ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

壊れたナイフとニトリの砥石

Aug 27 , 2019

☆道具〜小物(24)

壊れたナイフとニトリの砥石

先日のキャンプで、ネジがぶっ飛んだ マイ first キャンプ ナイフ・・・

治るかな〜と、淡い期待を抱いて、分解(解剖)してみました。。。










ちょっと写真ではわかりにくですが、

ネジが特殊な「トルクス」と呼ばれる*印のネジですので、

特殊工具が無いと回せません。

壊れたナイフとニトリの砥石








というわけで、、、

またまた、amazonのお世話になります(笑)

壊れたナイフとニトリの砥石


↑よくよく考えたら、これで980円は、ちょっと高かったな(汗)









ネジが飛んだ持ち手の部分を外してみますと・・・

なんか、鉄板が割れてます(汗)

壊れたナイフとニトリの砥石








○印のところです。

まあ、普通に使っていれば、こんなことにはならないと思うのですが

・・・残念ダウン

壊れたナイフとニトリの砥石








◆◆◆ 普通じゃない行動・その1 ◆◆◆

壊れたナイフとニトリの砥石








◆◆◆ 普通じゃない行動・その2 ◆◆◆


カーン・カーン(爆)


壊れたナイフとニトリの砥石









普通に使う分には、十分なコスパだと思います。。。

まあ、まだ騙し騙し使えそうですけどね。











・・・で、ナイフは壊れかけですが、

先日珍しくニトリをふらついていたら、


なんと?!


ソロキャンパーのソウルアイテム「砥石」を発見(爆)

壊れたナイフとニトリの砥石








お値段以上の1,290円(税込)ながら、思った以上に大きかったです(笑)

壊れたナイフとニトリの砥石








滑らないように、ゴムの台座付

壊れたナイフとニトリの砥石








早速、研いでみましたが・・・力加減がよくわかっていません(汗)

研いだ効果も・・・よくわからず(爆)

壊れたナイフとニトリの砥石









・・・以上、また要らぬ?キャンプ道具が増えてしまった、

とある週末の出来事でした。。。シーッ

壊れたナイフとニトリの砥石





(おしまい)






↑似てるけど、こっちは2種類の砥石で、更にお得?















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
壊れたナイフを修理したのかと思いましたが、ナイフはそのままなんですね(笑)
さすがのしくさんでも部品が折れちゃってたらどうしようもないですか〜

折りたたみナイフはバトニングには向かないってWILD−1の店員さんに教えてもらいましたが、なんで向かないのか理由がはっきりわかりました!
理由は・・・折れるw

miniぱぱminiぱぱ
2019年08月27日 22:31
IKEAの砥石は簡単なローラータイプですから、
この昔ながらのニトリの砥石が信頼おけますよね。

でも本気で粗度細かく振ろうとすると、
4000円をゆうに超えるのが悲しいところ・・・

モーラ、買っちゃいましょうよ(爆)

ジュウシンジュウシン
2019年08月27日 22:57
こんばんは〜
ドライバー買ったけど完治はしなかったのですか?
この折れた事実を読めば読むほど折りたたみじゃないナイフがほしくなります笑(バトニングしてみたいんです)
みなさんおっしゃるようにモーラナイフが良いのですかね〜?
買い替え記事待ってます笑

ayatyayaty
2019年08月27日 23:31
あら砥石まで(笑)
しかしソロキャンパーのソウルショップダイソーに行かなかったのですね~
自分の砥石はダイソーで粗目と中目のハイブリッドでしたよ(笑)

このナイフは料理用にしてバトニング用にもう1本買いましょう(爆)

TomoTomo
2019年08月28日 08:18
こんにちは。

「早速、研いでみましたが」の写真は、研ぐ前ですか?

この手の砥石は、かなり水を吸わせて、砥石を水でタプタプにして研ぎます。
ナイフが研げはじめると、砥石に着いている水が黒くなるので、それで解りますよ。
逆に、水が黒くならないと、恐らく全く研げていません(笑)

zero21keizero21kei
2019年08月28日 08:28
こんにちは。
しくさんが折れたナイフをニトリの砥石で再生させた話かと思って、ワクワクしながら読んじゃいました。
いいじゃないですか、道具が1つ増えたって。その砥石でご家庭の包丁を研ぎまくったら、ご家族みなさんハッピーですよ!

ジョー坂東ジョー坂東
2019年08月28日 12:23
折れてしまってたんですね(汗)
バトニングカッコ良かったんですけれど
調理専門になるんですか?
ニトリに砥石あるんですね♪

ササシンササシン
2019年08月28日 18:29
miniぱぱさん
こんばんは〜


壊れたナイフは、そう簡単には直りませんでした〜(笑)


折りたたみナイフはバトニングに・・・う〜ん、叩くところさえ間違えなればこれでも行けると思うのですけどね
まあ、説得力ないですよね(汗)

しくしく
2019年08月28日 20:05
ジュウシンさん
こんばんは〜


ニトリのこれは思っていたより本格的で、
「お、これはお値段以上か!」
と思いましたが、amazonでも似たようなものが大量に売ってました(爆)


あ〜、もっと細かいのとか、粗いのとか、欲しくなりましたか
さすがジュウシンさんの妄想は凄いですね(笑)


モーラは、折りたためないから嵩張りそうで躊躇ってます〜・・・

しくしく
2019年08月28日 20:08
ayatyさん
こんばんは〜


ええ、無駄に工具を買いましたが、治らないことがわかっただけでした(汗)


折りたたみじゃないナイフは収納場所に困りそうでね〜
なかなか手が出ません
これは食器といっしょにコンパクトに収納できるのでいいんですよ


買い替え記事・・・たぶんayatyさん、待てないと思いますよ(笑)

