ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚

微妙なお天気と、微妙な社会情勢の4連休・・・皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は連休中のキャンプ予定はありませんが、

やはり4日も休みがあると1日くらいは釣りに行きたくなるので

近場の?お馴染み両国橋界隈を偵察に行ってみました。。。










連休2日目・・・早朝5:40

両国橋界隈で寝静まる皆様・・・

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚

おはようございます!(爆)




嘘です。

起こさないようソロリソロリと、、、

対岸のオングワキャンプ場・・・結構混んでます(汗)











既に釣り人らしき車は数台停まっていましたが、上流へ消えていったのか?

辺りに釣り人の姿はありません。。。

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚









さて、水量の方は、やはり長雨の影響で多め。

両国橋で釣りをするときは、オングワ側への渡渉と、

湯川屋上流での渡渉何回かが出来ないと、釣りの範囲が大幅に狭まりますが、

まあギリギリ渡れるレベルでした。

逆に言うと、上流行ってる間に増水したらアウトレベル(汗)

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚









なので、今日はあまり上流へ深追いはせずに(クマが怖かったわけではない(爆))

早々に、道志渓谷Cと音久和Cの間へ逆戻り。。。

ここ渡るのも結構緊張するんだよね〜。

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚









大雨後に道志へ来ると、

こんなところにこんなものあったっけ?

ということが時々ありますが、、、



これは絶対無かったな!

大木の塊(汗)

(オングワのおじさんがまとめて置いたのかな?)

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚








滅多に無い4連休ですから、道志渓谷Cも当然満サイトかと思いきや?

写真ではわかりにくいですが、ソーシャルディスタンス発動中?

川沿いサイトは1サイト置きでの使用に留めていました。

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚








湯川屋のキャンプ場部門は、3組くらいでしたかね?

どうもHPを見ると、7〜8月の新規の予約は出来ないようですので、

縮小営業中なのでしょうか・・・?

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚








そうそう、こちらの大岩・・・

以前は川のちょうど真ん中にあって、

とてもそこまで歩いて行けそうもない深さだったはずですが

オングワ側が激浅になったために、タッチ出来ちゃうような位置になってしまいました。

去年の台風だと思いますが、ほんと凄まじい水の力ですな。。。

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚









↓2015年11月撮影

ん?岩の凸量が大分違いますね?

増水中だけど、それでも浅いということかな?(オングワ側が)

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚








さて、このご時世ですので、お魚さんからもソーシャルディスタンスとかキープディスタンスとか、、、

するつもりもなかったのですが、

まさかの両国橋界隈魚類消滅

アタリどころか、魚影の魚の字も見当たりませんがな。。。

仕方ないので川原で朝食

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚

久しぶりに、たまごサンドウィッチを買ってみましたが、、、

税込248円?!

よりたまごを感じる・・・などと、わざとらしくゴタクを並べて値上げするのはこの会社の常套手段(爆)









魚類が居ないんじゃあ、釣りという遊びは成立しないんだよぉ(爆)

暇なので、最近導入したギアのご紹介。

Golden Mean(ゴールデンミーン)  ロッドポスト SP(amazon)

ルアーチェンジ時に竿をスポッと入れられるホルダーなんだけど・・・めちゃ便利

ものすごく・・・ちょうどいい(爆)

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚









そして、こちらは

ダイワ(Daiwa) エコ バッカン (A) ブラック(amazon)

小さいサイズのゴミ箱ですが、糸くずを最高に入れやすい。

上の切れ目にひっかかるのか、入れた糸くずが手にくっついて来ないために、

ものすごくストレスフリー(爆)

難点はひっかけるだけなので落としそうなところかな?

