ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall

Jan 12 , 2019

☆道具〜小物(16)

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall

amazonを徘徊していると、「吊り下げ可能」+「小型軽量」+「充電式LEDランタン」

は、星の数ほどありますが、意外に無いのが「暖色」ランタン。

中には「暖色」「電球色」と謳っていても、口コミを見ると「結構白い」「全然暖色じゃない」

というものが多いですね。



・・・しかし、そんな時代のニーズを汲み取ったのか?

遂に「暖色」+「小型軽量」+「吊り下げ式」+「LEDランタン」

全て揃った新商品が、いつからかわかりませんが新発売されていました(笑)













充電式ランタンの雄 superway(爆)




ここ1年ほどで急速に増殖している、リチウムイオンバッテリー内蔵の充電式LEDランタン。

高嶺の花 ルーメナーは、見なかったことにして(爆)

amazonで現在最も実績がありそうなのは、このsuperwayでしょう。

(superwayをgoogle検索すると、harukabiyoriさんが真っ先に出て来ました(笑))



やはり、その最大のポイントは、電球色(暖色)に切り替え可能なこと。

「電球色」と謳っていても、切り替え式でないLEDランタンは、やや白い光のケースも多く、

必ずしも「電球色(暖色)」とは限りません。

その点、切り替え式なら、その不安はほぼゼロと言っていいでしょう。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall

しかし、このsuperwayですが、

「11,200mAh大容量、iPhone 7に約5回以上」充電可能というだけあって、

やや重そうなのが、若干のネック。

重量の表記が「重量は300gぐらいです」という曖昧なものしか見当たりませんでしたが、

自身が使用しているgentosの小型ランタンsol-144sが「本体重量:約160g(電池含む)」

ということですので、約2倍の重さ。

幕内のループなどに吊り下げた際には、かなり幕が垂れ下がることが想像されます。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall






・・・という、重さの心配がある方には、superwayの小型タイプもありますが、、、

こちらは残念ながら「電球色」への切り替えが無し!

これは、多くのキャンパーにとって候補から外れてしまう仕様でしょう。













そこで登場!夢の小型・切り替えランタン(爆)




が、しかし、そこは天下のamazon

「この商品を買った人は・・・」欄に、2色切り替えを連想させるキャッチ画像を載せ、

放浪親子キャンパーの視線を釘付け(爆)にしたのが、こちらの[最新版]LEDランタンです。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall









充電池の容量は5,200mAhということで、superwayの小さい方と全く同じです。

「iPhone 8 に約2.8回の充電」もしくは、「最大光量(200ルーメン)で、9時間の使用」

が可能となっています。

4ヶの青いLEDは電池残量で、到着時から満充電でした。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall








吊り下げフック部は、乾電池式のblackwolfと全く同じ。

小さめのループにも引っ掛けられるスリムな形状です。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall





遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall









外形サイズは、乾電池式の同タイプに比べると、厚みが約2倍ほどに感じますが、

ご覧のとおり、十分携帯に耐えるサイズでしょう。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall












暖色切り替え性能を検証せよ!




さて、肝心の「暖色切り替え」性能ですが、

こういった比較写真を撮る時は、カメラをマニュアルモードにして、

シャッタースピード、絞り、ISOを固定。

そして、ホワイトバランスも実物に合わせたところに調整&固定しなければなりません。

(↑そんなに気合い入れ無くていい?(爆))




・・・というわけで、三脚こそ使わなかったけど、

一応設定を気にして撮った写真がコチラ・・・



<昼白モード>
遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall



<電球色モード>
遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall



比較に・・・<コールマンの暖色LEDランタン>
遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall



・・・どうでしょうか?

