ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

本日帰還☆強風のふもとっぱら

Jan 27 , 2019

ふもとっぱら(28)

本日帰還☆強風のふもとっぱら

ふもとっぱらの強風って、有名ですけど、、、

実は、過去8回の訪問で、あまり強風に当たったことって無いんですよね。



まあ、↓この1回だけは、大当たりだった訳ですが・・・



しかし、今回は不穏な天気予報通り、見事な強風に見舞われましたな〜(汗)










放浪親子キャンパー(親)2019年のキャンプ初めは、2018年のキャンプ初めと同じく

ふもとっぱら with 怒濤の源泉ブロガー・ぴのこ家

本日帰還☆強風のふもとっぱら








というか、この人に「キャンプ初め」しなさいと言われないと、

3月までノーキャンだったろうね、たぶん(笑)

本日帰還☆強風のふもとっぱら








設営後は、2019年早くも4出撃目?

文字通りの「怒濤の源泉号」に同乗させていただき、玄人好みの温泉へ(もちろん源泉かけ流し)

「ふもとっぱら」からは、怒濤の源泉換算では「すぐそこ」とされる

車45分くらいだったでしょうか?(爆)

本日帰還☆強風のふもとっぱら








思っていたより高規格だった秘湯から帰る頃には、

ふもとっぱら方面が、怪しい雲の中に・・・こんな状況でキャンプして、大丈夫か?(汗汗)

本日帰還☆強風のふもとっぱら








OutwellとRobensの鉄骨洋幕連合帯・・・

元はといえば、ふもとっぱらでの強風対策を念頭に購入した

RobensのMidnight Dreamer

出来れば試したくなかったけど・・・いよいよ、その実力を試される時が来ました。



本日帰還☆強風のふもとっぱら








前日にもスマホから、Accuweatherで「麓」の風速予測を見ていたのですが、

確か最大で30km/hくらいだったかな?

1m/secが、3.6km/hだから、30km/hは、8.3m/secくらい?

まあ、これが意外と当たるもので、予測通り強風がビュービュー、一晩中吹いてましたわ(汗)



でも、おかげで今日の早朝は、雲ひとつない完璧なブルーアワー。

ふもとキャンプで一番好きなのは、この時間帯・・・

本日帰還☆強風のふもとっぱら








昨夜は、満天の星空でしたが、毎度の氷点下でのカメラ不調で全く撮れず。。。ガーン

でも、新導入の充電式ランタンだけは、氷点下でも元気でした。

昨夜はあまり自サイトに居なかったのもありますが、バッテリーも1/4が減っただけ。

氷点下での動作も問題無さそうだし、これはもうひとつ買っちゃおうかな〜・・・



本日帰還☆強風のふもとっぱら






・・・というわけで、恐怖の強風・ふもとっぱらレポは、また後日upします。

私は無事で帰って来ましたが、強風下での、ぴのこ家の撤収までは見届けてないので

ノートラブルだったことを祈りましょう。。。シーッ





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 【回想】ふもとっぱらの破壊力 (2021-01-09 18:22)
 (ふもとっぱら)いつの間にやら富士山冠雪 (2020-12-05 14:00)
 ふもとっぱらキャンプで、最も注意すべきこと (2020-10-12 22:01)
 「ふもとっぱら」もクローズ(2020年4月8日〜) (2020-04-07 21:25)
 あっ?!ふもとっぱらの看板が・・・ (2020-04-03 22:47)
 ふもとっぱら 〜 年忘れ 薪ストキャンプ大会 2019 (2019-12-31 08:37)
 昨日帰還☆年末キャンプハマりの備忘録(FISH ON 鹿留 → ふもとっぱら) (2019-12-29 13:38)
 ふもとっぱら 〜 毛無山荘 de ふ○みさん完コピキャンプ? (2019-11-04 21:38)
 祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら (2019-07-14 13:40)
 あっ!ふもとっぱらのライブカメラが・・・斜めってる(爆) (2019-06-01 11:40)



コメント
初キャンおかえりなさい( ≧∀≦)ノ
帰宅レポだけでワクワクしちゃう内容です( 〃▽〃)
恐怖な強風を体験してないので、
しくさんレポでイメージングしたいと思います(爆)

ブルーアワー素敵ですね( ☆∀☆)

ササシンササシン
2019年01月27日 17:27
こんばんは。

この週末の強風は酷かったですよね。(^^;

こっちも突風で大変な時間帯がありましたよ。(汗)

ふもとっぱらの強風・・・・幕が無事だっただけでもヨシ!ですね。

TORI PAPATORI PAPA
2019年01月27日 17:59
こんにちは。

今週末は風が強かったですね〜。
恐怖の強風(笑)
ローベンスで無事生還されたようで何よりでした(^^)