しくしく
2019年08月28日 20:10
Tomoさん
こんばんは〜


え?!ダイソーはソロキャンパーのソウルショップだったのですか
それは全くノーマーク爆牌党でした(爆)
ダイソーでも売っていたのですか・・・


実は未だに料理でナイフって、ほとんど使わないのですよね〜
まだこれで悪あがきしようかな・・・

しくしく
2019年08月28日 20:12
zero21keiさん
こんばんは〜


確かに水に10分だか浸けろと説明に買いてありましたが
横着してすぐにやりました(爆)


水は多少は黒くなっていた気がしますが、
今度はもう少し黒くなるようにチャレンジしてみます
でも、何気に砥石を水に浸けてとか、色々面倒なものですね(汗)

しくしく
2019年08月28日 20:16
ジョー坂東さん
こんばんは〜


いや〜、流石に再生は出来ませんでしたよ
、ああ壊れているところはわかったので、なんとか使えるかもですが


家庭の包丁は、改めて聞いてみると、もっと簡易な砥石で研いでいたようです
そして、たぶん私がこれでやるよりもうまく研げていると思います(爆)

しくしく
2019年08月28日 20:17
ササシンさん
こんばんは〜


折れてしまったのですが、刃が折れたわけではないので
まだ使うことは出来そうです
調理ではあまりナイフを使わないので、薪用に使いたいのですがね〜
危なくない程度に使おうかと思います(笑)


ニトリにもamazonにも砥石がありました(笑)

しくしく
2019年08月28日 20:19
こんばんは~

あら~、ナイフは割れですか。。。
こればっかりは直すのもね。
取り敢えず、継続して使ってく感じなんですね。
刃はいきてるから勿体ないですもんね。

次バトニングしたらとどめですかねw。
とどめを刺して次が見たい気もしますが(笑)

taku-ctaku-c
2019年08月28日 22:53
こんばんは♪って昨日コメントしたつもりが出来て無かった(^_^;

てっきりナイフの先っぽが欠けて、砥石で研いで復活させたよ!って記事なのかと思っちゃいました(^_^;

砥石で研ごうとするところが本格的で凄いですね(^ ^)
めんどくてやろうと思った事が無かった( ´∀`)
ちなみに私は家庭の包丁は皿の裏で研いでます笑
ものすごく簡易ですがね。
キャンプではコストコのプラスチックナイフなんで研げません爆

harukabiyoriharukabiyori
2019年08月29日 09:16
ども!
ナイフは残念ながらでしたね。
でもニトリに砥石があるのは知りませんでした。
いい事聞きましたよ。
ソウルアイテム…、って(^^)
何番手なんでしょうね。

一輪駆動一輪駆動
2019年08月29日 14:32
taku-cさん
こんばんは〜

ポッキリ折れてました〜
やんわり使う分には問題なさそうですけどね(笑)

バトニングも叩きどころ次第ですね〜
でも、危ないからあまりガンガン使えないです・・・

しくしく
2019年08月29日 21:21
harukabiyoriさん
こんばんは〜

あ〜、期待に添えず、申し訳ないです
ただの時系列ワードを並べただけでした(汗)

砥石はソロキャンパー必携アイテムなので仕方ありませんね(笑)
しかし、包丁を皿の裏で?
どんだけワイルドなんですか(爆)
プラスチックナイフ・・・いい加減卒業してもらっていいですか(苦笑)

しくしく
2019年08月29日 21:25
一輪駆動さん
こんばんは〜

ニトリには2種類の砥石が売ってましたよ
もうひとつはダイヤモンドのもう少し粗い番手でした
これは#1000です
たぶん一輪駆動さんが研いだらよく研げると思います(笑)

しくしく
2019年08月29日 21:27
こんばんは。

折りたたみナイフでバトニングやると確実に壊れるだろうな〜と思ってたら、やはり壊れましたね(笑)

針葉樹止まりならモーラでギリいけるみたいですが、無理は禁物のようです。実際、ediさん、壊してたし(笑)
広葉樹ならフルタング(刃と柄の部分が金属で一体のもの)が必要だと思います。

あと、太もも剥き出しセクシーバトニングはヤバイらしいです(大動脈が危ないの意味でw)。

EgnathEgnath
2019年08月30日 20:11
Egnathさん
こんにちは〜

あ、みなさんそう思ってたんですね(笑)
でも叩きどころ次第だと思うんですよね〜
で、失敗したと(爆)

セクシーバトニングは、そんな危険もあるのですね
キャンプの世界は色々危険が多いです(汗)

しくしく
2019年09月01日 15:02
初めまして、刃物ヲタな者です。

お使いになったナイフは「ライナーロック(或いはフレームロック)」といって、
「刃を閉じようとする力に突っ張って耐える」という、「一番叩いてはいけない」ナイフです。
「ロックバー(ブレードを開いた状態で留める部分)が折れたら握った手指を切断しかねない力」が
叩いた部分に掛かります、お怪我が無くて何よりです。

「折り畳みナイフ」は瞬間的に掛かる大きなエネルギーに耐える様には作られていません。
気分を害されるかも知れませんが、「便利な筈の道具で怪我したら詰まらない」と思い過去記事に
コメントさせて頂きました。

まろ(仮)まろ(仮)
2019年09月28日 20:05
まろさん
初めまして、コメントありがとうございます

確かにいつ折り畳まれるかわからないナイフは、
叩くの危ないですね(汗)

しくしく
2019年09月29日 08:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
壊れたナイフとニトリの砥石
    コメント(24)