写真で見るとやや黄色味を感じますが(←WB設定が下手か?(爆))

実物は特に違和感無い暖色で、色味・明るさは概ね満足。




しかし、超音波モスキート音じゃないけど、なんか高音が結構するね。(汗)

まあ、野外ではあまり気にならないとは思いますけど。。。

(よくよく見るとamazonの商品説明にも「音があるかも・・・」と書いてありました(苦笑))




操作性は、この手のランタンはgentos含め

どれもひとつのボタンで無理矢理操作している感でイマイチですが、

昼白色⇔電球色 の切り替えは、いつでもダブルクリックで出来るのがなかなか便利。

要は、この説明図の「上の行」と「下の行」の行き来は、どこに居てもダブルクリックで移動出来ます。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall









ポートの方は、充電用の「INPUT」マイクロUSB(うちのスマホと一緒だった)と

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall








給電用の「OUTPUT」USBポート(ノーマルサイズ)

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall









充電中は、上の青LEDが点滅して充電具合がわかるようです。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall








OUTPUTからスマホに挿してみますと・・・しっかり充電表示になりました。

ちなみにどっちも中国製。

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall









本当は、ホントに最大光量で9時間持つの?が、皆さん興味あるところだと思いますが、、、

なかなかそこまで試すのは、やはりキャンプに行かないとやる気になりませんでした(汗)

遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall

すっかり普及しまくっているリチウムイオン電池ですが、

やはり得体の知れない、と言っては失礼ですが、

amazonで安く買ったものは、ちょっぴり心配。。。



やや保管場所に困りながら、フィールドデビューの日を待ちつつ、毎日眺めています。

(発火しないかチェックしているとも言う(爆))





(おしまい)





[最新版]LEDランタン 懐中電灯 電球色 200LM高輝度 5200mAh大容量 バッテリー内蔵 USB充電式
↑amazonリンク













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
おー!ついにリチウムイオン電池導入ですか!
いや~我が家はもう1つsuperwayを買い足そうとしてます。3つめです(爆)
重さ何グラムだったかな?
タープに磁石でぶら下げれるくらいなので、気にならなかったですが、家に帰ったら測ってみます。
あ、スケール壊れて捨てたとこだったので、買うとこからだ。

しかし、Superwayで検索すると私が出てくるのですね。知らなかった~(恥)

リチウムイオン使っちゃうともう他のを使うのが面倒になりますよ~
電池も要らないし。
フュアーハンドも燃料入れたけど結局雨降って点火しませんでした(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月12日 21:52
harukabiyoriさん
こんばんは〜

え、3つ目ですか?
今日タイムセールで2,500円で売ってましたよ(爆)

重さはそれほどでもないのですかね〜
単1×3本とかよりは軽いのかな?

harukabiyoriさんは、いつの間にかsuperwayの第一人者になっているようですよ(笑)

電池要らないのはいいですね〜。
ヤケドもしないし(燃えなければ(爆))
ルーメナーより大分安いのもgoodです(笑)

しくしく
2019年01月12日 23:14
こんにちは〜

小さいランタンはいくつあっても重宝しますよね〜

ルーメナーは、お高いですけど、あれこそ暖色は出せないですよね・・・明るすぎるし。便利そうだけど、高いし。

こちらは、コンパクトで、リーゾナブルでいいですね〜 電池いらないのもいいですが、9時間なら一泊はOKですね! 

ぴのこぴのこ
2019年01月13日 10:18
こんにちは(^ ^)

