ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)

Nov 15 , 2014

☆道具〜大物(22)

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)


今年7月の駒出池。

君(アルマディ)はどんな景色を見ていたのだろう。。。






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



↓前編はコチラ







さて、最大の見せ場、「庇(ひさし)」の展開シーンからでした。

金色のポールをセットして〜、

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








庇(ひさし)のフックをパチッパチッパチッと止めていきます。

うぉ〜、見事な庇が完成〜♪

庇の下はメッシュにすることもできます。

つまり、雨と虫は入らないけど、換気は出来るという

いかにもMade in Japan的な気配りの効いた構成です。
(実際はMade in CHINAですが(爆)←そうなんですよ〜、意外でしょ。)

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








庇は前面にもあります。

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








見よ、このフレームワークを。

うひょ〜、格好いい〜♪

悶・絶!汗

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








内部は、こんな感じです。

インナーテントは吊り下げ式。

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)


吊り下げ式って、憧れてたんだけどね、

実際使ってみると、ある弱点が。。。



それは、、、インナーだけで、乾燥させにくい。ガーン



なんせ、自立できませんからね。

乾燥は、クシャッとした状態で日光浴させる程度ですね。。。






気になる前室の大きさは、こんな感じ。

焚き火テーブルあたりのサイズを参考にしてみて下さい。

クローズすると、3人でも窮屈ですね。

ベストは2人。

前室の狭さがネックで、アルマディ6にする人が多かったようですね。

もしくはポルヴェーラ34か。

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)


3月までは6万円くらいだったのにねぇ〜。(汗)






前室部分は、3方向をメッシュにすることができます。

(Campica 明野でアブアタックに恐れをなして、前室に閉じ篭る図)

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








さて、ある時インナーをたまたま外していて閃きました。黄色い星

「このままスクリーンタープ的に使えるじゃん!」

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








はい、早速セッティング〜♪

う〜ん、肌寒くなる季節には、実にいいぞ〜。

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








落ち葉の絨毯もいいね〜。

やっぱり、3方囲まれるとほんのり暖かくなります。

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)








夜は小型LEDランタンを吊るしたりして、いい雰囲気に。

これは、アメド前室では出来なかった囲まれ感だね〜。
(インナーは寝る直前に展開します。)

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)


ちなみにこの使い方、説明書では「強度が落ちるから気をつけて」的な

注記が書いてありました。

でも、どう考えてもインナーが強度に寄与するとは思えないんですけど〜。。。ZZZ…





ともあれ、この万能ぶり。

まさに「オール in ワン」と言えるのではないでしょうか〜。

ナイス・小川キャンパル!










さてさて、駒出池を眺めるアルマディ君。

来年はどこに行こうかね〜?

あ、今年もあと1回くらいは、、、(爆)

小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)


放浪親子キャンパーの良き相棒「アルマディ4」

まさに、全天候型・少人数向け・2ルーム・テント。

いかがでしたでしょうか?(廃盤ですが(汗))



また来シーズン、フィールドでお会いしましょう〜♪
(来週、暖かくならないかな?)







↓アルマディをポチる代わりに、こちらをポチっても お金はかかりません。ZZZ…
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
またまた〜

コメント追いついた♪( ´▽`)
シェルターに変身!
吊り下げ式の良い所だよね♪
パラディオは違うんですよ。。残念(>_<)

アマルディの代わりにファミリーキャンプを
ポチってしときました。
本当はヴェーロをポチってしたいけどね( ̄▽ ̄)

やむちゃらやむちゃら
2014年11月15日 23:03
やむちゃらさん
またまたこんばんは〜。

そっか〜、パラディオは一体型でしたかね?
ちょっと変わった構造ですよね。

ポチ、ありがとうございます。
ちなみにみんな間違えてますが、アルマディです。(爆)
アルマジロから来たらしいです。

ヴェーロはヴェレーロですかね???(大汗)

しくしく
2014年11月15日 23:23
こんばんわ

読んだ人が欲しくなるような完全に惚れ込んだ文章ですね。
いろんなテントに一長一短はあるでしょうが、建てるのが楽しみなのは良いですよね。

SAMBALSAMBAL
2014年11月15日 23:27
おはようございます

アルマディ、良いですよね~♪
我が家2ルーム購入時にティエラ、パラディオと共にギリギリまで悩んだのを思いだします…。実は私、隠れ小川ファンなもので…(笑)
廃盤なのは残念ですが、代わりの新作でも出るのでしょうかね~?

インナーは寝る直前に展開、
なるほど~!
これからの時期は前室密度があがるので、これで少しは緩和されそう!

NamiheiNamihei
2014年11月16日 07:02
SAMBALさん
おはようございま〜す。
惚れ込んだ感じ、出ちゃいましたか?
まあ6万円も出して買ったので、惚れ込まないと悲しくなりますからね〜。

しくしく
2014年11月16日 08:56
Namiheiさん
おはようございます。
MasterシリーズマスターのNamiheiさんが、まさかの隠れ小川ファン!
感謝祭で食べた、ケーキ返してもらっていいですか〜?(爆)

スノピからトルテュライトが10万円で出てますからね〜。
そこに対抗する新製品が出るのかどうか???