ちょっと工夫して落ちないようにゴムロープで縛りつけました。

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚









そして、これはず〜っとホムセンとかで代替え品を探していたけど、

結局見つけられずに(基本デカすぎる)

釣具メーカの高いのを買ってしまった

MAZUME(マズメ) プライヤーホルダー III (amazon)

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚









ここに収納しているのは、

ホーザン(HOZAN) 精密プライヤー P-51(amazon)

これは釣り用ではないので錆びやすいが、渓流ルアーにはちょうどよいコンパクトサイズ

そして安定のHOZANなので(爆)精度はピカイチ

(高いです。家にあったから使ってるだけです。)

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚








さて、さっきから釣りもしないで、何やってるの?って感じですが、

おまけにもうひとつ・・・

釣りをする人って、よくサングラス(偏光グラス)をしてますよね。

あれの見え方を、非釣り人向けにサービスでお教えしましょう(需要無い?(笑))



まず、偏光グラス無し

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚



で、こっちが偏光グラス有り

L.S.D. というブランドの5,000円くらいのを偏光グラスです。

太陽光の角度によっては、あまり効果はありませんが、

この場合だと、手前側がよく見えているのがわかると思います。

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚










さて、肝心の釣りの方は、もう完全に無理ゲー モードです(爆)

もう自宅のお風呂に水はってルアー泳がせてるレベル・・・魚が居ないところで釣っても釣れないでしょ?

まあ実際は少しは居るんでしょうが、とても私の手に負えそうもなく、、、

デイキャンBBQの人もガンガン増えてきたので、9時過ぎで早くも戦意喪失。

こういうときにスッパリ諦められるのが年券のいいところ(笑)

というわけで、得意のエアフィッシング大炸裂の7月4連休釣行記でした。。。

魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚





(おしまい)











↑Eg兄・・・ロッドホルダーは、今すぐ買った方がいい(笑)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(両国橋C湯川屋)の記事
 道志リバー生態調査 両国橋C上流〜音久和C下流 (2020-08-08 20:44)
 ああ道志リバー 〜 両国橋ソロデイキャン(2019年9月) (2019-09-08 15:39)
 本日帰還☆The 釣り合宿 (2019-09-01 17:56)
 快晴道志・300万pv記念 ソロ散策 (2019-05-26 22:56)
 本日帰還☆道志・幻の巨石風呂キャンプ (2019-05-12 18:16)
 ああ道志リバー 〜 GW快晴ソロ散策 (2019-05-08 20:23)
 2019年3月・道志村野外活動記録 (2019-03-23 22:30)
 両国橋キャンプ場湯川屋 〜 天下(県下)分け目のデイキャンプ? (2018-05-12 19:16)



コメント
おはようございます。
魚影ゼロですか・・・
コロナで魚たちも自粛中ですかね(笑)
新しい魚が放流されるまで我慢が続きそうな予感がします。

怒涛の入れ物シリーズの紹介!
焚き火ツール入れやシューズケースに続き、釣り用にもこんなに買われてたんですね〜
釣りをしないので、キャンプに代用できないか考えてみましたが・・・
日常では使わないものばかりなので、その良さを感じることができませんでした(汗)
miniぱぱminiぱぱ
2020年07月25日 05:39
miniぱぱさん
おはようございます〜

新しい魚・・・9月までお預けですね

ああ、これも入れ物でしたね(笑)
これらはナチュラム さんにもらった5,000ポイントで買いました
ほんとは、記念にまとまった額で使おうかと思ったのですが、
悩んだ末に小物sに落ち着きました(爆)

しくしく
2020年07月25日 07:48
こんにちは。
「微妙なお天気と、微妙な社会情勢の4連休」、まさにその通りですね。
そこで、近距離のお手軽なイベントで、微妙な満足を得て過ごすことになる訳で...。

しかし、お手軽に渓流にお出掛けできるのは羨ましい! いいなあ、埼玉県民。
これから自宅で「翔んで埼玉」を観賞し、埼玉県民の気分を味わいます!

ジョー坂東ジョー坂東
2020年07月25日 19:34
道志界隈賑わってますね(;^_^A
キャンプ場でも密を避けていると思われますが、テントが3張りもあれば賑やかな印象ですw

魚影も見当たりませんか(汗)

私釣りをしていませんがレインボーサイズの大物を釣り上げた夢をみました(爆)
たぶん、しくさんのブログを読んで寝落ちしたからだと思います(笑)

ササシンササシン
2020年07月26日 08:49
魚レーダーが反応しない場所に投げるのって、
ほんと虚しいですよね。
大岩が随分浸かってますが、
私はその深さは無理です。道志川、なかなかに増水してますねー。

