ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)

May 22 , 2015

☆道具〜大物(4)

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)

タープを購入する前、我がテントとの組み合わせをよく妄想したものです。

実際買って、2〜3回も使うと、すっかり忘れてるんだけど。。。ガーン




今日は、あの頃の気持ちに戻って、タープとテントの組み合わせを検証してみたいと思います。







最初に私のタープとテントのサイズをご紹介しておきます。



◆ユニフレーム REVOタープL◆
高品質と納得のコスパで大人気の国民的タープ。
変形ヘキサは、格好いいが実用面では使いにくい場合も。。。
でも買って後悔はありません。お勧めの逸品。

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)




◆小川キャンパル アルマディ4◆
少人数向け2ルームテント。
前室部の狭さから、とても4人では利用出来ないということで、
不人気路線を突っ走り、あっという間にカタログ落ち。
安くなったところを買いました。(爆)

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)








■ Case 1 ■

Case 1では、一番ノーマルな組み合わせ、ウィング部にテントを突っ込む方式を検証します。

赤矢印のところにテントを突っ込みます。


ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)





実例がコチラ。

数字は、ポールの長さです。(単位:cm)

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)

240:付属のメインポール

180:付属のサブポール

200:スポオソオリジナルの激安ポール

関連記事

180と200の使い分けに特に意図はありません。

入れ替わってもいいと思います。







この突っ込み方では、290cmのポール間にテントを突っ込むことになります。

私のテントの幅は270cm。

ここに突っ込むには270cm幅のテントが限界でしょう。

指差しマークを見るとわかりますが、かなりギリギリの設営となっております。汗

(ちなみにタープを張ってから、テントを張りました。)

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)






この時は、人生2回目のタープ設営のため、

テントをタープに突っ込み過ぎて、

タープの半分くらいしか使えなかったという想い出があります。ガーン

タープって、張る位置が難しいですよね〜。汗

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)










こちらも同じ突っ込み方で、つい先日のGWです。

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)






この時は、雨が降ったので、ある問題が発覚しました。

それは、ウィング部を2本ともポールで持ち上げると、雨が溜まるということです。。。ガーン

仕方なく、指差しマーク部のポールを外してみました。

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)






ポールを外した後の状態。

(ちょうど向こうにパイルドライバーが居るので、紛らわしいですがポールはありません。汗

ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)

ここは、本来の使い方では180cmのサブポールを使う位置です。

この写真では、ウィング部の長い方(グレーのメッシュがある方)にサブポールを使い、

こちら側にはポール無しというおかしな状態になってます。汗

なぜこうなったかというと、長い方のポールを外すとテントとタープが干渉してしまうからです。

なので、こんな変則張りになってしまいました。(これでも少し干渉してましたが。。。ZZZ…



で、こうすると、雨は全部このポールを外した箇所に落ちてきました。

その直下のテントのスカートはビチャビチャもいいところです。。。ガーン



ということで、このCase1の方法は、雨天時に難があることがわかりました。キラキラ

そこで、少人数ファミリーキャンプがオススメする、Case2の方法を次回ご紹介したいと思います。

(もったいぶらなくても普通に考えたらわかりますが。。。(汗))





(つづく)




↓後編はコチラ






タグ :REVOタープL










ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
赤紙招集が届いたので明日行ってきます!

タープを買いに♪

買う前にケース2、読みたかったな。

やむちゃらやむちゃら
2015年05月22日 23:17
やむちゃらさん
こんばんは〜。
スポオソセール始まりましたね。
年に何回あるんだ?(汗)

タープ、キャンパーズコレクションから代えるんですね。
何買うのでしょうかね。
最近大物逝きますね。
ひょっとしてスノピか?!

しくしく
2015年05月22日 23:25
おはようございます( °◡͐°)✧

タープの張り方によっては色々問題が出てくるんですね…メモメモφ(•ᴗ•๑)
そしてタープの張る位置が難しい…メモメモφ(•ᴗ•๑)
勉強になります…ණ⃛(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )” カキカキ

早くタープ張ってのんびりƱ"-ʓ飲みたいw

miyukingmiyuking
2015年05月23日 08:50
miyukingさん
こんにちは〜。
タープ、タトンカでしたよね?
初張り楽しみですね。
タープの張る位置は区画サイトでは特に悩みます。
目隠しにしたり、雨除けにしたり、色々したいですからね。

タープの下でビールですか♪
なぜか、Namiheiさんのことを思い出しました。(爆)

しくしく
2015年05月23日 15:55

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ユニフレーム REVOタープL をテントと組み合わせる(前編)
    コメント(4)