ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S

Nov 20 , 2014

☆道具〜小物(6)

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S


闇夜のサイトに浮かび上がるマイテント。。。



夜のテント内照明に、LEDランタンは欠かせませんね〜。

LEDランタンの恩恵を一番受けているのはキャンパーなのでは?

それを見越したかのように、新商品は強気な価格設定。。。ガーン

でも買ってしまうワタクシ。。。ZZZ…










自称コールマニストのワタクシ。。。

LEDランタンもコールマンの2つを愛用しておりました。

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S


過去には↓こんな壮絶な対決を繰り広げた、これらのLEDランタン。



しかし、コラプシルLEDランタンの方、残念ながら2度目の破損。。。ガーン

すごく気をつけて使っていたのですが、仕方ありません。

1年近く、散々使い倒した挙げ句だったのですが、

なんと!親切な購入店にて、返金してもらえました。

ラ、ラッキー♪






さて、そんなこんなで大手を振って、Newランタンを購入です。
(なんで大手を振ってかって?肩身の狭いお父さんにはわかるよね〜(涙))

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL-144S ライトモカです。

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S










コールマンのパーソナルLEDランタンと大きさ比較〜♪

ち、ちいさい。汗

値段は3,000円と4,500円で、2:3なのにね〜。ZZZ…

大きさは1:4くらいですな。
え?そういう問題じゃない?ガーン

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S








こちらの売りは、吊り下げ用のカラビナフック内蔵という点。

う〜ん、便利〜♪

さすが、ツボを押さえていますな。。。

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S


店頭で見ただけですが、スノピの「たねほおずき」より、

フック部分が細いので、引っ掛けられる対象は多いんじゃないですかね。






そして、もうひとつの重要なポイント。

影ができな〜い。

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S


これは正にLEDランタンの弱点を克服したと言っても差し支えないでしょう。

同社では、吊り下げ時にカバーを外して影ができないといったタイプはありましたが、

カバーを外さないでそのまま使えるという点は、大きなアドバンテージ!







中央、地面に置いているのが、スノピのガス小型ランタン(ギガパワー2way)

右奥が、コールマンのパーソナルLEDランタン。

そして左上、吊り下げているのがGENTOS SOL-144Sです。

GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S


GENTOS SOL-144S:150ルーメン 8時間

Coleman パーソナルLED:220ルーメン 70時間

スペックは上記の通りで、

使用電池の差(単4と単1)が もろに点灯時間の差となってますが、

テント内照明として吊り下げ使用の効果は絶大。

体感明るさは、吊り下げ使用の圧倒的勝利といっても過言ではないでしょう。







さて、褒めまくっておいてなんですが、

こちらのGENTOS新商品、どこか割高に感じる値段のほかに

もうひとつ残念な点が。。。

それは、、、


操作がわかりにく〜い。汗


長押しで点灯→何秒か以内に再度押しでLow→キャンドルモード→なんだっけ?

まあ、とにかくボタンひとつ&しかも時間軸も関係ありということで、

頭の固いおっさんには記憶不能。。。ガーン

こんなの正確に覚えてるの、設計した人だけじゃないの〜?





と、最後に愚痴ってみましたが、基本、気に入っております。

まだ2回しか使用していないので、耐久性はこれからですね〜。



(おしまい)




















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
操作がわかりにくい・・・
めちゃめちゃ気持ちわかります(^^;)
私、いつも無駄に長押ししてる気がします。
電池が弱ってきても、弱モードと勘違いしたりして(^^;)

あなどるなかれ、コールマン。
私も最近見直してます。
スノピ幕な癖して、
アンチスノピなジュウシン家だったりします(^^;)

ジュウシンジュウシン
2014年11月21日 22:19
こんにちは〜

カバーを外さなくて影が出来ないのは親切ですね。
うちのジェントスはカバーを外さないといけないので

いつかテント内で踏んづけそうです•••

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年11月22日 12:30
こんにちは~^^

テント内LEDランタンで悩んでいたので、さらに悩ませていただき
ありがとうございますww

LEDランタンは小さく扱いやすいのが欲しいのでまさにこれかも!
と思ってしまいました^^ 

フックが内臓ってのはホントいいですよね^^ 

神奈川県家族神奈川県家族
2014年11月22日 13:38
ジュウシンさん
こんばんは〜。
操作わかりくいですよねGENTOS。
コールマソもいいんですけど、値上げはちょっとひどかったよね〜。

しくしく
2014年11月23日 17:22
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
フック内蔵はポイント高いですよね〜。
これだけでも別で買うと100円しますからね。
ただ、単4電池は、2晩もたないね〜。
(さっきキャンプから帰ってきました。昨夜の感想。。。)

しくしく
2014年11月23日 17:23
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
テント内で踏んづける、、、わかるなぁ〜ぐちゃぐちゃになりますもんね。
テントの中って。
これは踏んでも大丈夫かな?

しくしく
2014年11月23日 17:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GENTOS・小型LEDランタン SOL-144S
    コメント(6)