いいてすな!
リチウムイオンのランタン
モバイルバッテリーとしても使えるのがいいですよ
やっぱり電球色はマストですよねー
ウチもそろそろ見直そうかなぁ

この手のランタンはいくつか持ってると重宝しますよね
ルーメナーは高嶺の花すぎて無理ですが

shinn.shinn.
2019年01月13日 10:52
ぴのこさん
こんにちは〜

ルーメナーは暖色に出来ると思ってましたが、明る過ぎるからそう見えないのかな?
しかしちょっと高過ぎますね〜

最近はスマイルランタンですら、ちょっとデカイな〜と感じてるので、
ランタンは全部小さくしようかと思ってます。
最大照度で9時間ホントに保てば結構使えそうです〜。

しくしく
2019年01月13日 12:16
shinn.さん
こんにちは〜

安いので半信半疑でしたが、スマホにつないだらちゃんと充電出来るし、
何気に停電時も少し活躍しちゃいそうです。

電球色は肉焼く時など見にくい場合も多いですが、
やはり寒々しいLEDはちょっと雰囲気盛り上がらないですよね。

これなら、ルーメナー1個の値段で5個くらいは買えそうです(笑)
あとは耐久性ですが、そればっかりはまだまだわかりそうもありません〜。。。

しくしく
2019年01月13日 12:19
こんばんは~

BLACK WOLFは自分も持ってますが若干白味が強いですよね。
新型の電球色は良さげですw。
ライムグリーンの差し色も好きな感じなので寝る時用に欲しいなw。

色味検証の撮影は気合が入ってますねぇ~w

taku-ctaku-c
2019年01月14日 01:50
単1電池3本のジェントス重いですよね〜替えの電池とかも重いし…軽くて小さくて明るいは正義ですね。

しかし2泊の時とかは1日め用に1個、2日目用に1個、モバイルバッテリーとして1個でしょうか?!笑笑
運用法が気になります(あと発火実験結果も…)

ハチママハチママ
2019年01月14日 08:16
こんにちは。

YMCAで忘れ物のblackwolfを亡き者にして、充電型に移行されたのですね(笑)

私も単1ジェントスは被災時自宅用にして、goalzero2台体制に移行しました。
なかなか自然な色温度で気に入ってます。

EgnathEgnath
2019年01月14日 13:07
taku-cさん
こんばんは〜


blackwolfは白いのでタミヤカラー塗りましたよ(笑)
これは完全に電球色ですし、停電時にスマホの充電で役に立ちます


撮影の気合いは、taku-cさんほどではないですよ〜

しくしく
2019年01月14日 21:58
ハチママさん
こんばんは〜


重いのは吊り下げ場所が限られますよね〜
電池が長持ちする点はいいのですが


2泊の時は、中で使うのかな〜
そうするとあまり明るくないので、悩みますね。。。

しくしく
2019年01月14日 21:59
Egnathさん
こんばんは〜


blackwolfは、コンパクトですっかり忘れてしまいましたよ
まあ二つ持っていたので、まだひとつはあるのですけど(笑)


なんだかんだで、これからは充電式に移行していくのですかね〜
まあ、実用性だけならLED一択ですが、趣味の世界なのでそれだけでは少し寂しいですね

しくしく
2019年01月14日 22:03
こんにちは☆

この前、電源サイトでランタン点けようとしたら、電池切れで点かなかったことがありました(;´Д`)
充電式だと、電源サイトなら現場でも充電できますし、NO電源なら携帯とかの電源用にもいいですね!
それに暖色と白色の切り替えが出来るのも嬉しいポイント!!
充電式・・・1台は欲しいところです。

問題は・・・・まだ発火してませんか?www

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月15日 12:02
miniぱぱさん
こんばんは〜

電源サイトで電池切れとは、なんだか目の前に電気があるのにもどかしいですね(笑)
携帯の充電が出来るのは、ちょっとした停電時にも活躍出来そうです。
暖色切り替えは、完全な暖色になるのでいいですよ〜

発火・・・(爆)
まあ、そんなにしょっちゅう発火してたら
世界中火事だらけですよね(笑)

しくしく
2019年01月15日 21:39
充電式ランタンの『暖色』
しかも、低価格にスポットを当てている!
CAMP HACKのライターさんより素晴らしい記事ですw

充電式って良いですよねぇ、
ジェントス(単四電池式)はすぐに暗くなって・・・。
たねほうずきもです・・・。

ルーメナーかクレイモア狙ってた所にこの記事

良く検討しますw

ササシンササシン
2019年01月17日 13:45
ササシンさん
こんばんは〜

高いのはなかなか買えませんからね〜
amazonチェックは欠かせませんね(笑)

たねほおずきは、かなり買おうかと思っていたのですが、
そうですか。。。
電池をポイポイ消費するのも勿体ないですよね〜。

ルーメナーは間違いないのでしょうけど、如何せん高過ぎですよね。
superwayと電池容量が変わらないのも何だかな〜?となります。

しくしく
2019年01月17日 21:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
遂にsuperwayを超えた? 暖色切り替え可能な充電式小型LEDランタン 〜 Hallomall
    コメント(16)