インナーは寝るまで大して使わないですからね〜。
用事はインフレータブルマットの膨張くらいでしょうか?
お試しあれ〜♪

しくしく
2014年11月16日 09:00
キャノピーではなく、庇。
どちらも意味は同じですが、
小川キャンパル的にはあくまで庇にこだわってる?
日本の風土を考えて設計しました感が、
ステキですね(^^)

ジュウシンジュウシン
2014年11月16日 09:18
ジュウシンさん
おはようございま〜す。
キャノピーって、庇のことだったんですね。
知らなかったす(大汗)

洋幕もいいんですが、日本人好みの仕様なら、
和幕も負けていませんね〜。

しくしく
2014年11月16日 11:17
こんばんは~^^

日本のメーカーの細部までこだわったテントでいいですね^^
小川のテントは、あまり展示しているところがなくて、あっても
ティエラとか大きい幕しか見たことなかったのでとても見応えありました^^

来週?今年最後のキャンプ行けるといいですね^^ 私も来週は今年最後の
山登りなので晴れになることを祈ってます^^

神奈川県家族神奈川県家族
2014年11月16日 19:55
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
見応えありましたか〜、よかったです。

3連休は、天気どうでしょうね〜?
なんか早速怪しげな週間天気予報が出ていますが。。。
北か南か、西か東か、金曜日まで悩みそうです。
いや、土曜の朝か(爆)

しくしく
2014年11月16日 20:13
インナー使わないとかなり広く使えそうですね。

4人用ってサイズは、広さも設営にしても
ちょうどいいサイズなんでしょうね。
我が家もこのくらいのサイズが良かったのですが
近くに売って無かったし、見れませんでしたしね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2014年11月16日 22:25
NYなゆぱぱさん
こんばんは〜。
確かに設営は普通の2ルームより楽ですね。
まあ、他の2ルーム建てたことはありませんが。

ちなみに実物は一度も見ないで買いました。。。

しくしく
2014年11月16日 22:34
こんばんは!

このひさしは悶えますね!
前方からのお写真のひさし具合と奥まり感、宇宙戦艦ヤマトを思い出しました。きっと波動砲も撃てると思います。こんなにいいテントなのになんで廃盤になったのか不思議です。

※や※や
2014年11月17日 01:35
こんにちは。

アルマディー4、あまり見ない幕ですが、いいですね!
デザインが、めちゃカッコイイ!

シンプルなテントもいいんですが、こういう複雑なフレームワークも
小川ならではのこだわりがいっぱい詰まった幕って感じで面白いです^^
大きすぎず小さすぎずのサイズ感もちょうどいいですね。

庇の展開メカニズムはホント秀逸ですね~♪

キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス
2014年11月17日 11:21
※や さん
こんばんは〜。
宇宙戦艦ヤマトですか!
波動砲と聞いて、テントの中からでんじろう先生の空気大砲?
を発射して写真に撮りたくなりました。(爆)
背景は芝生のフリーサイトがいいなぁ〜。。。

廃盤になったのは売れなかったからでしょう。残念。

しくしく
2014年11月17日 21:01
キャプテンロゴッスさん
こんばんは〜。
この複雑なフレームワーク、丸見えだけに余計に目立ちますよね〜。
庇はほんと気に入ってます。

ところで最近、本家の名前が出てこないときがあります。。。
キャプテンスタッグ?って書いて、自信ないときが。。。(汗)

しくしく
2014年11月17日 21:05
こんばんは~

今まで散々写真で見てたのに・・・

めっちゃカッコイイですねぇ!

こういう個性的なの、大好きです。

ゴツゴツしてて男っぽいですよね~

最近アメド一丁が見れないのが残念ですが(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年11月17日 22:36
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
アメド一丁、懐かしいところ突きますね。
アメド一丁ニストの称号は、えいたまんパパさんにお譲りしましょうか?
え?タープがあるから要らない?
。。。(汗)

しくしく
2014年11月18日 18:54
はじめまして。

アルマディ6のことでいろいろと調べていたらこちらに辿り着きました。
古い記事への書き込みで大変申し訳ありません。
1月17日のブログにコメントできなかったので…。

ところで、アルマディのことで1つ教えて頂きたいのですが、いろいろな方のブログ等をみていると、庇上に雨が溜まるという問題点を指摘している方がいらっしゃいますが、しく様の幕にはそのような問題は起きていませんか?ガイロープをきちんと張っている方でも同様の症状が起きているケースもあるようで、アルマディの購入に踏み出せずにいます…。

設営・撤収が楽で、軽くて、4人家族(子供は幼児2人)の我が家にピッタリのテントだと思いますが、上記の問題点も含めて使用感などご教示頂ければ幸いです。

図々しくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
餅好き
2015年01月19日 18:56
餅好きさん。
こんばんは〜。
コメントありがとうございます。(すいませんね、あっちコメント出来なくて。。。)

雨ですか。。。
実はワタクシ雨の日はキャンプしない主義でして、まだアルマディで本格的に雨に降られたことがないんですよ。
(いつもキャンプ場の予約は前日か当日なのです。)

確かにガイロープと庇は関係無さそうなので、噂通り雨が溜まるかもしれませんね。

軽量という点では、スペック通り満足できるかと思います。
設営はウルトラ簡単というわけでもなく、ポールにパチパチ嵌めるのが意外に面倒だったりします。
撤収は非常に楽ですね。

そんなところです。
少しでもご参考になれば、よいのですが。。。

しくしく
2015年01月19日 20:29
早速ご回答頂きありがとうございます。

アルマディでの雨経験がなかったのですね。
実物を見る機会がなかなかないのですが、画像を見る限りでは何ともビミョーな感じですね。雨が溜まりそうにも見えるし、流れそうにも見えるし…。

もう少し悩んでみます。
またちょくちょく覗かせて頂きますので宜しくお願いします。
あ、ブックマークに登録させて頂きました(笑)
餅好き
2015年01月20日 00:43
餅好きさん
こんばんは〜。
大きな買い物ですからね〜。
1回あきらめてしばらく静観してるとさらに値下がりするかもですしね。
(去年はそうだった。)

ブックマーク登録ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

しくしく
2015年01月20日 20:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
小川キャンパル・アルマディ4の庇(ひさし)に悶える(後編)
    コメント(22)