ブルーアワーが最高に綺麗ですね!
赤富士も綺麗だったのでは?
本編、期待しております♪

こじこじ
2019年01月27日 18:09
ふもと好きっすね~(笑)
キャンプの醍醐味が詰まった場所なんでしょうね(←すっかり忘れちゃってる輩)

助手席からの写真が、
2年連続裸のお付き合いからキャンプ始めのぴのこ'sパパ(爆)
ローべんスの鉄骨、かなり丈夫だったってことですかね。
今年もブログ、楽しみにしてます(^^)

ジュウシンジュウシン
2019年01月27日 18:47
こんばんは〜

どうもいろいろありがとうございました〜!!
うちも今無事帰りましたが、グランドシートっていうかブルーシート?がビリビリになりました撤収時・・(汗)

温泉から晩御飯までご一緒できてとても楽しかったです。またうちのキャラの濃さにやられたのではないかと心配ですが・・・

いや〜でも昨日はほんと怖かったですね!ローベンス も アウトウェルも無事でよかったです!薪ストの記事も楽しみにしています。

ぴのこぴのこ
2019年01月27日 19:29
こんばんは〜

この時期の富士山、綺麗ですよね。
ウチの幕は風にかなり弱そうなんで、検証結果楽しみにしてます!
車で45分・・・往復とお風呂に入ってる時間入れると2時間くらい?
1泊だったら躊躇しますね(^_^;)

えいたまんパパえいたまんパパ
2019年01月27日 20:53
こんばんは☆

強風キャンプお疲れ様でした┏○ペコッ
30km/hの風ってすごいですねぇ~
台風並の風が夜中、ビュンビュン吹いてたわけですよね!
もう恐怖としか言いようがない(*´Д`*)

ただブルーアワーは見事!!
恐怖の風ですが、良い物も見せてくれましたねえヾ(≧∇≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月27日 21:46
こんばんは

こちらのブルーアワー、圧巻ですね。
コレを見るためだけでもキャンプに行きたいです。
あっ、後、焚き火は不可欠ですが(^^)

本編up、お待ちしてます!

一輪駆動一輪駆動
2019年01月27日 21:50
こんばんは~♪
あらら、強風でしたか。
我が家も今週行こうかなと思ってましたが家でのんびりしました。

来週かな?
風強くないといいな~
スウェーデントーチが燃やせる日がいつ来るのやら(^_^;

harukabiyoriharukabiyori
2019年01月27日 23:10
おはようございます。
今回は強風でしたか。
ローベンスの耐風レポが楽しみです。
麓は年末よりも冷え込んだのでしょうか?
源泉が体に染み渡りそうですね。
風のせいか昨日は家からも綺麗に富士山が見えてました。

ごっしぃごっしぃ
2019年01月28日 08:15
こんにちは。

週末の強風凄かったですね。
あのなかでグルキャンしているとは思いませんでした(笑)

どんな楽しいサバイバルキャンプになったのか、本編が楽しみです。

zero21keizero21kei
2019年01月28日 15:23
こんばんは。

ふもとから45分てことは、佐野川温泉ですか?(笑)
第一回合宿でぴのこさんに教えてもらって私たちも行きましたよ〜

いい湯だったけど、外湯はサバイバルでした!(爆)

風強いのは怖いですね〜
本編楽しみです。

EgnathEgnath
2019年01月28日 20:57
ササシンさん
こんばんは〜


恐怖な強風は、何度目かですが、
段々コツが解って来ました。
レポではそのあたりも折り込めたらと思います。


ブルーアワーは最高ですね〜
ISOをオートではなくて、少し下げて写真撮るのがポイントです(笑)

しくしく
2019年01月28日 21:30
TORIPAPAさん
こんばんは〜


いや〜、年末のtoripapaさんの気持ちがよくわかりました
ほんと、遠くから風が迫って来るのがわかるんですよね〜・・・


この週末はやはり天気予報通り、家でおとなしくしてるのが吉でしたね
でも被害は無かったので、少しレベルアップしたかもです

しくしく
2019年01月28日 21:32
こじさん
こんばんは〜


今週末は天気予報通りの荒天でしたね〜
西高東低でも、ふもとっぱらで無風のときもあるので
なんとも判断が難しいです


赤富士は雲に隠れて見えませんでしたね〜
本編は週末くらいになるかもです・・・

しくしく
2019年01月28日 21:33
ジュウシンさん
こんばんは〜


そろそろ変化球でジャンボリーとかもいいんですが
今回はぴのこさんとご一緒させてもらったので、
グルキャン?に専念しました(笑)


