の話で書いてみました。
miniパパさんが入ったのは最近だから、真価が問われるのは3年後くらいです(爆)

自撮りは暗闇に紛れてやったので誰も気付きませんでしたね(笑)

しくしく
2021年11月10日 19:47
こんばんは

今年も待ってました!
毎回こんなに看板が変わるキャンプ場も珍しいですね(笑)
私が見たのは2018年バージョンかなぁ?

今年は鱒の持ち込みしなかったんですねw
YMCAの富士山見ながらのコーヒー美味しそうだな~

夜の自撮りは ばりえたさんかと思いました(爆)

ハルカゼハルカゼ
2021年11月10日 19:55
ハルカゼさん
こんばんは〜

2018年verは、2017年からの間違い探しレベルでした
やはり2019年の衝撃は忘れられませんね(爆)

そうなんです
今年は行っても大物が釣れないだろうという、ある意味経験を積んだからの予測がありまして
まあ、炊事場も不便なキャンプ場なので、無理はしませんでした

そうへさんの息子さんは、怪しいおっさんに「こんばんは〜」とか挨拶したり
誰に似たのか、全く人見知りしない感じがすごかったです(笑)

しくしく
2021年11月10日 20:30
こんにちは

テントかわいいですね~
前に音久和のレポで見た記憶がありますが、オガワかかなと思ったらテンマクなんですね ^^

自撮りのしくさん、まさかの赤パンツ履いてませんか!?意外なのですが (笑)
集合写真の前の〆のことばがステキだな。

うたたねうたたね
2021年11月11日 18:41
うたたねさん
こんばんは〜

おお、音久和・・・よく覚えてますね(笑)
テンマクの廃盤幕で20,000円で買ったんですよ〜
安く買えたけど、撥水が弱くて、生地も縮んだし、やっぱりスノピの方がいいですね(笑)

赤パンツ(笑)
赤パンツはジュウシンさんの専売特許ですので、私は履かないですよ〜
これはカセットガスストーブからの赤外線がカメラだと赤く写るみたいですね
人間の目には見えないんですけどね・・・不思議

ブログも長くやってるとだんだん皆さん書かなくなりますのでね
釘を刺しておきました(爆)

しくしく
2021年11月11日 21:52
合宿お疲れさまでした!!ご一緒ありがとうございました!
ブログを忘れた大人たち・・・危うくなりかけてましたw
にしてもやはりしくさんのブログは引き込まれます。フルサイズだなんだと機材に目がいってしまいますが、しくさんの写真を見てると素敵すぎてまだまだ今の機体でやれることがあるなぁと感じます。
うちの息子がしく邸にお邪魔していたとは・・基本的にいろいろな人に話しかける性格。
でも人見知りっちゃー人見知り。調子づくとあんな感じなのでこの辺も親子なのかな。
私は、毎回しくさんのオーラにやられてしまってますが(爆)
来年も再来年もと開催ですかね。次はどんな感じになるんだろう。楽しみでしかありません(爆)

そうへそうへ
2021年11月13日 06:10
そうへさん
おはようございます〜
合宿お疲れ様でした

そうへさんも、ブログを忘れていましたか
いや、そんなことないでしょう、ポタ電PRしてるくらいだから(爆)

あら〜、そんなに褒めても何にも出ないですよ(笑)
まあ、ブログに載せるサイズの写真、特に昼間の写真はカメラ関係ないですよね
夜はやっぱり性能が良い方が簡単に撮れると思います

息子さんの突撃力は、まさにそうへJr.ですよね

また来年もよろしくお願いします

しくしく
2021年11月13日 08:52
こんにちは~

しくさん早いねぇ~w
自分は何も出来てないよ(汗)

朝は自分の咳払いで起きたんですねw
良い目覚まし代わりになったのかな?!

ブログアップするまででしたよね、あ~、当分先やな(苦笑)

taku-ctaku-c
2021年11月13日 09:37
taku-cさん
おはようございます〜

何も出来てないの?
ダメよ(笑

ええ、あれは間違いなくtaku-cさんの咳払いでした
どうでもいいことですが、忘れないように敢えて書いておきました(爆)
目覚ましがわり?・・・ならないわ〜!

ええ、早く合宿終了させてくださいね

しくしく
2021年11月14日 08:59
合宿お疲れさまでした。

久しぶりのしくさんのキャンプ写真に心奪われました。
カメラじゃなくて写真が大切なのを再認識した次第です。

自分は今年もあんまり撮ってなかったな(汗)
来年は頑張ろう…。

ediedi
2021年11月20日 18:12
ediさん
おはようございます
合宿おつかれさまでした

久しぶりのキャンプ写真(苦笑)
ブログサイズだとせいぜい100万画素くらいですからね〜
カメラの差も出にくいですよね

ediさんは毎年結構撮ってる印象ありますよ(笑)

しくしく
2021年11月21日 08:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ブログを忘れた大人たちへ 〜 第5回ナチュログ写真部合宿@富士山YMCA
    コメント(18)