ジュウシンジュウシン
2020年07月26日 10:22
魚とディスタンス!うまいな〜

増水しているのですね〜

道志は来週母子で行こうかと思ってます〜

ぴのこぴのこ
2020年07月26日 13:30
ジョー坂東さん
こんばんは〜


いや〜、今日も天気が悪すぎましたね〜
来週も悪いみたいだし、、、


まあ、そんなに近くはないのですがね
ただ、しょっちゅう行ってるから精神的な距離は短いですね(笑)

しくしく
2020年07月26日 21:54
ササシンさん
こんばんは〜


道志も試行錯誤しながらも、やはり再開はしていますね
オングワは結構多かったです〜


う〜ん、夢でそんなのを見るのですか〜
有名な夢診断によると、家族にやましい気持ちがあると
巨大魚を釣る夢を見るようですね
ササシンさん、なにかやましいことでもあるんじゃないですか?(爆)


まあ、というのは冗談ですが(笑)

しくしく
2020年07月26日 21:56
ジュウシンさん
こんばんは〜


そうなんですよ〜
もう少し上流ならそういう状況もあると思ってましたが、
両国橋ほどの川幅があるのに、魚が居ないのは辛かったです


昨日あたりから、また水量が増えたようで、もうしばらく無理そうですね
なかなか渓流釣りは行けるタイミングが難しいです

しくしく
2020年07月26日 21:58
ぴのこさん
こんばんは〜


いや〜、ディスタンスが無限大で、まったく魚のシルエットすら拝めませんでしたよ


あら〜、母子で
昨日今日あたりで、絶賛増水中ですので、道志川本流での川遊びは100%無理な状況です
ぴのこさんの好きな支流なら大丈夫かな?
なんにせよ、ちょっと雨が振りすぎなんで、また土砂崩れとか心配になりますね
もうちょっと道路事情の良さそうな御殿場とか、そのあたりはどうですか?(笑)

しくしく
2020年07月26日 22:01
こんばんは

長雨の影響で魚の居場所も変化してしまったのでしょうか?
久しびりの釣果なしの日ですね残念でした。
ゴミ箱の蓋!いやー考えられていますね!
短いラインが濡れた指から取れないの地味にイライラするんですよねw

ハルカゼハルカゼ
2020年07月26日 23:34
ハルカゼさん
おはようございます〜

いやいや、単純に全部釣り切られたのだと思います
魚は放流しないとすぐに絶滅してしまうんです(汗)

ゴミ箱の蓋はほんと優秀でした
使ってみて実感しました
濡れた指からラインが取れないは、あるあるですね(笑)

しくしく
2020年07月27日 07:28
こんちゃ(^ ^♪


フロム魚というと
しくさんが距離を取っていたようですが
実際は魚がしくさんから距離を取っていた?
いや細かいことですが気になったので(笑)


しかし
自然の破壊力はやっぱりすごいなぁってのは思いました

shinn.shinn.
2020年07月28日 13:12
こんにちは♪

オングワの入り具合にビックリしました。
こんなに乱立してたの初めて見た!

しかしもう釣り切られたか~
でも私は思うんですけど、川の魚って海に流されないんですかね?
結構この川は昨年から荒れてるから、根こそぎ流されてしまったりしてるのかしら?
まあ、どちらにせよ全滅か。

鮭の稚魚とか放流しれば、いつか遡上してくるかな?(´∀`)

偏光グラスは始めてかけた時の衝撃は忘れません!
こんなに見えるの!

harukabiyoriharukabiyori
2020年07月28日 20:59
shinn.さん
こんばんは〜

そうですね。私の方から距離を取らせていただきました(爆)

まあよくよく考えると川というのは徐々に谷が削れて川になったわけですから
長い目で見ると姿が変わるのは当然なんですよね〜
でもそれがほんの数年で起きるとびっくりします

しくしく
2020年07月30日 20:44
harukabiyoriさん
こんばんは〜

オングワは結構混んでましたな
まあ前代未聞の4連休ですからね

道志の魚はせいぜい青根のダム止まりじゃないですか?
下村のおばあちゃんがビールがいっぱい入った業務用冷蔵庫を流されたと言ってましたが
それも青根ダム止まりだと言ってました(推定)

鮭の稚魚も、ダム止まりでしょう(笑)

しくしく
2020年07月30日 20:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
魚類消滅? 道志村 両国橋でキープディスタンス from 魚
    コメント(16)