ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL

Sep 1 , 2014

☆道具〜大物(6)

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL



初ファミキャンから苦節1年。。。
(写真は、1年前の「出会いの森」です。)

ようやく念願のタープを購入〜



え? アメド一丁が売りじゃなかったのかって?

そういう核心部への突っ込みはナシでお願いします。ガーン






小学校6年生が、中学入学後に直面するといわれる「中1ギャップ」

ファミキャンの世界にも、似たようなシチュエーションが存在します。




その名も「HDタープギャップ」(勝手に命名ガーン



・・・アメドを3万円でなんとか購入して、

「さて、そろそろタープも買って、もっとキャンプを楽しんじゃおうか〜!」

「タープもスノピで揃えよう!」

意気揚々と、ネットショッピングを楽しむお父さん。

「スノピ ヘキサ Mサイズ・・・」







ガーンタラ~

「3万円もするやん!テントと同じ値段。。。ガタブルガタブル。」



さらに追い打ちをかける驚愕の事実に気付かされる。ビックリ




「ポールとペグが付いてない。。。」


「フルセットなら、、、4万5千円〜タラ~

「アメドより高い。。。」



終了〜タラ~

いわゆる「スノピ沼の入り口」で、180度のUターン。。。




三角(上)↑上のお父さん。

はい!ご想像通り、1年前のわたくしです。タラ~
(値段は今と若干違う気がしますが。どっちにしても高かった。)



そして、そのまま「アメド一丁・放浪親子キャンパー」の誕生へ。。。


↓「アメド一丁」華麗なる軌跡の過去記事はコチラガーン
黄色い星☆シリーズ アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季黄色い星





まあ、タープなしも意外にいいものなんですよね。

秋〜冬にかけては、天気も安定していて

夕立なんて一度も遭遇しなかったし、


何より狭い区画で、あ〜でもない、こ〜でもない

と苦戦している、お隣さんを尻目に

サクッとアメド一丁だけ設営。


焚き火スペースも存分に取れて、

火の粉で幕に穴あける心配もなし。







そんなワタクシがなぜ、今更タープ購入に踏み切ったかというと、、、




今年の7月末の平日、

夏休みを利用して、山梨〜長野方面での連泊キャンプに行った時のこと。

↓そのときの過去記事
黄色い星2014夏 キャンプぶらり 総集編黄色い星




夏休みとはいえ、平日のため、ガラガラキャンプ場2カ所を経験することに。



ガラガラキャンプ場といえば、、、

夜、真っ暗。



それに追い打ちをかける

「タープレス」



そう、タープが無いと、とっても暗いんです。ガーン



ランタンの光は、何に反射することも無く、

虚しく暗黒の夜空に吸い込まれていく。。。







というような経緯があり、

暗闇を恐れた臆病者のワタクシは、

遂にタープ購入を決意!



重視したのは、生地の色!

ランタンの光を反射する明るめの色です。




前置きが非常に長くなりました。ガーン




購入したのは「ユニフレーム・レボタープL」です!

少人数ですが、値段が1,000円しか変わらないのでLサイズにしました。






さて、ナチュラム楽天支店で購入。

予想通り、外箱に伝票直付での発送です。タラ~

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL







これまた予想通り、運送会社は、あまり評判のよくない「SAGAWA」

、、、

ガーン! 凹んでるビックリ

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL







早速、中身を確認。汗

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL







うん、大丈夫でした。ニコニコ

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL








こんな情報が箱に書いてあります。

「設営面積12m×12m」・・・そんなに要るの〜?汗

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL







この収納袋、上面がメッシュになってます。

通気性良好。

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL








さて、ここで終わらないのが、本ブログの売り!(ホント???)






早速来ました、「アメド一丁・放浪親子キャンパー」発祥の地。

因縁の「出会いの森」

サイトは全般的に広い「出会いの森」の中でも、かなり広い方。(だと思う)

タープ初張りには最高の環境。

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL









おもむろにタープを拡げる。

、、、

生地の感触・・・良し!

はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL







さて、今日もいつも通り、最小催行人員の2名で出撃。ガーン

ワタクシと5歳の一人娘(運動神経:×、腕力:激弱)




あれ?

このコンビで、

こんな「ビッグタープ」

無事張れるの???




、、、




無駄に長くなったので、続きは次回にさせて頂きます。ガーン

最後まで長文にお付き合い頂きありがとうございました。





↓後編はコチラです
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
まさかのタープ購入! Σ(゚д゚lll)
しかも、大物に行きましたね〜!

子供がいると、設営ってシンプルに
行きたいですよね!
アメドとレボタープ、両方張るのに
時間も掛かるし、大変そうだ(^^;;
でも、危機一髪だから大丈夫だったのかな?

もちろん期待してるので、ポチッと
しておきました。楽しみです♪

やむちゃらやむちゃら
2014年09月01日 23:51
おはようございます。

大型タープ買っちゃいましたね(^。^;)
レボタープ格好いいですよね。
タープ買うとき最後まで悩みました。
結局違うの買いました(^.^;

私も実は大型タープを購入し設営に困りました。
張り綱?を止めようとしたとき、あれ?サイトからはみ出る?何て事に……(>o<)
キャンプ用品に大は小を兼ねると言う言葉が当てはまらないことを痛感した事が…

続き楽しみにしてます。

とんぼパパとんぼパパ
2014年09月02日 08:13
初めまして

出会いの森で検索してたどり着きました。

出会いの森はフリーサイトしか利用した事ありませんが
オートサイト広いな~と思って見てました(*´▽`*)


今までアメド一丁だったのですね・・・

我が家も前回のキャンプでタープ無しに挑戦したら暗くて困りました(汗)
その分、解放感と星空が綺麗に見えて良かったです♪

Revoタープ張り姿がカッコイイで続き楽しみにしてます。

ふじっこふじっこ
2014年09月02日 11:15
やむちゃらさん
こんばんは!いつもコメント&ポチありがとうございます。
今回はうちのチビッ子にも手伝ってもらいました。
たまには役に立ったかな?

しくしく
2014年09月02日 20:58
ふじっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
なぜか全然はじめましてな気分じゃないのは、やむちゃらさん
のページのコメント欄でよくお見かけするからでしょうか。
出会いの森のオートサイト、広さはピカイチじゃないでしょうかね。
平坦さは関東一?

しくしく
2014年09月02日 21:01
とんぼパパさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
大き過ぎて、区画に入らない。。。
今回は大丈夫でしたが、今後ありそうですねぇ。
となると小さいのも欲しくなる。
まさに底なし道具沼。。。

しくしく
2014年09月02日 21:03

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
はじめてのタープ購入 〜 ユニフレーム・REVOタープL
    コメント(6)