ぴのこ'sパパのお車は乗り心地いいのですよね〜(高級車)
ローベンスの鉄骨は想定通りの強度でした。


今年もブログ・・・よろしくお願いします(笑)

しくしく
2019年01月28日 21:36
ぴのこさん
こちらこそ、ありがとうございました〜


ビリビリになったのが、ブルーシートでよかったです。(幕じゃなくて)
やはり強風下の撤収は鬼門ですね(汗)


温泉から晩ご飯、色々共有させていただき楽しかったです〜。
キャラの濃さは・・・久しぶりだったので楽しませていただきました(笑)


強風キャンプは、ほんと恐怖でしたが、
無事に終わるといい思い出ですね。

しくしく
2019年01月28日 21:39
えいたまんパパさん
こんばんは〜


う〜ん、あの幕だとどうだったのでしょうね〜
今回思ったのですけど、ドアパネル開けてる時が危ないですね
こまめに閉めないとヤバそうでした。


お風呂はご想像通り2時間はかかりましたが、
送迎付きですので満喫させてもらいました(笑)

しくしく
2019年01月28日 21:41
miniぱぱさん
こんばんは〜


30km/hは30m/secじゃないので、台風程ではないと思いますよ〜
でも瞬間では風速10m/secを超えていたと思います


ブルーアワーは、いつも見える訳ではないのでラッキーでした
無風で見えるのが一番いいんですけどね(笑)

しくしく
2019年01月28日 21:43
一輪駆動さん
こんばんは〜


あ、焚き火は、この日チェックイン時に「禁止」と言われましたよ。
昨年の火事以来、かなり警戒しているようですね。
見回りも結構来てましたし。


本編、しばらくお待ち下さい〜

しくしく
2019年01月28日 21:44
harukabiyoriさん
こんばんは〜


今週は自宅待機で正解でしたね
トラウマ級の強風だったと思います(笑)


風が強いと焚き火禁止になるようですので、
スウェーデントーチはいつ燃やせるでしょうね〜?
でもクロンダイクは風には強いから、そこは安心ですね

しくしく
2019年01月28日 21:46
ごっしぃさん
こんばんは〜


今回はほぼ全時間帯で強風という、年末とはかなり様相の異なるふもとっぱらでした。
気温的には同じくらいだと思いますが、風がある分寒く感じました。


源泉は、塩素臭もなく、ス〜っと身体に染みる感じですね。
家から富士山見えるのはうらやましいですね〜・・・

しくしく
2019年01月28日 21:49
zero21keiさん
こんばんは〜


ええ、私もひとりなら行かない天気予報でしたが、
怒濤のぴのこ家基準では、出撃OKだったようです(笑)


まあ、被害はぴのこ家のブルーシートだけだったようなので
そよ風キャンプ程度ですね・・・

しくしく
2019年01月28日 21:51
Egnathさん
こんばんは〜


むふふ、egnathさんブログで見おぼえあるな〜
と思いながら入って来ました。


外湯はお勧め出来ないと、玄人からアドバイスをもらってましたので
最初から外に出ませんでした。


風はテンティピなら余裕でしょうね〜
ただ、薪ストはやっぱり怖かったです
早めに寝るしかありませんでした(笑)

しくしく
2019年01月28日 21:53
おはようございます~

瞬間的にとは言え30km/hは凄い風ですねぇ~。
こういうの考えると風に強い幕が欲しいです。
オクタゴンだと。。。(汗)
ぴのこさんのレポは見たので、しくさん視点のレポ楽しみにしてますねっ!

taku-ctaku-c
2019年01月29日 10:45
taku-cさん
こんばんは〜

オクタゴンはデカイから少し心配ですね〜
ワンポールなら大丈夫だと思うのですが

ぴのこさんのレポ早かったですね〜
私のレポは・・・週末ですかね

しくしく
2019年01月29日 21:15
こんばんは〜
ぴのこさんのインスタ動画見てヒーッてなってました汗
レポはこれから見にいきますがそんな被害なかったんですね〜よかった!
強風はキャンプじゃなくて普通の生活でも嫌なので、こんな中でキャンプするなんて〜と思ってましたが、このブルーアワー素晴らしいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ローベンスの耐風検証も楽しみにしてます♩

ayatyayaty
2019年01月29日 23:23
ayatyさん
こんばんは〜

動画だと風の強さがよくわかりますよね〜
そんなにいつも風が吹く訳ではないのですが、
あれだけ見晴らしいいので、吹くとスゴイですね(汗)

ブルーアワーは、ふもとキャンプの最大の魅せ場ですが、
朝早起きしないとダメなんですよ〜

ローベンスは期待通り、風に強かったですよ

しくしく
2019年01月30日 20:33

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本日帰還☆強風のふもとっぱら
    コメント(28)